2014年12月13日

冬のお仕事

12月も中旬にさしかかり、寒さが本格的になってきましたね。
寒い、寒い。

鍋をつつきながら、熱燗をちびりちびりやりたくなってしまいます。
たけちゃんはもっぱらビール専門なので、もちろん一人で(笑)。
ちなみに、昨日はこっそりホットワインを飲んでから寝ました(笑)。

師走、師走。
年内に片付けておこう、整理しておこう、やり残したことがないように、
なんて思っていると、あっという間に年末!ということになりそうです。

さて、冬仕事その1。
干し物。
冬のお仕事
切干大根と、干しイモです。
欠かせない冬の保存食です。

今年はガス代の節約も兼ねて、外のかまどに火を焚いて芋を蒸してから干しました。
そのせいか、干してもやわらかい、いい感じに仕上がっています。

大根がきれい。
冬のお仕事
ザルより、干す網の方が、やっぱり干しあがるのが早いみたいです。
干し物も、回数を重ねるごとに、上手になってきたような気がします。
おばあちゃんになるころには、熟練者になれるかしら。。。

冬仕事その2。
薪割り(薪づくり)。
冬のお仕事
チェーンソー、電ノコ、斧、全てを駆使して、薪づくりに励みます。
斧を振り下ろす姿もさまになってきました。
たけちゃんにはいいダイエットかも(笑)。

そのかたわらで「干しイモ食べてるんだよ~」と、わかき。
冬のお仕事
干しイモ大好きです。


同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
愛らしい
小雪
ふく
日々
お料理
虹かかる
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 愛らしい (2014-11-24 07:03)
 小雪 (2014-11-23 07:15)
 ふく (2014-11-13 07:57)
 日々 (2014-10-14 07:27)
 台風一過 (2014-10-06 22:25)
 つぶやき (2014-09-24 18:44)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 08:25 │徒然なもの

削除
冬のお仕事