グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年12月31日

感謝。

「なんだか大晦日って感じがしないね」
今朝は、そんな会話からスタートした私たちですが、
確実にカウントダウンが始まってるんだなぁと夕暮れを前に思っています。

振り返ってみると、このブログでみなさんに報告したところから始まった私たち。
1年経つんだなぁと、感慨深いです。

今年は本当にいろんなことがあった1年でした。
新たな暮らしを始め、私たち自身も変化しましたが、
揺れ動く国内外、震災や、原発問題、食や命の安心・安全など、
私たちを取り巻く環境も大きく変わった1年でもありました。

そして、そんな激動の環境の中でも、
なんとか無事1年を終えることができ、また来年へ向かって頑張ろうと思えるのは、
ひとえに、いつも私たちを応援してくださっているみなさんのおかげです。
どうもありがとうございました。
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。。

来年は、どんな年になるんでしょうか。
不安もありますが、こんなときだからこそ、前向きに、
自分たちができることを一つずつやっていきたいと思います。


最後になりますが、今年一年、大変お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。
みなさん、良いお年をお迎えください。。

榛名心根協働農園  紋谷武司・永穂  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 17:16徒然なもの

2011年12月29日

かぼちゃのチーズケーキ

先日の、クリスマスチーズケーキの材料が余っていたので、
かぼちゃを使って、チーズケーキを作ってみました。


かぼちゃを使って作るのは初めてなので、分量とかどうしようかなと思ったのですが、
とりあえず、小さめのかぼちゃを1個使って焼いてみました。

食べてみると、なかなかの上出来!
でも、もう一度作れといわれても作れないな、多分。。
ちゃんと分量とか記録とっておけばよかった。。

確か、かぼちゃの丸の状態では500gくらいだったかな。
皮むいて、蒸してつぶしたときには、300gなかったような。
チーズ、余ってるの全部いれたけど、何gだったんだろーー。
卵2個いれたのは覚えてるけど。。

過ぎてしまったことはしょうがないので、あまり考えないようにしよう(苦笑)。
また気が向いたら作ってみよう。

そして、いただいたハーブティーをいれて、ティータイム。

いい香りに包まれて、癒されます~。。
ありがとうございます~^-^。

思いつきで作る料理やお菓子は、失敗も多々あるけれど、
こういう「お、いいじゃん!」みたいな成功も時にはあって、
それがまた面白いんだよな~なんて思いながら、しばしの休息。

こういう時間も必要ですよね。。

めでたし、めでたし、ということで、
ごちそうさまでした(笑)。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 12:12やさしいお菓子

2011年12月28日

只今歳末夜警中!

こんばんは、とちの実です。

いよいよ、年末ですね。
去年から消防団に入ったたけちゃんは、今日は歳末夜警中。

消防団の広報車に乗って、
「チーンチーン、火の元にはお気をつけください」
と言いながら地域を回ったり、
いざという時のために、詰所に控えたりしています。

「いざ出陣!」の前に、パチリ(笑)。

ベルトの上に、おなかが乗ってるような。。。

寒いので、支給されたジャンバーを羽織って、せっかくだからもう一枚。

見慣れない格好なので、なんだかとても面白い(笑)。

実は、今日で二日目なのですが、かなりお疲れの様子。
19:45~24:00までが拘束時間なのですが、
すぐ帰れればいいのだけど、一日目、帰ってこれたのは1:00!
(ちなみに、詰所は家から1分かからないところです)

朝が早いたけちゃんにとっては、確かにしんどいはずです。。
今晩は、早く帰ってこれるといいのだけど。。

それはさておき、私は、一人の”のんびりタイム”を楽しもうと思います(笑)。
飲めないのが残念だ~。

空気が乾燥するこの季節、火事を起こさないように、
みなさん、火の元にはお気をつけくださいね!
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 21:41徒然なもの

2011年12月28日

キンキンニンジン!

この寒さで、ニンジンがキンキンに凍っています。

土の中から掘り上げた直後なので、凍った土の塊がついてます。

キンキンに凍ったニンジンは、本当に甘いです。

先日お客さんに、
「生で食べたら、柿を食べてるのかと錯覚したよ~」
と言われて、
「おお!そこまで甘く育ったか!!」
とたけちゃんもちょっと照れくさそうにしながらも、とても嬉しそうでした(笑)。
毎日、寒い中、耳も足もシモヤケ作りながら頑張ってる甲斐があったね^-^。

昨日、カレーを作ったのですが、
ニンジンゴロゴロの、ニンジンが主役のカレーになりました。
旬でたくさんニンジンがあるからこそのニンジンカレー。
いつもと違った味に仕上がり、ちょっと新鮮。
同じ料理でも、具材の配分を変えるだけでちょっと目先が変わっていいですね。

