グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年05月08日

平飼い卵の豆乳プリン

今日から「とちの木」にプリンを納品です。

久しぶりに焼いたので、昨日夜味見をしたら、
久しぶりの味が懐かしいというか、嬉しくておいしくて、
2個食べてしまいました。。

納品する分が少なくなってしまったので、今朝もう一度焼いて、
これから納品です。

これは今日のお弁当。

春大根とたけのことはんぺんの煮物。
切り昆布の酢醤油煮、ふき。
メインはいわしのフライにチンゲン菜の甘酢くずあんかけ。
少しサラダの葉っぱをひいて彩りに。

お弁当も持ったので、どこの公園で食べようかな~  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 10:26やさしいお菓子

2012年02月02日

チョコスコーンとザクザククッキー

あま~いお菓子が食べたくなって、作りました。

チョコとクルミをザクザク入れたスコーンと、
アーモンドの香ばしいクッキー。

焼いてるときのにおいがこれまた幸せ。。

においだけでもけっこう満足したので、
今日は食べるのは一つにしておこう。。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 20:35やさしいお菓子

2011年12月29日

かぼちゃのチーズケーキ

先日の、クリスマスチーズケーキの材料が余っていたので、
かぼちゃを使って、チーズケーキを作ってみました。


かぼちゃを使って作るのは初めてなので、分量とかどうしようかなと思ったのですが、
とりあえず、小さめのかぼちゃを1個使って焼いてみました。

食べてみると、なかなかの上出来!
でも、もう一度作れといわれても作れないな、多分。。
ちゃんと分量とか記録とっておけばよかった。。

確か、かぼちゃの丸の状態では500gくらいだったかな。
皮むいて、蒸してつぶしたときには、300gなかったような。
チーズ、余ってるの全部いれたけど、何gだったんだろーー。
卵2個いれたのは覚えてるけど。。

過ぎてしまったことはしょうがないので、あまり考えないようにしよう(苦笑)。
また気が向いたら作ってみよう。

そして、いただいたハーブティーをいれて、ティータイム。

いい香りに包まれて、癒されます~。。
ありがとうございます~^-^。

思いつきで作る料理やお菓子は、失敗も多々あるけれど、
こういう「お、いいじゃん!」みたいな成功も時にはあって、
それがまた面白いんだよな~なんて思いながら、しばしの休息。

こういう時間も必要ですよね。。

めでたし、めでたし、ということで、
ごちそうさまでした(笑)。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 12:12やさしいお菓子

2011年11月13日

芋ケンピ

先日のポテトチップスにつづき、また揚げ菓子ですが、
芋ケンピを作りました。

まずは、適当な大きさに切って、

揚げる。

低温でゆっくり揚げるのがいいみたいです。

揚げたものを、きび砂糖に水を入れて煮詰めたものに絡めて、
バットに広げて冷ましたら出来上がり。

こういうの食べてるから、最近太ったのかな(苦笑)。
でも、妊婦だからいいや、と勝手に理由をつけて食べてます。。(笑)

では、ここで一句。

”ポリポリと 秋の夜長に 芋ケンピ”

おそまつさまでした。。


  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 11:18やさしいお菓子

2011年10月30日

ズッキーニのマフィン

またまた、こんなに大きいズッキーニが採れたので。。


こないだ「おいしい!」とたけちゃんから好評だった、
ズッキーニのマフィン、作りました。


こういうのを幸せっていうんだろうなぁと、
焼きあがったマフィンを前に、しみじみ。。

この焼き色を見ると、なぜかとても幸せな気持ちになります。。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 11:31やさしいお菓子

2011年10月28日

ポテトチップス!

最近のたけちゃんのおやつ(おつまみ?)。
ポテトチップス。

青のりを振って、のり塩味。

たけちゃんは、昔からポテチ好き。

ビールが好き、あぶらっぽいものが好き、塩味が好き。
そんなたけちゃんは、大のポテチ好き。

だから作ったわけでもないんですが、
ジャガイモがあるので作ってみました。

パリパリのいい感じ。
たけちゃん、大喜び(笑)。
嬉しそうにあっという間にたいらげる姿に、
「作ってあげてよかったなぁ」と。。

今まで、ポテチをせがまれて、時々市販のものを買ってきていました。
たけちゃんのカラダのことを考えると、正直あまり気が進まず。。
でも、これからは、作ればいいのか!と発想?が新たになりました。

