2011年05月30日

田植え

この週末で、田植えをしました。
とちの実は手伝えず、たけちゃんとたけ父で田植えをしました。

たけちゃんが写真を撮ってきたので、載せたいと思います。
田植え

「どうだった?」
と田植えの様子を聞くと、
「うん。。」
と。

「この写真、ブログにアップする?何て書く?」
と聞くと、
「うん。。。」

要は、「よくわからない」ということのようです(苦笑)。

実際、就農3年目のたけちゃんにとっては、3回目の田植え。。
誰かの田んぼにお手伝いに行った経験は何度かあるものの、
自分でやるのは、まだまだ慣れていません。。

1年に1回のことだし、1回1回の間隔も広いので、
段取りとか、状況判断とか、それが的確かどうかわからないし、
うまくいったのかどうかもよくわからない、
正直、自分の中で”やり方”みたいなのがまだつかめていない。。

なので、「うーーーん。。。」といった感じになってしまうようです。。(苦笑)

実際、日々の仕事は畑とにわとりの世話が中心で、
田んぼは基本的に自給用なので後回しになってしまいます。
自分たちの思ったようにはいきません。。

でも、米は私たちの主食です。
だんだんと、田んぼ仕事も覚えて、
自分たちのものになっていくといいなと思います。

でも、とりあえず、田んぼに水が入って、苗を植えることができて、
なんとか終了できてよかったです。
お疲れ様でした。。。


なんだか、目が冴えて、眠れなくなってしまったので、
深夜のブログの更新となりました。
宵っ張り?のとちの実です(笑)。


同じカテゴリー(田んぼのこと)の記事画像
2014稲刈り
夏の終わり
7月の田んぼ
梅雨入り
田んぼの準備
稲刈り
同じカテゴリー(田んぼのこと)の記事
 2014稲刈り (2014-10-21 22:47)
 夏の終わり (2014-08-31 08:17)
 7月の田んぼ (2014-07-20 07:18)
 梅雨入り (2014-06-08 06:57)
 田んぼの準備 (2014-05-09 06:57)
 稲刈り (2013-10-10 15:50)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 02:49 │田んぼのこと
この記事へのコメント
たけちゃんの田んぼに対して『うーん。。。』となる気持ちよくわかります!

私も田んぼは父親任せ。水の管理と草取りくらいしかしないので毎年「うーん…」
非農家の父も肥料や何やらに対してはもちろん「うーん。。。」…そのせいかけっこうたくさん植えてるのに自家用分しかとれません。

今年は頑張らねば!

美味しいお米育てたいですね(^-^)♪
Posted by わわわmasa at 2011年06月02日 14:16
わわわmasaちゃんもこの感じわかるんだ(笑)。
そうなんだよね、田んぼって、意外とほったらかしっていうか、
放任主義っていうか、自然の力でなんとか頑張って!っていうか、
なんていうか。。(笑)
原因と結果の関係が、いまいちわからないので、
「うーーーーん」ってなっちゃうようです。

でも、自分たちが1年食べる分くらいは、
なんとか頑張って収穫できるようにしたいですね。

お互いがんばりましょー☆
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生 at 2011年06月02日 15:26

削除
田植え