ニンジンがお出しできるのは、2月くらいまでです。
しばらくは、ニンジンをたくさん食べられそうです。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 08:33野菜のこと

2011年12月27日

薪集め。

最近始めたことに、「薪集め」があります。
薪を使うことを日常の中に取り入れたいなとずっと思っていたので、
とりあえず、薪を集めることを始めました。

なぜかというと、
日々の暮らしの中で”火”は絶対的に必要なものだからです。
料理をするにも、暖をとるにも、暮らしの中で欠かすことができません。

生活の中の火を使うすべてのシーンを薪でまかなうことはなかなか難しいけれど、
生活の一部を変えることならできるかなと思って、
いざというときのためにも、少しずつ生活の中に薪を使うことを取り入れようと思っています。

チェーンソーを使って、慣れない手つきでたけちゃんが切った木。


これからは、”薪割り”をするのが私の仕事になりそうです。
薪割りは安産につながると聞いているけど、今からで間に合うかな。。
さすがに素手では割れないので、まずは斧を手に入れないとだな(笑)。

あと、意外に薪を手に入れるのが大変です。
もし身近に薪入手情報がありましたらご一報ください。
たけちゃんが、軽トラックにチェーンソー積んで伺います(笑)!
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 12:36徒然なもの

2011年12月26日

メリークリスマス!

一日遅れですが(笑)、メリークリスマス!
みなさんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?

私たちは、いつもどおりの一日でしたが、やっぱりケーキは食べたいので、
うちのニワトリさんが産んでくれた卵を使って、チーズケーキを作りました。
ロウソクを立てるだけで、ちょっと雰囲気がでる?!


クリスマスといえば、イチゴののってる生クリームのケーキが定番ですが、
我が家はチーズケーキです。
なぜ、チーズケーキかというと、
たけちゃんの一番好きなケーキがチーズケーキだからです!

と言うとすごくたけちゃん想いのようですが、
実は、作るのがラクだからだったりして。。(笑)
まぁ、何はさておき、久しぶりのケーキはやっぱり嬉しい^-^。

ということで、ケーキを前にして乾杯!
アルコールが飲めないので、私はペリエで。
ちなみに、ゆず割りです。

個人的には、「乾杯」すると、なんか「おつかれ~」って言いたくなる(笑)。
仕事のあとの一杯って感じになるからかな。

確かに、昨晩は「おつかれ~」の乾杯の日でもありました。
実家の店『とちの木』を手伝う最終日だったのです。
年内いっぱいは・・・と思っていたのだけど、
お腹もだいぶ大きくなってきたし、
いろいろとやらないといけないこともあるので、
昨日で最後にさせていただきました。

まぁ、”最後”と言っても実家なので、
顔を出したりすることはたびたびあるんだろうけれど、
ひとつの区切りなんだなぁと思うと、なんだか感慨深いです。。
みなさん、お世話になりました。。

今後のとちの実ですが、
2月のお産に向けていろいろと準備をしながら、
畑に出たり、家の中のことや、暮らしに必要なことなど、
今までできなかったことや、手をつけられなかったことなどを
ちょこちょことやっていこうと思っています。

「こうしよう、ああしよう」と、
”こころね農園チーム”としてやっていきたいこともいろいろあるのですが、
出産・育児という初めての体験を前にして、
何をどのようにやっていくかは、まだまだ手探りの状態です。

もちろん、畑で野菜を作り、田んぼで米を作り、養鶏をしたり・・・、
自然の循環の中で、農を基盤にした暮らしをしていくことは変わらないのですが、
赤ちゃんができることで、暮らしがどう変化していくのかわからないので、
その変化を受け入れつつ、自分たちのできることを焦らずに一生懸命やっていきたいと思います。

”こころの根っこを大事にしながら、
一生懸命仕事をして、一生懸命日々を生きる”
そんなこころね農園チームでありたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

なんだか年末の挨拶のようになってしまいましたが(笑)、
今年もあと1週間を切りました。
2011年が終わり、2012年になります。
新しいスタートに向かって、カウントダウンですね。

楽しい年末年始をお過ごしください。
冷え込みが厳しくなってきましたので、
風邪など引かぬようお気をつけくださいね。。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 21:15徒然なもの

2011年12月24日

ブロッコリー

青々としたブロッコリー。

見ると、なんだか、元気がでます。

<ブロッコリー>
カロテン・ビタミンCが豊富。
糖尿病の予防効果があるクロム、
血圧を下げる働きがあるカリウム、
貧血を予防する鉄、
カルシウムとカルシウムの摂取を助けるビタミンK
などを多く含む。