せっかくジャガイモたくさん作ってるんだから、ポテチも作るぞ~(笑)。

これから産まれてくる子どもにも、なるべく手作りのお菓子を作ってあげたいなぁと、
ポコポコ動くおなかをさすりながら思いました。
きっと親に似て、すごい食べるんだろうから、買うのじゃ間に合わなそうだし。。(笑)  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 13:54やさしいお菓子

2011年09月17日

初めてのお菓子作り。。

先日、たけちゃんと2人でお菓子を作りました。
たけちゃんの卵を使った”たまごぼうろ”。

「丸めるの、けっこう大変だよ。ほんとにやるの?」
と、お菓子作りにあまり乗り気じゃない私。

「大丈夫だよ。俺がやるよ!!」
と、かなり前向きのたけちゃん。

生地をまとめたら、ひたすら丸める作業。
理由あって、350個ほど作ることに。。

たけちゃん、せっせと丸めてます。

左のきちんとできてるやつが、私の丸めたもの。
右の不揃いなのが、たけちゃんの丸めたもの。

「みんな違って、みんないいんだ。これが手作りのよさだ」
と、自己肯定感でいっぱいのたけちゃん(笑)。

そのプラス思考が素晴しいよ。。
でもさ、できるだけ均一のほうが、火の通りもいい感じになるんだけどー、
と言いたいのを抑えて、たけちゃんの頑張りを認めてあげることにしました(笑)。

しかし、途中から、かなりしんどくなった模様で、
「もうだめだ~。あとはお願いします!!」
とたけちゃん、泣きが入りました(笑)。

子どもと一緒じゃん!!
「やりたいやるやる~」ってやり始めたはいいものの、
最後までできずにお母さんが後始末、みたいな。。(苦笑)

でも、慣れてないからしょうがないです。
きっと、変なところに力が入っているんでしょう。。
なぜか、たけちゃん腕の付け根が筋肉痛になってました(笑)。

「ふだんあんなに力仕事してるのに、やっぱり使う筋肉が違うんだね~」
と2人で妙に納得。

そんなこんなをへて、やっとオーブンに入りました。


そして、なんだかんだで無事作り上げました。

「お菓子作りって、大変なんだね。疲れるんだね。。」
と、たけちゃん。

あなたにそれがわかってもらえただけでも、
今回のお菓子作りをやった意味があったってものですよ。。
ココロの中で、つぶやいたとちの実でした(笑)。

おつかれさまでした~  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 15:36やさしいお菓子

2011年05月29日

お味噌のカステラ。。

たけちゃんの卵を使って、カステラを作りました。
お味噌入り。


カステラだから、甘いです(笑)。
甘さは、きび砂糖とはちみつを使いました。
お味噌を入れたせいか、甘さ控えめに作った割には、濃厚な感じ。。

約50分くらいかけて、オーブンでじっくりじっくり焼いたカステラは、
ふわふわ、しっとり、懐かしい味。。

大切な方への贈り物にしたい一品となりました。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 11:42やさしいお菓子

2011年03月04日

黒みつぼうろ。

こんにちは、とちの実です。

今度の日曜日はふれあい朝市なので、少しずつ仕込みをしています。
何をつくろうかな、大豆のから揚げが今回は食べたいし、豆腐のガトーショコラも食べたいし、
やっぱり高きびとか雑穀も食べたいな。。
そんなことを思いながら、今回の献立をたてています。
相変わらず、食いしん坊です(笑)。

そして今日は、黒みつのぼうろを作りました。
コロコロかわいい、ぼうろです。


サクッとホクッと、懐かしい感じの素朴なお菓子になりました。

このサクッと感は、玄米粉と本くず粉と地粉で生地をつくっているからなのですが、
玄米粉と本くず粉が入ることで、なんとも味わい深いお菓子になりました。
黒みつは、マスコバド糖の黒みつです。
しっかり甘いけれど、甘すぎず、しつこくない仕上がりになっていると思います。

”新作”というのもおこがましいのですが、初めて売り場にお出しします。
よろしかったらお手にとってごらんください。。

ちなみに、5ヶ入り¥200です。
玄米粉と本くず粉を使っているので、このようなお値段になります。。
よろしければおひとつどうぞ。。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 16:34やさしいお菓子