グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年11月04日

収穫祭終了

こんにちは、とちの実です。
今日もいい天気でしたね。

昨日は収穫祭でした。
おかげさまで無事終了しました。
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
そして、本当に本当にお疲れ様でした。。

みなさん、あのあと、無事帰れたでしょうか(笑)。
遠方の方は朝は早かったでしょうし、坂道を登ったり、たくさん歩いたり、たくさん芋堀したり、
お腹いっぱい食べたり。。
帰りの車で疲れて眠くなってしまったのではないかとちょっと心配しておりましたが、
大丈夫だったでしょうか。。

お天気に恵まれ、気持ちのいいお天気でよかったですね。
日中はちょっと汗ばむくらい、けっこう日差しも強かったので、日焼けされた方もいたのでは。
私も唇がヒリヒリしています(笑)。

でも、本当にシアワセな1日となりました。
みなさんが帰ったあとも、感謝と喜びと懐かしさと嬉しさと、
これを感動というのかなとか、なんだかわからないくらいの感情に包まれて、
こころね農園チーム一同、安堵の夜となりました。

今回は、うちで採れた野菜や米をたくさん食べてもらいたいと思っての献立でしたが、
いかがだったでしょうか?

おなかいっぱい野菜を食べて、翌日快便となっていたら嬉しいです(笑)。
根菜たくさん食べましたよね^-^。
たけちゃんもわかちゃんも相変わらず今日もたくさん出してました(笑)。

これから寒くなってまいりますが、風邪など引かぬようお気をつけください。
たくさんおいしいものを食べて、元気に乗り切っていきましょう!

あと、お芋の保存、できましたでしょうか?
お芋は寒さに弱いので、新聞紙などに包んで、ダンボールなどに入れてあげてください。
掘りたてより、少し経ってからの方がおいしいです。

最後になりますが、みなさん、本当に本当にどうもありがとうございました!
また機会がありましたら、ぜひこころね農園に遊びに来てくださいね。
チーム一同、心よりお待ちしております!

  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 16:15こころねイベント

2012年11月01日

11月です。

今日から11月です。
今年もあと2ヶ月ですね。
今年もいろいろあったなぁ・・・と振り返るのはまだ少し早いですが(笑)、
私たちにとってはあさっての収穫祭がひとつの節目でもあるので、なんだか感慨深いです。

あさってはいよいよ収穫祭です。
収穫祭のお申し込みをくださったみなさん、どうもありがとうございました。
準備は順調にすすんでおりますので、楽しみにしていてくださいね。

当日のお天気は大丈夫なようです。
予報だと気温は16度。おひさまが顔を出してくれれば、そんなに寒くなさそうです。
芋ほりしたり、かまどに火を入れたりするので、あったかいかもですね。
でも、午前中は肌寒いかもしれないので、防寒具をお忘れなく。。

車の駐車スペースは去年と同様、小学校の道路わきです。
縦に並べて駐車してください。

今回は、一番遠くは山形から見える方もいて、お久しぶりに会える方ばかり。
みなさんにお会いできるのが本当に待ち遠しいです。
こころね農園チーム一同、心よりお待ちしております!
どうぞお気をつけてお越しくださいね。




  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 22:27こころねイベント

2012年10月07日

第4回こころね農園収穫祭 2012

今年の収穫祭の詳細日程が決まりました。
昨年とは少し内容を変えていますが、
いつも応援してくださるみなさんに、感謝の気持ちを込めて開催するのはかわりません。
今年も無事お米がとれた喜びをみなさんと分かち合い、おいしく楽しいひとときを過ごせればと思っております。

よろしければどうぞご参加ください。
参加希望の方は以下までご連絡をお願いいたします。



・日程  2012年11月3日(土)文化の日
・時間  10:30~13:30頃
・場所  自宅(駐車場に集合)群馬県高崎市宮沢町1109-4 宮沢小学校の隣
     場所がわからない時は、090-2161-7893(たけちゃん)までご連絡ください。
・服装  汚れても大丈夫な服装でお願いします。
     日よけ帽子、寒い時は防寒着、暑い時は着替えなど。
・持ち物 軍手、長靴(芋掘りします!)、マイ箸、マイカップ、マイ茶碗、マイお椀
・参加費 大人 1500円   子ども 1000円(小学生以上)*幼児は無料です
・定員  20名程度
・申し込み  お名前、住所、電話番号(当日連絡可能な)、参加人数を明記の上、
メールまたは、FAXにてお願いします。
メール:nx82783@bg7.so-net.ne.jp / FAX:027-386-4356
・締切  準備の都合上、10月28日(日)までにご連絡ください。
     尚、定員になり次第、締め切らせていただきます。