なるほど。

そういえば、先日の妊婦検診で血液検査があって、貧血でした。
緑黄色野菜はたくさん食べてるんだけどなぁと思いつつ。。
それ以上に赤ちゃんに栄養をとられているようです。
おなかの赤ちゃんは、もう2000グラムを超えて順調に発育しているので、
赤ちゃんの成長に合わせて、私もたくさん食べないと、と思いました。

ということで、
ブロッコリー、食べます(笑)!
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 10:38野菜のこと

2011年12月23日

干し芋

だいぶ寒くなってきました。
干し芋を作るにはいい季節です。

収穫祭の時に収穫して、保存しておいた芋を干しました。


いったん、蒸して、柔らかくしてから、
カットして(丸干しの場合はそのままでいいのだけど)、干します。

蒸しただけでも、十分甘い!
掘りあげたばかりの頃の味とは全然違うので、びっくりです。

一番最初に干したものをちょこちょこつまみ食いしたら、いい感じ。
父に、「うちの干し芋、おいしいよ~」と今日言ったら、
「ひとつ持って来い。味をみてやる。俺は干し芋にはうるさいんだ」となぜか偉そう(笑)。

そういえば、お正月といえば、必ずうちには干し芋があって、
家族で争奪戦でした。
父の”干し芋好き”が家族に広がって、私も無類の干し芋好き。
今年の正月も、家族みんなで「芋食ってぷ~」になりそうです(笑)。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 14:24野菜のこと

2011年12月21日

白菜漬け

先日、自分ひとりで初めて白菜を漬けました。

昆布と唐辛子を刻んで準備。


半日ほど干した白菜を重ねながら、
昆布と唐辛子とにんにく、塩を層になるように
ぎゅうぎゅうと漬けていきます。

上までやって、重石をして、放置。

と、ここまではよかったのですが、
1週間ほどして異臭が・・・。

塩気が足りなかったのか、
重石が足りなかったのか、
家の中も寒いから・・と外に出さず、
ストーブのある部屋に置きっぱなしにしたのがよくなかったのか、
腐敗。

食べるのを楽しみにしていただけに残念です。。
お母さんと同じように作ったつもりだったのに、
やっぱり何かが違ったんだな。
近々、もう一度チャレンジです。
お正月には食べれるようなのができるといいのだけど。

あと、昨日のブログで、こころねBOXの締め切りが明日と書きましたが、
明後日の間違いでした。
というか、一日たっているので、また「明日」になってしまうのですが、
日付で言うと、22日(木)が締め切りです。


間違いや失敗続きでちょっとへこみ気味のとちの実でした(涙)。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 11:04ごはんとおかず

2011年12月20日

年内最終です。

こんにちは、とちの実です。
あっという間に年末ですね。。
早いです。

なんだかいつもそんなことばっかり言ってるなと思いつつ(苦笑)、
時が経つスピードの早さに驚いてます。

だいぶ大きくなったお腹を見ながら、
「もうすぐ赤ちゃん、産まれて来るね。
きっと、あっという間に大きくなって、気付いたら大人になってて、
私たちもおじいちゃん、おばあちゃんになってるんだろうね・・・。」
なんて会話をしていたり。。

おっと、ついつい話が脱線してしまいますが、
『こころねBOX』のお知らせです。

とちの木でお渡ししている『こころねBOX』ですが、
今週末の24日(土)が年内最終日となります。
ご注文の受付締め切りは明日です。

とちの木のお休みが、12/30(金)~1/4(水)なので、
年明けは1/7(土)となります。
こちらもあわせてよろしくお願いします。

<こころねBOX詳細>
・小サイズ(1〜2人分、6~8種) 1300円
 大サイズ(2〜4人分、8~10種) 2100円
・毎週土曜日『キッチンとちの木』にてお渡し
(営業時間 11:30~14:30、17:30~20:30)
・2日前(木曜日)までに要ご予約
*配送は2500円(送料込み)の産直セットコースのみです。
*『こころねBOX』お買上の方には、平飼い卵を240円(6ヶ)でおつけできます。
 10ヶ入りは400円です。

<お申し込み方法>
・受取日
・サイズ
・お名前
・ご住所
・お電話番号
以上を明記のうえ、メールまたはFAXでお申し込みください。

<メールで申し込み>・・・nx82783@bg7.so-net.ne.jp
<FAXで申し込み>・・・027-386-4356(20時くらいまで)
基本的に、『とちの木』営業中でしたらいつでもお渡しできますので、
ご都合のよろしいときにお立ち寄りください。

あと、遠方の方は、配送を承っております。
ただし、配送の方は、基本的に、毎週水曜日発送、木曜日着となっておりますので、
そちらもどうぞよろしくお願いします。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 11:28こころねBOX