グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年10月21日

2014稲刈り

今年も無事稲刈りが終了しました。
イノシシの被害もあって、今年は昨年の半分くらいの収量になってしまいしたが、
それでもなんとか収穫までこれたことに感謝です。

晴天の日を狙っての稲刈り、田んぼに行く途中ではいつものヤギさんに会いました。

ヤッホーって、言いそうになる(笑)。
頑張ってくるね~!と一声かけて、出発。

田んぼ到着。

たわわに実った稲の中を走るわかき。
黄金色が眩しくて、目頭があつくなる父母。
やっとここまできたぞ~。

稲の美しさに見とれているようでした。


その一粒一粒に、いのちが宿っているんだよ。


ありがとう。ありがとう。


さぁ、稲刈り始めよう!と、稲を刈るためにバインダーを倉庫から出してきます。


今はコンバインが主流ですが、私たちはまだまだこの機械で一列ずつ稲刈りです。。


初めは後ろからついていくだけでしたが、


やっぱり一緒にやりたいと、わかきも頑張ります。


でも、バインダーの振動が怖かったようで、長くは続きませんでした。
「僕はアンパンマン号で稲刈りだ~!」と乗入れるも、ガタガタしていて進まず(笑)。


今度は手袋をはめて。。。



カマを持ってきて、稲刈り。だいぶ手つきが良くなりました。

イノシシに踏まれたりして倒れてしまっている稲は、
バインダーで刈り取れないので、刈り残した稲は手で刈ります。

これはイノシシにやられた田んぼ。無残。。。


あっちもこっちもバリケードだらけで、なんだか悲しくなります。


それでも、空は青く、雲は白い。
太陽が大地を照らしてくれます。

それでも私たちは、ここで生きていく。

脱穀、もみすりの作業を経て、やっと昨日手にすることができた新米を前に、そんなことを思いました。
















  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 22:47田んぼのこと

2014年08月31日

夏の終わり

楽しかった夏も、もう終わりですね。
8月最終日です。

あの暑かった夏が過ぎ去り、辺りには秋の気配が漂っています。
なんともいえないセンチメンタルな気分です。
どうして夏の終わりって、こう寂しい気持ちになるのでしょう。。
今年は特にいろんな出来事があったせいか、よけいにその気持ちが強いです。

この夏嬉しかったこと、トマトがおいしくできたこと!
わかきも毎日汗びっしょりになってトマトを収穫していました(自分用)。


今年初めて作った中玉トマトが、大好きで勝手に収穫しては洗いにいって食べてました(笑)。

暑い暑いハウスの中での収穫が毎日頑張れたのも、
みなさんの「おいしい!」の声を頂けたからです。
食べてくださってありがとうございました!!
来年もおいしいトマトが採れるようにがんばります。

そして、気づけば田んぼでは稲穂が出ていました。

これは8月18日の写真なので、いまではもう少し大きくなり少し垂れてきています。

数日後、田んぼに行くと。。。

なんと、イノシシに荒らされていました(涙)。
去年もそうでしたが、稲穂が出始めるとなぜか田んぼにイノシシが出てきます。

しばし、呆然。。

今年は、さらにひどいです。
畑もだいぶ被害にあいましたが、田んぼもすごい。
イノシシが相当数増えているのではないかと思いました。
ここまでひどいと、山の暮らしは今後成り立って行くのだろうか??と
正直不安になります。
昨今の自然災害といい、こういったケモノの大発生といい、
何か自然界で大きな異変が起こっているのではないかと考えさせられます。

黒いところがほじくり返され、荒らされた後です。

いたるところにイノシシの痕跡が。。
田んぼの周りにはイノシシ除けにぐるっと囲いを作ってあるのですが、
そんなの全然お構いなしのようです。

この凄まじさを見ると、中に入られるのも時間の問題です。
お隣のおじさんのところはすでに田んぼの中にも入られてました。
今年は無事収穫できるのか本当に不安になってきました。

たくさんトンボが飛んでいました。

収穫の秋は近いのですが、のどかな田園風景が見られるのはいつまでだろうと、
さらに物悲しい気持ちになりました。

こんな弱気じゃダメダメ!と思いつつ、9月に突入していきます。
よい秋になりますよう。。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 08:17田んぼのこと

2014年07月20日

7月の田んぼ

田植えの終わった田んぼ、あとは水の管理と草の管理です。
水の状態を見に、毎日田んぼに行きます。

草の管理は、ひたすらはったんどり。一列一列除草します。

かなりいいダイエットです(笑)。
除草しながら田んぼの土を動かすことで、稲の根に酸素を送ることができます。

お天気が良い日はとても気持ちいい。
緑が濃くなってきて、田んぼもきれいです。

田んぼをのぞくと。。

カエルがいっぱい!

