グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年02月27日

誕生。

みなさん、大変ご無沙汰しておりました。

ご報告遅くなりましたが、
2012年2月17日13時31分に、
3,290gの元気な男の子を無事出産しました。
おかげさまで、母子ともに健康、その後の経過も順調です。

と、
やっとパソコンに向かうことができましたが、
初めてのお産は想像以上に大変で(苦笑)、疲労困憊。。
しばらくは、「自分のカラダじゃないみたい・・・」な状態でしたが、
やっと回復してきたところです。。

私が出産した場所は、出産直後から母子同室なので、
赤ちゃん誕生後は、お乳にオムツに追われて寝る間もなかったのですが、
だんだんと赤ちゃんとの生活にも慣れてきて、
赤ちゃんのリズムに合わせて自分も動けるようになってきたところです。

出産から10日経ち、私自身だいぶ余裕もでてきて、
心穏やかに、笑顔でいられるようになってきました。

しばらくは実家に里帰りして親に甘えて、
春暖かくなるころに榛名の家に戻ろうと思っています。

ブログは滞りがちになるかと思いますが、
水曜日の宅配野菜BOXや、土曜日の野菜BOX、卵の出荷など、
いつもどおりやっておりますので、
ご心配なくご注文いただければと思います。
よろしくお願いします。

書きたいことはいろいろあるのですが、
体調と相談しつつ、またおいおい。。(笑)

ではまた。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 20:35徒然なもの

2012年02月12日

歌声♪

お久しぶりのとちの実です。

このところ、予定日直前で野性に戻っているせいか、
パソコン、ケータイ、車(乗るのも・運転も)・・・、現代的なもの?が
しんどく感じる今日この頃で、最近はたけちゃんがブログの更新しています。

このところ、”悲しい出来事”が続いているようですが、
本人は歌を歌って、前向きに、元気に過ごしています。
みなさん、ご心配いただき、どうもありがとうございます。

で、たけちゃんの歌。

最近、たけちゃんの歌声が耳につくのですが、
どれにも突っ込みどころが満載で(笑)、
ブログを書きたくなり、今日は私が更新します。

最近歌ってた歌。

おそらく本人は、徳永英明の『壊れかけのredio』を歌っているのですが・・・
「食べかけのredio~♪」
と。

えっ?!
redio食べてどうするの??
いくら食いしん坊だからって、そういう間違いする?!


「出会いは、億千万の胸騒ぎ~・・・JAPAN!
アクロチック~ JAPAN!!]
って。

”アクロチック”て何?
アクロバチックの間違い?
エキゾチックJAPANでしょ?!
ひろみ郷の歌だよね??


これは、ほんの一例ですが、聞いてると・・・
みなさん、突っ込みたくなりますでしょ(笑)!

以上、とちの実の『ちょと聞いてよ~』のコーナーでした(笑)。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 12:27徒然なもの

2012年02月09日

悲しい出来事2


先日の寒波でスナップエンドウが全滅しました。残念です。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 19:22畑のこと

2012年02月07日

悲しい出来事


タマネギが全滅しました。このところの寒波で秋に植えつけたタマネギがやられてしまいました。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 20:40畑のこと

2012年02月05日

ボカシ作り


就農4年目がスタートしました。まずはボカシ作りからです。米ぬかとおからを混ぜて発酵させて作るのです。この時期は寒いので完成するのに1ヶ月くらいかかります。毎日手で混ぜ合わせるのでとても労力がかかります。発酵が始まると温度が高くなって暑いので半そでになり薄着で仕事をします。いろんな微生物が活動するので発酵の段階で温度やにおいが違うのでその変化がおもしろいです。ちょっとした酒造りの職人さんの気分で混ぜ合わせています。主に夏野菜の追肥と田んぼに使います。当農園の野菜と米の隠し味になっています。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 20:09野菜のこと

2012年02月03日

ベビースリング作り

今日も寒いですね。
明日は立春。
明日からは少しはあたたかくなるようですが、油断は禁物。
朝晩の冷え込みには気をつけないとです。

このところ、寒くて外の作業はしんどいです。
昨日、たけちゃんは風とあまりの寒さに途中で引き上げてきました。。

今日も外に出て行きましたが、
「大の方が出る~」と、さきほどトイレに引き上げてきました(笑)。
ちなみに、今日4回目(どんだけ出すんだ!)。

私は、少しお散歩やお手伝いに外に出たりしますが、
寒いのでここ何日かは家の中で過ごしています。

これは、先日ベビースリングを作ったときの写真。
先生が用意してくださった布の中から、この緑のを選びました。


ミシンを触るのはいつ以来だろう。。
縫うところは先生が教えてくれるので、そのとおりにやっていきます。


真剣な私を先生が1枚撮ってくれました。
慣れない手つきですが、一応ちゃんと縫えてます(笑)。


ベビースリングとは、
生後~3歳くらいまで使える”抱っこひも”で、
大部分が布でできていて、子どもの成長に合わせて使えるとても便利なものだそう。
まだ実際に赤ちゃんで試してないのでわかりませんが、
試着してみて、密着する感じがあったり、子どもの重さの軽減になりそうな感じがします。

ご縁があって、『ベビースリングサークル・カンガルーポケット』さんとお知り合いになり、
お願いして作らせてもらいました。
材料費だけの負担で、作り方使い方、親切に教えてくださいます。
興味のある方は、こちらを参考にどうぞ↓
http://my.peps.jp/kpocket

キッキさん、その節はどうもお世話になりました!
出来上がったベビースリングは、かばんの中に入れて、
「いざ!」というときに備えています。
上手に使いこなせるようにがんばりますね☆
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 14:22徒然なもの

2012年02月02日

チョコスコーンとザクザククッキー

あま~いお菓子が食べたくなって、作りました。

チョコとクルミをザクザク入れたスコーンと、
アーモンドの香ばしいクッキー。

焼いてるときのにおいがこれまた幸せ。。

においだけでもけっこう満足したので、
今日は食べるのは一つにしておこう。。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 20:35やさしいお菓子