グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年07月27日

トウモロコシ

茹で上がったトウモロコシ、とてもきれい。

自家用は、虫食いだったり、穴あきだったり、実がちゃんとついていなかったり、
出荷できないものですが、それでも味はとっても甘くておいしいです。

茹でたてのトウモロコシを、キッチンでいただくときの幸福感と言ったら。。。
感動に近いものがあります。

たけちゃんと並んでむさぼり食べていると、なんだか視線を感じる。
わかちゃんです(笑)。
最近、離乳食が始まったこともあり、食べることに意欲満々。
私たちだけ食べていると食べたそうな顔をしてよだれをたらします。
そして、「くれ~~~」と怒り出します(笑)。

これからは、3人で並んでトウモロコシを食べるようになるのかな。
来年はもっとたくさん作らないとだな。

今年もトウモロコシの収穫が終了しました。
なんだかさびしいです。。

お客さまには、なるべくいいのを選んでお付けしていますが、
それでも、虫食いだったり、穴あきだったり、不揃いだったり。。。
でも、そんなこころね農園のトウモロコシを食べてくださったみなさん、
どうもありがとうございました。

来年もおいしいトウモロコシが作れるようにガンバリマス!  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 23:05野菜のこと

2012年07月26日

夏野菜の様子


ナスがとれていますが、今年は芸術作品のようなナスばかりです。この幾何学模様きれいというか、グロテスクというか不思議です。この作品を作る主はテントウムシダマシです。今年は大発生しました。ナス以外にもキュウリやピーマンにも食害しています。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 22:24野菜のこと

2012年07月21日

新しい家族

我が家に新しい家族がやってきました。

ブタ君です。

陶芸家リラさんが作ってくれた、かわいい蚊取り線香置き。
早速線香を入れると、鼻から口から煙をブヒブヒだしてます(笑)。
愛らしくてとってもかわいい^-^。
このところ蚊がすごいので毎日大活躍です。
しっぽのところが持ち手になってるので持ち運びにも便利。

たけちゃんもとても気に入ったようで、
「これを持って外で夕涼みをしよう!俺はビール片手に!!」
と、なんだかテンションが上がってます(笑)。

と思ったら、ここ2日ほど雨で気温もぐっと下がり、寒いほどに。。
私は2日ほど39度の熱に侵され(もしやと思って病院に行ったら乳腺炎でした)、
寒くて寒くて冬のベストを引っ張り出して、毛布と羽毛布団も全部押入れから出して寝てました。
私が動けなくてその負担がたけちゃんにいってしまい、たけちゃんもぐったり。。

そんな中でも、わかちゃんは相変わらず(苦笑)。
我が家で元気なのはわかちゃんだけです。。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 21:35こころねぐらし

2012年07月17日

梅仕事

先日、梅を漬けました。

これはヘタとり中。

はじめは「こんなにあるの・・・」という感じでしたが、
いざはじめてみるとそうでもありませんでした。
ただ、私のとり方がヘタなのか、竹串を何度も折ってしまい、10本以上は使ったな。。

しかし、10キロ近いわかちゃんを背負っての20キロの梅漬けはやっぱり重労働。
汗だくになって赤ちゃんという重石を背負う自分が漬かってしまいそうでした(笑)。

塩漬けの状態の梅さんたち、だいぶ水があがってきました。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 17:12こころねぐらし

2012年07月16日

新勝利の方程式


これは中継ぎのつばさくんです。
この天気で先発のきゅうりがアップアップの状態になってしまいました。
今年は中継ぎ陣が調子がよさそうなのですかさず継投です。
就農当初から先発、中継ぎ、抑えの確立を目指してきました。
1年目は抑えのさつきみどりで失敗、2年目は雹害で失敗、去年は先発が総崩れとなかなかうまくいきませんでしたが、今年はうまくいきそうです。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 13:09野菜のこと

2012年07月13日

夏野菜の様子


ピーマンがとれてきました。


美脚なインゲンがとれてきました。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 13:16野菜のこと

2012年07月10日

夏野菜の様子


ミニトマトがとれてきました。

今年はかぼちゃを支柱栽培しているので宙に浮いています。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 22:56野菜のこと

2012年07月10日

散髪

今日、髪を切りに行きました。
私の髪を切りに行ったのですが、
「息子も切ったほうがいいよ」といわれて、お願いしました。

昨日までふさふさだった、わかちゃんの頭。


後姿もふさふさ。


そして、帰宅後の撮影。

お~い、そこのボウズ~。


やっぱり坊主です(笑)。
横は、6ミリ、まわりは9ミリ、トップは12ミリ。
ただの坊主のわりには、ちょっと手がかかってます(笑)。

これから暑くなってくるので、少しは過ごしやすくなるかな。
暑さに負けず、がんばろー。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 00:00あかちゃんのこと

2012年07月08日

秋の準備

 甲子園へ向けて夏の県予選が始まり本格的な夏を迎えました。
当農園チームも初の全国大会出場へ向けてがんばってきましたが、昨日の大雨で種が流され初戦敗退してしまい、早くも秋の新人戦へと気持ちを切り替えています。
 まずは、春作の畑を片付けることから始めます。収穫の終わったキャベツやブロッコリーにはモンシロチョウが100羽位群がっています。息子が気にいっている絵本「はらぺこあおむし」の中では美しいチョウですが、実際のチョウは農家にとって困りものです。早く片付けて種をまく準備をしたいところです。

  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 23:43野菜のこと

2012年07月07日

たなばた

かなりご無沙汰してしまっております。。

気づけばもう7月。
1年を折り返してますね。
早いな~。

いつも畑のことばかり考えているたけちゃんの頭はすでに秋。
「夏が来て、あっという間に秋だな~」
と、つぶやいてました。

昨日、赤ちゃんの歯が1本出てきました。
今日、赤ちゃんの歯がもう1本出てきました。
2本並んだ歯を見て、「ああ、七夕かぁ。。。」と思いました。

2本の歯をおりひめとひこぼしに見立てるのはどうかと思いますが(笑)、
2つのものが並ぶって、なんかいいですね。

すでに眠りについた赤ちゃんと、その隣でゴーゴーいびきをかくたけちゃん。
赤ちゃん起きちゃうよーーー(汗)と思いつつ、
2つの生き物が並んでる姿、なんかいいなと思うのでした。

今日は七夕です。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 22:41あかちゃんのこと