<当日のスケジュール>
10:30 集合・移動
10:45 サツマイモ掘り
12:00 お昼ごはん
 (新米をかまどで炊いたり、サンマを炭火で焼いたり、野菜のおかずや汁物などご用意します)
*食事終了後、解散となります。

<その他>
●芋掘り体験のサツマイモをお土産でお持ち帰りいただけます(袋をこちらでご用意します)。
それ以上ご希望の方には、㎏単位で販売させていただきます。
●新米!販売あります  玄米:500円/㎏
   (袋の都合上5㎏単位で販売します。また準備の都合上事前予約いただけると助かります)
●季節の野菜や卵、加工品の販売もあります

お天気がいいといいな。
サツマイモがちゃんと収穫できるといいな。
今年は焦げてない、中まで火が通ったサンマが食べれるといいな(笑)。
たっぷりの大根おろしで食べたいな。
ほかにも、野菜のおかずや汁物などもご用意しようと思います。
たくさん食べていってくださいね!

みなさんのお越しをお待ちしております。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 22:30こころねイベント

2011年11月04日

楽しかった収穫祭!

昨日は、第3回こころね農園収穫祭でした。

午前中は、少し雨がぱらついて、大丈夫かな。。とお天気を心配しましたが、
雨に降られることなく、無事、終了しました。
ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

まずは、みんなで芋掘りです。

大人も子どもも、みんな一生懸命に掘りました。

大きな芋をほりあげて、得意げな子ども。
土の感触に、童心に帰る大人。。(笑)

それにしても、みなさんの芋掘り根性には驚きました(笑)。
参加者のみなさん、それぞれに楽しんでいただけたでしょうか。。

その後は、みんなでごはん。

作るところから、みんなでわいわい。
外では男性陣が炭火でサンマを焼いてくださって、かまどで煮炊きもしてくださり、
中では女性陣がトントン、野菜を刻み、けんちん汁とサラダを共同製作。
参加者の中から、当農園の卵を使って出し巻き卵を作ってくださる方も。。
(料理中の写真は撮れなかった。。)
たくさんのご協力、どうもありがとうございました!

みなさんが、包丁・まな板なども持ってきてくださって、
いっぱいお手伝いしてくださったので、スムーズに進行しました。
ちょっとした調理実習みたいで、楽しかったですね^-^。

また、食べるときは、お箸にお皿にカップと、
準備するものがいろいろあって大変だったかと思いますが、
ご協力どうもありがとうございました!

そういえば、昨日のお芋はどうされましたか?
私は、今朝は、玄米と一緒に炊き込み芋ごはん。

ごま塩をかけて、おいしかったです!
揚げたり、蒸したり、焼いたり、いろいろやってみてください。

あと、サツマイモは、寒さに弱く、放っておくと傷んでしまいます。
農家は、もみがらの中に入れて保存するのですが、
一般の家庭には、もみがらはないと思いますので、
新聞紙などに包んで、冷暗所に置くか、発泡スチロールの箱に入れるとかすると、
保存がきくと思います。

今回は、ベニアズマと、干し芋用の芋も一緒に収穫しました。
干し芋の作り方ですが、
芋を蒸した後、適当にスライスして、天日干しにしてください。
しっかり乾燥させると日持ちがしますが、意外と出来上がる前にちょこちょこ食べてしまって、
なくなることもあるかと思いますが、それもまたよしです(笑)。

あれだけのお芋、食べるのも大変かと思いますが、なんとか食べきってくださいね!

たくさん歩って、たくさん食べて(全部で4升食べきった!すごい。。)、
たくさん笑って、たくさんお話して。。
きっと、大人の方も子どもさんも、みなさんお疲れになったのではないでしょうか。
本当にお疲れ様でした。。
この週末は、少しゆっくり休めるといいですね。

これに懲りずに、また機会がありましたら、遊びに来てください。
またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!!

ではでは。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 12:06こころねイベント