2015年01月27日

ボカシづくり

昨日今日とあたたかな日が続きました。
いい天気。風が吹くと寒いですが、作業をしていると汗ばむほどです。
ボカシづくり
後方に写っている育苗ハウスでは、ボカシづくりの真っ最中です。

ボカシを混ぜるの図。
ボカシづくり
半そでになって、まるで夏(笑)。

ちなみに、ボカシとは、米ぬかとオカラを混ぜて発酵させたものです。
ボカシづくり
出来上がるまでに1ヶ月ほどかかります。
毎日全身を使ってかきまぜます。
発酵の熱も手伝って、とてもあたたかいです。

主に、田んぼと夏野菜の追肥に使います。
手間はかかりますが、わが農園になくてはならないものです。

1回目の仕込みがもうそろそろ完成しそうです。
あと2セットほど頑張ります。


同じカテゴリー(こころねぐらし)の記事画像
しいたけの準備
寒い日は。。。
梅漬け
刺激的な夏
まるで夏
自分!自分で!!
同じカテゴリー(こころねぐらし)の記事
 しいたけの準備 (2015-02-02 18:36)
 寒い日は。。。 (2015-01-18 16:31)
 梅漬け (2014-07-16 06:52)
 刺激的な夏 (2014-07-14 07:25)
 まるで夏 (2014-06-17 07:11)
 自分!自分で!! (2014-04-24 00:07)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 20:28 │こころねぐらし

削除
ボカシづくり