2015年01月18日

寒い日は。。。

干しイモづくりです。
外のかまどで蒸しています。
寒い日は。。。

火があると、それだけであたたかいですが、
火を見ながら薪仕事をしていると、あたたかいを通り越して汗をかくほどです。
寒い日は。。。

ついでに干しイモ用ではないサツマイモも、おやつ用に一緒に忍ばせて蒸しました。
おいもを手にして嬉しそう。
寒い日は。。。

あつっ、あつっ、とホフホフ言いながら、食べるイモはなんともおいしいですね。
寒い日は。。。
わかきもバクバク食べていました。

寒さに弱いサツマイモがこの時期まで食べられるとは思わなかったのですが、
玄関におきっぱなしのサツマイモが意外にもまだ大丈夫で、びっくりしました。

この時期まで置いておいたサツマイモは、甘みがグンと増していて甘すぎるほど!
小豆と一緒に煮たら、お砂糖は入れなくても自然の甘みが出て十分美味しかったです。

今年は、サツマイモの管理を上手にして、
この時期にもサツマイモを野菜セットにお付けできたらいいなと思いました。


同じカテゴリー(こころねぐらし)の記事画像
しいたけの準備
ボカシづくり
梅漬け
刺激的な夏
まるで夏
自分!自分で!!
同じカテゴリー(こころねぐらし)の記事
 しいたけの準備 (2015-02-02 18:36)
 ボカシづくり (2015-01-27 20:28)
 梅漬け (2014-07-16 06:52)
 刺激的な夏 (2014-07-14 07:25)
 まるで夏 (2014-06-17 07:11)
 自分!自分で!! (2014-04-24 00:07)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 16:31 │こころねぐらし

削除
寒い日は。。。