オタマジャクシがうようよしています。
この黒いオタマジャクシがカエルになるんだと説明しても、
なんだか納得がいかない様子(笑)。

父が川に水を見に行くと言うと、くっついていきます。

竹やぶを抜けて。。。

こっちから水が流れてるぞ。


帰りの車では、どこからか逃げ出したお馬さんに出会いました。


7月も中旬を過ぎ、梅雨明けももうすぐのよう、いよいよ夏本番です。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 07:18田んぼのこと

2014年06月08日

梅雨入り

しばらくブログが滞ってしまいました。。

そんなこんなしているうちに、梅雨入りです。
ジメジメ苦手な季節だったけれど、農家になってからはなんとありがたい季節と思うようになりました。
なくてはならない季節ですね。

梅雨入り前の田んぼの様子を少しご紹介します。
昨年同様、川に水がなくてなんとか石垣を作って水を集めています。

右の白いパイプを通って田んぼに水を引きます。
これだけ雨が続いてくれている今となっては必要のない作業かもしれませんが、
いつ雨が降るかわからない状況で田植えをするにはこんな地道な作業が必要だったりします。。
この石垣も、連日遊びに来るイノシシに壊されてしまうので、日々積み上げです(苦笑)。

田んぼは大中小の3枚あるのですが、この水集めのおかげで大だけは水が溜まり、
梅雨入り前に1枚だけ田植えができました。

父、田植え。


父を見送る息子。

わかきの後姿がなんともいえず(笑)。


残しておきたい風景だなと、なんだか目頭が熱くなりました。

わかきは去年は見てるだけだった田植えですが、
今年はたくさん動き回って少しお手伝いもできるようになったかな。
田植え機を片付けにいこうとすると、

われ先にと駆けて行って・・・


父を待つ。


様子をみて、あと2枚の田んぼも頑張ります。








  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 06:57田んぼのこと

2014年05月09日

田んぼの準備

ゴールデンウィークを過ぎると、さぁいよいよ田んぼが始まってきます。
近日中にもみまきをする予定です。

これはその前に田んぼを掻いたときの様子。

走り回ったり。


座ったり、寝そべったり。


すごい勢いでよじ登ってきたかと思うと、


「きゅーけー」とお茶の催促。

畦で食べるおやつは最高だぜ!といった感じで、
働く父を遠目にいつものマイペース(笑)。

田んぼの周りは例年になくイノシシが出没しているようで、
イノシシのほじくり返した跡がたくさんありました。
役場の方も住民の声を聞いてここに見えたようで、
捕獲の柵が仕掛けてありましたが、それで捕まったのを見たことがない。。。

今年もイノシシとの戦いがありそうです。
ただ、戦うと言ってもこちらはこないように祈るだけですが。。。

今年も無事、おいしいお米が採れるように、頑張ります!  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 06:57田んぼのこと

2013年10月10日

稲刈り

先日、やっと稲刈りが終わりました。
昨日脱穀まで終わり、新米を手にできるまであと少し。
今年は10月にしては暑い陽気で、汗びっしょりになりながらの稲刈りでした。

雨に降られず、なんとか稲刈り開始。



わかきはあっちでちょろちょろ、こっちでわーわー(やらせろ!と)。
にぎやかな稲刈りとなりました。

意気揚々とカマを振り回して稲刈りをするわかき。

っていうか、刈るとこ、そこじゃないんですけど。
あっちでザクザク、こっちでザクザク、私たちの真似をしたくてしょうがない。
気持ちは嬉しいんですけど、かえって。。。ね(笑)。

でも本人はけっこう真剣。

カマを持って(無駄に)動き回り、一生懸命でした。

1列1列、父も汗びっしょりで頑張ります。

稲刈りはたくさん歩くので、心なしかたけちゃんが少しほっそりしたような気が。。(笑)
かなりいい有酸素運動です。

やっぱりこういうので遊ぶのが好き(笑)。

父が手を離したら、僕の番!といわんばかりに飛びつきます。
いつか一人でできるようになって、本当にお手伝いしてくれる日がくるのかしら。
そして、稲刈りした日には、お疲れ様の一杯!なんて、お酒を酌み交わすような日が来るのかしら。

それはずっと先のことですが、それもまた楽しみです。
作物も子育ても一緒、じっくりゆっくり、一歩一歩大きくなっていくのですね。
焦らず気長に待ちましょう(笑)。

今年も無事お米が収穫できたことに感謝です。
ありがとうございました!  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 15:50田んぼのこと

