グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年08月31日

最近の農エンの様子


稲穂が垂れてきました。


厳しい残暑の中オクラは元気です。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 20:17野菜のこと

2012年08月30日

いろいろ。

日曜日のイベントに向けて、せっせと仕込みました。

左から、ニンニクしょうゆ、ニラソース、赤梅酢。

どれもうちではかかせない調味料です。
どれも作っておくととても便利。

ニンニクしょうゆは炒め物に重宝します。
時間がないときとか、ニンニクむくのが面倒なときなど、
これをシャーと入れるだけで、ニンニクのパンチがきいていい味になります。
もちろん中のニンニクも使えるので、刻んで一緒にいれてもよし。
たけちゃんは、この漬かったニンニクをそのまま食べるので、とても臭いです(苦笑)。

ニラソースは赤梅酢をベースに入れてるので、ニラの味も強いけれど、さっぱりしてます。
冷奴にかけたり、きゅうりにかけたり、この時期だと蒸しナスとかも合います。
餃子のタレ、チヂミ、そうめんにトッピングしたり、いろいろ楽しめます。

赤梅酢は今年漬けた梅からあがったもの。
無農薬の梅と、自然のお塩、庭のしそで漬けてます。
色もきれいだし、酢の物や漬物、炒め物にいれてもさっぱりしておいしいです。
ドレッシングを作るときにも使ったりします。
塩の代わりにもなる万能調味料です。

これは今日のスープ。

インゲンのスープです。

僕の離乳食。

だんだんと食べることに慣れてきて、食欲も旺盛なので(親に似て。。)、
野菜を食べさせたくて、毎日何かしら野菜のスープを作っています。

じゃがいものスープ、かぼちゃのスープ、大根葉のスープなど。。。
よく食べてくれるのでつくりがいがあります。
これからニンジンやカブがでてくるので、それをスープにするのも楽しみです。
明日はトマトのスープをつくろうかな。

この写真は、おまけ(笑)。

お父さんの肩車が大好きです。

今日は早く眠りについてくれたので、ブログを書けました。。
でも、早く寝たときは早く起きるから、私も早く寝ることにします。
おやすみなさい。。。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 22:07こころねぐらし

2012年08月26日

9月2日、高崎食楽フェスタ

久しぶりにイベントに出店します。
9月2日(日)、高崎のもてなし広場で行われる『たかさき食楽フェスタ』です。

チラシには、「こどもたちに楽しい、嬉しい、おいしい!を伝えたい」
と書かれていましたが、そういう感じ(どういう感じ?笑)のイベントのようです。
というのも、高崎市で今回初めて行われるイベントで、私たちも詳細はよくわかってません。。
子どもの体験コーナーなどがあるようです。

私たちがいるのは、「地場産の新鮮・安全・安心な農産物」のブースになるかと思います。
野菜・卵を中心に、少し加工品を出す予定です。
このところ時間を見つけてはソースやタレなどちょこちょこ作ってます。
お弁当やおにぎりも作りたいのだけど、どうかな。。
ちょっと難しいかな。。
当日のわかちゃんの様子を見て・・・といったかんじでしょうか。。

イベント復帰戦(笑)は、いつもお世話になっている『ふれあい朝市』にしようと
思っていたのですが、諸事情により、こちらのイベントに参加することになりました。

その日は、第一日曜日。
『ふれあい朝市』もいつもの会場で行われていますので、
ぜひ、イベントのはしごをしていただけたらと思います。

『ふれあい朝市』は10:00~14:00(今回から時間が変更になってます)
『たかさき食楽フェスタ』は11:00~17:00です。

久しぶりに人前に出る感じでちょっと緊張しますが(笑)、
よろしくお願いいたします。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 16:03お知らせなどなど

2012年08月24日

残暑

厳しい残暑が続いております。オクラはアフリカ原産の野菜なのでとても元気がよいです。
この暑さのせいか扇風機が1台壊れてしまいました。残り1台は寝室で何とか動いていて熱帯夜の寝苦しい夜をしのいでいます。ただ居間には何もないのでうちわで過ごしています。日中はうちわだけだとかなりしんどく、暑くて昼寝ができません。とりあえず秋が近いので今シーズンの扇風機の補強は我慢して来シーズンは新戦力を獲得したいです。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 23:19こころねぐらし

2012年08月21日

成長(生長)


稲が生長してきて穂が出てきました。

息子は6ヶ月になりました。最近は成長してきてお座りができるようになりました。


絵本を手にしたり、父親に張り手をするようになりました。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 23:35田んぼのこと

2012年08月04日

田んぼの様子


稲がだいぶ大きくなってきました。あと10日もすれば稲穂が出てくるでしょう。
除草車での草取りも終了したのでひと安心です。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 21:31田んぼのこと