グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年09月30日

10月の予定

こんにちは、とちの実です。
ちょっと体調を崩して、ブログお休みしてしまいましたが、
気づいたらもう9月30日。
9月最終日です。。早い。
明日から10月ですね!

10月に入ったら、すぐに稲刈りの予定です。
今年は田んぼを少し増やしたので、妊婦の私もせっせとがんばります(笑)。
そして、11月の”こころね農園収穫祭”にて、みなさんにもうちのお米を食べていただく予定です。
(ちなみに、お米の販売はしていません。。)

そうでした、告知を忘れていましたが、
11月3日(木)文化の日に、『第3回こころね農園収穫祭』を行う予定です!
かまどで新米を炊いたり、当農園の野菜でみんなで料理したり。。

まだ詳細は未定ですが、またブログ等でアップします。
参加ご希望の方は、予定を空けておいていただけると嬉しいです。。

裏の雑木林では、原木シイタケが顔を出し始めました。

まだ小さいけど。。

収穫祭のときは、きっとこの原木シイタケも食べられるはずです!
楽しみ^-^。


おっと、その前に、10月の予定です。

<キッチンとちの木店休日>

10月3日(月)
   11日(火)*10日(月)は祝日のため営業します。
   17日(月)、18日(第3火曜)
   24日(月)
   31日(月)

あと、10月2日の『ふれあい朝市』ですが、
今回も残念ながら、不参加ということでよろしくお願いします。。
きっと清々しい気持ちのいいお天気になるのでは・・と思います。
お時間のある方は、ぜひおでかけくださいね☆
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 12:20キッチンとちの木のこと

2011年09月27日

カーテンの向こう側。。

朝はちょっと寒くなってきましたが、爽やかな陽気ですね。
風がカーテンを気持ちよく揺らしています。

はて、カーテンの向こうには。。


いた!!


ナルも気持ちよさそうに過ごしています(笑)。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 11:17徒然なもの

2011年09月25日

ドライトマト。

たけちゃんがドライトマトを作ってほしいと、畑にあったミニトマトを持ってきたので、
早速作ってみることに。。

水分を飛ばすために、輪切りにして並べて、軽く塩を振りました。
丸いのはふつうのミニトマト、細長いのは、”アイコ”という品種のミニトマト。

トマトの切り口って、きれいですよね。
お花が咲いたようで、思わず写真をパチリ。

ザルいっぱいに広げられたトマトを見たたけちゃん、
「きれいだね~。窓際でも写真撮ってみよう!」
と嬉しそうにザルごと抱えて窓際へ。。(笑)

そして、もう一枚、パチリ。

光のかげんが変わると、鮮やかさが変わりますね。
きれい。

ザルに入りきらなかったトマトも、パチリ。


干し野菜の方が栄養価が高くなるし、甘みも増すし、日持ちもするし、
食感も変わって、面白い。
ひとてまだけど、”時々干し野菜”は日々の食卓に取り入れたいな、と思っています。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 13:36野菜のこと

2011年09月24日

もうすぐ稲刈り。

周りをみると、ところどころ稲刈りを始めているところがあります。
うちの田んぼも、そろそろ。

夕方、田んぼを見てみると、夕日とのコントラストがなんともいえず、
思わずシャッターを切りました。
なんだか涙が出そうな風景です。。

手前には、彼岸花。

秋です。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 07:58田んぼのこと

2011年09月23日

お彼岸です。

なので、やっぱり、おはぎです。

あんこを鍋いっぱいに昨日煮ました。


たったいま、おはぎを作り店頭に並べたところです。
朝作る予定だったのですが、間に合わず。。。(苦笑)

また明日も作る予定なので、よろしければ、おひとつどうぞ。。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 15:06キッチンとちの木のこと

2011年09月22日

カブです!

こんにちは、とちの実です。
ちょっと、ブログの方ご無沙汰してしまいました。。

台風、すごかったですね。
みなさんは大丈夫でしたか?

今回は、この辺は、雨はそれほどでもなかったのですが、
風が強くて、けっこういろんなものが飛ばされてました。
大木が道に倒れて、通行の妨げになっているところもあったり。

畑の方の被害は、これからだんだんわかるはずです。
見に行くのがちょっと怖い。。(苦笑)

でも、今朝の収穫は無事できました。
これは、新顔のカブです。

まだ小さいですが、甘みがあっておいしいです。
葉のところも全部食べれるので、小さめだけど収穫始めてます。
昨日は炒めて食べました。
このところおひたしが食べたかったので、
今日は湯がいてさっぱりいただこうかな。。

昨日あたりは少し寒いくらいでしたね。
だんだんあったかなものが食べたくなってきました。
大根、ごぼう、サトイモなど、だんだんとでてきますので、
楽しみにお待ちください!

