グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年05月31日

『こだわりの野菜と卵』

先日、ブログを見て来てくださったお客様から、ご質問を受けました。

「こころね農園さんの野菜は、無農薬なんですか?
ブログには無農薬とかそういうこと書いてないけど、
こだわってらっしゃるようだし・・・」

そういえば、ちゃんと明記してなかったかもしれない。。(汗)

なので、初めてのお客さまにお渡ししている、
『こころね農園 こだわりの野菜と卵』
というA4の用紙の文章をここに載せたいと思います。


年間約30種類の旬な野菜(農薬・除草剤・土壌消毒剤・化学肥料不使用)、
養鶏、米作り、しいたけの原木栽培を通じ、
田畑、家畜、山林、微生物、草木、人間の共生を目指しています。



<野菜作り>
・堆肥(自家製鶏糞中心)、米ぬか、おから、ミネラルを使用し、
 微生物の働きを重視しています。
・原則露地栽培で自然の恵みをたくさん浴びて育てています。
・育苗を重視し、苗から健全に育てます。
・泥つきの野菜で五感を刺激します。
・自家製ボカシ肥料で、野菜のおいしさを引き出すように努めています。

<養鶏>
・国産の米・小麦中心の自家配合のえさ、当農園の野菜を毎日与えているので、
 黄身が自然な黄色です。
・おからを発酵させた飼料を与えているので、鶏が健康的です。
・オスを約5%一緒に飼っているので全部ではありませんが、有精卵です。
・鶏は鶏舎の土の上を、元気一杯、天真爛漫に動きまわっています。
・鶏種は純国産の「もみじ」です。


ということで、どうぞよろしくお願いします。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 11:37『こだわりの野菜と卵』

2011年05月30日

田植え

この週末で、田植えをしました。
とちの実は手伝えず、たけちゃんとたけ父で田植えをしました。

たけちゃんが写真を撮ってきたので、載せたいと思います。


「どうだった?」
と田植えの様子を聞くと、
「うん。。」
と。

「この写真、ブログにアップする?何て書く?」
と聞くと、
「うん。。。」

要は、「よくわからない」ということのようです(苦笑)。

実際、就農3年目のたけちゃんにとっては、3回目の田植え。。
誰かの田んぼにお手伝いに行った経験は何度かあるものの、
自分でやるのは、まだまだ慣れていません。。

1年に1回のことだし、1回1回の間隔も広いので、
段取りとか、状況判断とか、それが的確かどうかわからないし、
うまくいったのかどうかもよくわからない、
正直、自分の中で”やり方”みたいなのがまだつかめていない。。

なので、「うーーーん。。。」といった感じになってしまうようです。。(苦笑)

実際、日々の仕事は畑とにわとりの世話が中心で、
田んぼは基本的に自給用なので後回しになってしまいます。
自分たちの思ったようにはいきません。。

でも、米は私たちの主食です。
だんだんと、田んぼ仕事も覚えて、
自分たちのものになっていくといいなと思います。

でも、とりあえず、田んぼに水が入って、苗を植えることができて、
なんとか終了できてよかったです。
お疲れ様でした。。。


なんだか、目が冴えて、眠れなくなってしまったので、
深夜のブログの更新となりました。
宵っ張り?のとちの実です(笑)。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 02:49田んぼのこと

2011年05月29日

お味噌のカステラ。。

たけちゃんの卵を使って、カステラを作りました。
お味噌入り。


カステラだから、甘いです(笑)。
甘さは、きび砂糖とはちみつを使いました。
お味噌を入れたせいか、甘さ控えめに作った割には、濃厚な感じ。。

約50分くらいかけて、オーブンでじっくりじっくり焼いたカステラは、
ふわふわ、しっとり、懐かしい味。。

大切な方への贈り物にしたい一品となりました。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 11:42やさしいお菓子

2011年05月28日

ギョウザで、どうだ!?

先日の春巻きに続き、またまた気が向いて、ギョウザを作りました。

今日は、さんとう菜があったので(種がこぼれてたみたいで、なぜか収穫できた)、
さんとう菜と、浅葱と、ニラと、鶏のひき肉で。

一個一個、包むの図。


焼き上がり、出来上がりの図。。

たけちゃんに、フライパンからお皿にあけてくれるように頼んだら、
こんなぐちゃぐちゃに。。
盛り付けのセンスが感じられない、残念なギョウザ。。(苦笑)

でも、味は上出来でした♪
鶏肉だったので、あっさりとした感じに仕上がったのがよかったのかも。
さっぱりポン酢でいただきました。

結局、20個近く、二人でたいらげてしまいました。。
まぁ、食べたのは、ほとんどたけちゃんだけど。。。

今度は、キャベツで作りたいな。

最近、中華づいている、こころね農園の食卓です(笑)。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 11:20ごはんとおかず

2011年05月27日

あらくれ者。

おはようございます、とちの実です。
今朝も雨で、肌寒いですね。。
ぶるぶる。。。

そんな中、今朝は、なんともまぁ、あらくれた大根が採れました。。


かなり大胆なポーズ(笑)。

なんか、これを見たら、
「寒いなんて言ってられねぇぜぃ」
って、感じです(笑)。

今季の大根は、まっすぐで素性がいいのが多かっただけに、
ちょっとびっくり。

たまにはこんなのがあっても、いいよね?!

