グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年12月14日

カリフラワー

「一番栄養価が高い野菜って、なんだか知ってる?」
突然、父に聞かれ、
「ブロッコリーじゃない?スーパーフードって言われるぐらいだし」
と答えると、
「ぶっぶー!(嬉しそう、何でだ!)。正解はカリフラワーでした!」
と、父。

へぇ。
父が言うことなので、正しいかどうかわかりませんが、カリフラワーらしいです(笑)。
何だか緑が濃い方が栄養がありそうな気がしますが、
意外や意外、カリフラワーなのだそうです。

そして、これは我が家のカリフラワー。

お客様にはお付けしても、自分たちの口に入ることはそうない稀有な
野菜。
いい状態で採れるものは限られます。
なので、こんな素晴らしいカリフラワーを前に、少し緊張。
まな板の上で、神々しく輝いて見えます。

切ってみると、なんと可愛らしい!

ホワイトクリスマスきちゃったの?!
スノーツリー☆のようです。

カリフラワーたちのプール遊び(笑)。


茹で上がったカリフラワーも、なんてきれいなんだろう。

温かな白さに包まれるようです。
美味しい野菜をありがとう、と思わず言ってしまいました。

一足早い、ホワイトクリスマス気分で大満足の私です。

  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 20:38野菜のこと

2014年12月13日

冬のお仕事

12月も中旬にさしかかり、寒さが本格的になってきましたね。
寒い、寒い。

鍋をつつきながら、熱燗をちびりちびりやりたくなってしまいます。
たけちゃんはもっぱらビール専門なので、もちろん一人で(笑)。
ちなみに、昨日はこっそりホットワインを飲んでから寝ました(笑)。

師走、師走。
年内に片付けておこう、整理しておこう、やり残したことがないように、
なんて思っていると、あっという間に年末!ということになりそうです。

さて、冬仕事その1。
干し物。

切干大根と、干しイモです。
欠かせない冬の保存食です。

今年はガス代の節約も兼ねて、外のかまどに火を焚いて芋を蒸してから干しました。
そのせいか、干してもやわらかい、いい感じに仕上がっています。

大根がきれい。

ザルより、干す網の方が、やっぱり干しあがるのが早いみたいです。
干し物も、回数を重ねるごとに、上手になってきたような気がします。
おばあちゃんになるころには、熟練者になれるかしら。。。

冬仕事その2。
薪割り(薪づくり)。

チェーンソー、電ノコ、斧、全てを駆使して、薪づくりに励みます。
斧を振り下ろす姿もさまになってきました。
たけちゃんにはいいダイエットかも(笑)。

そのかたわらで「干しイモ食べてるんだよ~」と、わかき。

干しイモ大好きです。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 08:25徒然なもの