今週土曜日の『こころねBOX』、今日締め切りです。
ご希望の方は以下までご連絡ください。

<こころねBOX詳細>
・小サイズ(1〜2人分、6~8種) 1300円
 大サイズ(2〜4人分、8~10種) 2100円
・毎週土曜日『キッチンとちの木』にてお渡し(11時~20時くらい)
・2日前(木曜日)までに要ご予約
*配送は2500円(送料込み)の産直セットコースのみです。
*『こころねBOX』お買上の方には、平飼い卵を240円(6ヶ)でおつけできます。
 10ヶ入りは400円です。

<お申し込み方法>
・受取日
・サイズ
・お名前
・お電話番号
以上を明記のうえ、メールまたはFAXでお申し込みください。

<メールで申し込み>・・・nx82783@bg7.so-net.ne.jp
<FAXで申し込み>・・・027-386-4356(20時くらいまで)

基本的に、『とちの木』営業中でしたらいつでもお渡しできますので、
ご都合のよろしいときにお立ち寄りください。

あと、遠方の方は、配送を承っております。
ただし、配送の方は、基本的に、毎週水曜日発送、木曜日着となっておりますので、
そちらもどうぞよろしくお願いします。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 11:32こころねBOX

2011年09月18日

黄金色。

気がついたら、だいぶ田んぼが色づいていました。

ただただ、きれい。。




「ここまでくると、やっぱり、田んぼやっててよかったなぁって思うんだよね」
とは、たけちゃん。

そうだね、苗が枯れそうになって泣きそうになったり、
草ぼうぼうになったり、イノシシに入られたり・・・。
ここまでいろいろあったけど、やっぱりがんばった甲斐があったよね。
あともうひとふん張り、がんばろー。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 11:45田んぼのこと

2011年09月17日

初めてのお菓子作り。。

先日、たけちゃんと2人でお菓子を作りました。
たけちゃんの卵を使った”たまごぼうろ”。

「丸めるの、けっこう大変だよ。ほんとにやるの?」
と、お菓子作りにあまり乗り気じゃない私。

「大丈夫だよ。俺がやるよ!!」
と、かなり前向きのたけちゃん。

生地をまとめたら、ひたすら丸める作業。
理由あって、350個ほど作ることに。。

たけちゃん、せっせと丸めてます。

左のきちんとできてるやつが、私の丸めたもの。
右の不揃いなのが、たけちゃんの丸めたもの。

「みんな違って、みんないいんだ。これが手作りのよさだ」
と、自己肯定感でいっぱいのたけちゃん(笑)。

そのプラス思考が素晴しいよ。。
でもさ、できるだけ均一のほうが、火の通りもいい感じになるんだけどー、
と言いたいのを抑えて、たけちゃんの頑張りを認めてあげることにしました(笑)。

しかし、途中から、かなりしんどくなった模様で、
「もうだめだ~。あとはお願いします!!」
とたけちゃん、泣きが入りました(笑)。

子どもと一緒じゃん!!
「やりたいやるやる~」ってやり始めたはいいものの、
最後までできずにお母さんが後始末、みたいな。。(苦笑)

でも、慣れてないからしょうがないです。
きっと、変なところに力が入っているんでしょう。。
なぜか、たけちゃん腕の付け根が筋肉痛になってました(笑)。

「ふだんあんなに力仕事してるのに、やっぱり使う筋肉が違うんだね~」
と2人で妙に納得。

そんなこんなをへて、やっとオーブンに入りました。


そして、なんだかんだで無事作り上げました。

「お菓子作りって、大変なんだね。疲れるんだね。。」
と、たけちゃん。

あなたにそれがわかってもらえただけでも、
今回のお菓子作りをやった意味があったってものですよ。。
ココロの中で、つぶやいたとちの実でした(笑)。

おつかれさまでした~  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 15:36やさしいお菓子

2011年09月16日

ヨーグルトを食べる犬。

最近、父が犬にヨーグルトを与えています。

一時期、犬のお通じがあまりよくなくて、
ヨーグルトをあげたところ、効果テキメンだったそう(笑)。

喜んでたべる犬。

犬。

犬。


きみたちが喜んで食べるなら、それでいいんだ。
すっきり出るようになってよかったね(笑)。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 21:28徒然なもの

2011年09月15日

ジャガイモとニンジン

このところ、時間を見つけては、お散歩をしています。
陽射しが強いので、しっかり麦わら帽子をかぶって、そこの畑まで。。

このところ、雨が降っていないので、地面がカラカラですが、
その地表を割るようにして、ジャガイモの新芽がでてきています。

こないだのゲリラ豪雨でやられたかと思っていましたが、
ちゃんと顔を出してきました。
すごい生命力。

こちらは、ニンジン。

こちらも種を流されまくってましたが、無事、葉を繁らせているものもありました。
雑草くんも、一緒に成長しているので、ちょこちょこ草むしり。

あと、今年は暑いせいか、虫が多いです。
虫に葉っぱを全部食べられているものもちらほら。
これでは収穫までいかないので、たけちゃんは気が気じゃない様子。

「虫がいたらとってよ」
とたけちゃんに言われ、虫を見つけてはとって、虫を見つけてはとって。。
1匹1匹とってはいるものの、境界のない自然の中では、あまりにも微力。
きっと、明日には、また虫が来てるんだろうな。
まぁ、しょうがない。
私は、先のことは、あまり考えないようにしよう(笑)。

そんな無責任なことを考えていたら、
「明日は明日の風が吹く~」とたけちゃんがつぶやいてたので、
なんだか笑ってしまいました。

そうなのです。
明日は明日の風が吹くのだーー。

  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 13:19畑のこと