食べれるところは食べてあげたいと思います。。


あと、明日の『こころねBOX』のご予約は締め切りました。
ご注文頂いたみなさん、どうもありがとうございました!
上のような大根は付きませんから、ご安心ください。。(笑)

では、明日、楽しみにお待ちしています。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 10:44野菜のこと

2011年05月26日

春巻き

昨日、気が向いて、春巻きを作りました。

揚げてるところ。。


出来上がったところ。。


春巻きは、何で”春巻き”というのかわからないけれど、
春の野菜を巻いて揚げたので、
これは、本当の意味で”春巻き”になったのかも(笑)。

お肉がなかったので、変わりに油揚げを入れて、
浅葱とか、原木しいたけとか、春菊とか、余ってたもやしとか入れました。
最後に食感を出すために、スティックセニョールを入れたのがよかったみたいで、
切り口にも鮮やかな緑が登場しました。

皮から手作りはできなかったけど、
なかなか満足の一品です(笑)。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 10:06ごはんとおかず

2011年05月25日

5/28(土)の『こころねBOX』 明日締め切りです。

こんにちは、こころね農園です。
だいぶ、暖かく、というか、暑くなってきましたね。。

昨日は夜から今日の明方にかけて寒くかったので、
夜露に濡れた野菜はとても美しく、神々しく見えました。
とんがっていたカブもまたふくらみを取り戻しつつあり(笑)、
ニンジンも順調に生育しています。

今日収穫したニンジンです。
小さいわりには、力強いです。
エースの風格が漂っています(笑)。


これらの旬の野菜を詰め合わせた『こころねBOX』、
今週はこんな感じになります。

左から時計回りに、
ズッキーニ、ニンジン、カブ、キャベツ、レタス、ほうれん草、ブロッコリー、スナップエンドウ!

そうなんです!
今日、スナップエンドウを初収穫です!
ズッキーニも少しずつ採れ始めました。
ブロッコリーもだいぶ大きいです。
ほうれん草の状態もとてもいいし、
キャベツは自信作だし、レタスのシャキシャキがおいしい!

収穫の喜びが全面に出てしまっていますが(笑)、
どれもこれも食べていただきたい野菜たちです。
他にも、大根、水菜、小松菜、春菊、オータムポエム、スティックセニョールなどなど、
つけるのに迷ってしまうラインナップです。

全ての野菜が、常に一定量採れるわけではないので、
どの野菜がつけられるかは、当日収穫するまでわからないのですが、
その時までのお楽しみ☆と、思ってご理解いただけたらと思います。

明日の20時が締め切りとなりますので、
ご希望の方は以下までご連絡ください。


<こころねBOX詳細>
・小サイズ(1〜2人分、6~8種) 1300円
 大サイズ(2〜4人分、8~10種) 2100円
・毎週土曜日『キッチンとちの木』にてお渡し(11時~20時くらい)
・2日前(木曜日)までに要ご予約
*配送は2500円(送料込み)の産直セットコースのみです。
*『こころねBOX』お買上の方には、平飼い卵を240円(6ヶ)でおつけできます。
 10ヶ入りは400円です。


<お申し込み方法>
・受取日
・サイズ
・お名前
・お電話番号
以上を明記のうえ、メールまたはFAXでお申し込みください。

<メールで申し込み>・・・nx82783@bg7.so-net.ne.jp
<FAXで申し込み>・・・027-386-4356(20時くらいまで)

基本的に、『とちの木』営業中でしたらいつでもお渡しできますので、
ご都合のよろしいときにお立ち寄りください。
お待ちしております!


  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 10:53こころねBOX

2011年05月24日

ニンジン!

青々とした葉がきれいなニンジンです。
生命力が強くて、ニンジンの畑に行くと、プラスのエネルギーをたくさん感じます。



昨日から、ニンジンの出荷をはじめました。
まだ少し小さいけれど、ミニのニンジンもおいしいので、
葉っぱ付きで出しています。

雨だったので、泥で汚れて、見た目はいまいちの初陣でしたが、
それでも、とても勇ましく見えました。

たけちゃん監督曰く、
ニンジンは我がこころね農園のエースなんだそう。。
これから力強い投球?が見れそうです(笑)。

エース、がんばれ!!(笑)

  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 11:33畑のこと

2011年05月23日

座敷犬。

ふわりとカーテンが動いたので、
何かと見てみると。。。

ナルが座敷に上がってました。。

「おうちが汚れちゃうじゃない。。お外にでなさい!」
という私の言葉をものともせず、
ますます中に入ってきて、とっても得意げなナル(笑)。


ミルはどうしてるかな??とナルごしに外を見ると、

やっぱり台の上にのぼってる。。(笑)。

2匹揃ってお立ち台?!
なんだか面白い2ショット撮れました。


今日は雨降り、のんびり行こう。。(笑)
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 11:18徒然なもの

2011年05月22日

とんがってます。。

こんにちは、とちの実です。

昨日までは暑かったですが、
今日から雨が降ったりして、少し寒くなりそうですね。

このところ、雨が降らなかったので、
カブさんが怒って(?)、とんがってしまいました。。

水が少ないと、カブの根が水を求めて、下へ下へと伸びていってしまうので、
こんなふうに、とんがってしまいます。。

味は大丈夫なのですが、見た目が。。
こういうものは、直売所とかだと見向きもされないのですが、
理解あるお客様には買っていただいていて、本当にありがたいことです。。

基本的に重さで量って袋詰めしているので、
量的には減っていないのですが、
お料理の手間になってしまうので、大変申し訳ないです。。

少し世話のかかる子ですが、
一生懸命、根を伸ばして実ってきたカブなので、
どうぞ食べてやってくださいませ。。

葉っぱの部分は栄養がたくさんあるので、炒めたり、塩漬けにしたり、
おひたしにしたり、まるごと全部食べていただけたらと思います。

今日明日の雨で、カブさんのご機嫌がよくなりますように。。。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 11:37野菜のこと