2013年09月29日

今日の田んぼ

さっきまで田んぼに行ってきました。
稲刈りはもういつでもできる状態です。

わかきはお昼寝を返上して、田んぼの周りでうろうろ。

行く途中の車で寝てくれるかなと思っていたのですが、
もう少しのところでダメでした(笑)。

今日はニンニクの植え付けをする予定だったので、
大好きな軽トラの荷台でおじいちゃんと種の仕分け。

軽トラックの荷台が大好きで、最近では一人で後ろに乗せて道を走ってしまうこともしばしば。。
最初は心配で私も一緒につかまって乗ってたのですが、最近ではそれも面倒になって、
このくらいなら大丈夫かと勝手に判断して(笑)、乗せてしまいます。

でも、危ないので、気をつけないとなとは思っています。
ただ、とにかく、軽トラの荷台で走るのが大好きです。
考えてみれば、私も子どものころ大好きだったな。
あ、でも、大人になってからも、時々、ひゃっほーとか言いながら乗ってるな。
やっぱり軽トラの荷台というのは、なかなか爽快で魅力的な場所なのですね。

それはさておき、父はひたすらニンニクの植え付け。。

がんばれ~!!

種の仕分けが飽きたのか、今度は下に降りて草むしり。

ちゃんと見てないと、苗やせっかくでてきた芽を抜いてしまうので、
静かだからといって安心できません。。(汗)

オータムポエムの花が咲き始めました。

かわいい黄色い花です。

玉レタスも巻き始めました。

シャキシャキレタスが食べられるのが楽しみです。

田んぼから帰ってきて、わかきがよく寝ているので更新できたブログでした(笑)。
夜寝てくれないと困るので、そろそろ起こそうかな。。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 17:46田んぼのこと

2013年09月10日

田んぼ

どんどん季節が移りかわっていきますね。
季節の変わり目、みなさんいかがおすごしですか。
私は夏の疲れがでたのか、珍しく口内炎が出来てしまいました。
もう1週間くらい続いていて何を食べても痛いです。。

先日、久しぶりに田んぼに行きましたが、稲が穂を出していました。
田んぼはたけちゃんに任せっきりで(行ったところでわかき担当で、戦力にならないのですが)。。。

空がきれいでした。


これは8月26日の写真なので、今はもっと垂れてるはずです。


やっぱり田んぼは気持ちいいなぁ。


稲くん、しっかり頼むぞ、と声をかけて回っている(たぶん)。


畦はでこぼこしてるので、何度もこけながらも楽しそうでした。


新米食べるのが楽しみだどー。


新米といえば、やはり気になるのは収穫祭。
今年も11月3日に行うので、そろそろ準備を始める予定です。
今年はどんな味かしら~。

と、その前に、収穫まで頑張らないと!
まだまだイノシシとの戦いが終わっていませんので、
無事収穫できることを祈るのみ。。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 23:27田んぼのこと

2013年06月19日

試合結果

9回裏ツーアウトからの攻撃、無事ランナーがかえって、3-3の同点となりました。
おかげさまで、3枚の田んぼの田植えが無事終了しました。

水が入ったので、代掻きです。

わかきも一緒に、代掻きです。

代掻き後、ならします。

ここまでできて、初めて田植えができます。

わかきはトラクターに乗ったのが楽しかったようで、そのあとも降りようとしません。

やっぱり男の子だからでしょうか、ハンドルを握るのが大好き。

そして、ゆすらごを食べたり、おやきを食べたり。。


田んぼにおやつはつきものです(笑)。

今年はどうなることかと思いましたが、なんとか田植えを終えることができました。
でも、ほっとするのもつかの間、田植え試合は終わったものの、収穫まではまだ長い道のりが残っています。
残りの試合も勝てるように、頑張っていきたいと思います。

  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 04:46田んぼのこと

2013年06月13日

田植え

やっと雨が降ってくれていますね。
恵みの雨です。

そして、先日の田植えの様子です。

父、田植え。

5年目となると、さすがに要領を得て、上手です。
安定感があり、安心して見ていられます。

田植えする父を見守るの図。


苗を触るのが気持ちよいようで、サワサワして遊んでました。

遊びながらも、真剣に田植えを見入るわかきの姿が印象的でした。

しかし、苗をもぎり始めたので、苗を取り上げると。。。

怒って泣いてました(笑)。
でも、ダメなものはダメなのだよわかき君。

田植えの後はみんなでドーナツを食べました。

「仕事の後のおやつは最高だぜ~」
と、たいした仕事はしていませんが、食べることは一人前のわかきなのでした。

今日の雨で、あと2枚の田んぼにも水が入ってくれればいいのですが。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 21:42田んぼのこと