グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年10月31日

ニンジンのお問い合わせ。


このところ、ニンジンに関するお問い合わせをいくつかいただいています。
どうもありがとうございます。

「こころね農園のニンジンが食べたい!」と言ってくださる方への
対応を考えましたので、こちらに明記させていただきます。

・ニンジン単品での販売は、ある程度まとまった量であれば、対応させていただきます。
・ニンジンの価格は時価となります。(時期によって変動します)
・送料は別途いただく形となります。

あとは、ご注文をいただいてから、個別に対応させていただきたいと思います。
なんせ、小さな農家なので、システム化できない部分がいろいろありまして。。
ケースバイケースでの対応になりますことをご了承ください。。


”こころね農園のエース”というポジションをまかされている、ニンジン君。
その重責を背負う中、期待通りの活躍をみせてくれています。
そんなたくましいニンジン君に、農園のみんなは信頼を寄せ、
また、その様子を園主も目を細めて見守っています(笑)。

”真のエース”に成長しつつあるニンジン君、今後の活躍が楽しみです!


お問い合わせ、どうもありがとうございました。



  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 08:16お知らせなどなど

2011年10月30日

ズッキーニのマフィン

またまた、こんなに大きいズッキーニが採れたので。。


こないだ「おいしい!」とたけちゃんから好評だった、
ズッキーニのマフィン、作りました。


こういうのを幸せっていうんだろうなぁと、
焼きあがったマフィンを前に、しみじみ。。

この焼き色を見ると、なぜかとても幸せな気持ちになります。。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 11:31やさしいお菓子

2011年10月29日

チンゲン菜

見てください、この葉脈。


「見てくれよ、この極上のチンゲン菜を!!」
とたけちゃんが持ってきたので、パチリ。

何を隠そう、私は葉脈フェチ。
葉脈を指でなぞって、「むふふっ」て(笑)。
ちょっと怪しいけど、なんとも気持ちよい。

胸をすくようなこの感覚、わかっていただけるでしょうか。。(笑)
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 11:30野菜のこと

2011年10月28日

ポテトチップス!

最近のたけちゃんのおやつ(おつまみ?)。
ポテトチップス。

青のりを振って、のり塩味。

たけちゃんは、昔からポテチ好き。

ビールが好き、あぶらっぽいものが好き、塩味が好き。
そんなたけちゃんは、大のポテチ好き。

だから作ったわけでもないんですが、
ジャガイモがあるので作ってみました。

パリパリのいい感じ。
たけちゃん、大喜び(笑)。
嬉しそうにあっという間にたいらげる姿に、
「作ってあげてよかったなぁ」と。。

今まで、ポテチをせがまれて、時々市販のものを買ってきていました。
たけちゃんのカラダのことを考えると、正直あまり気が進まず。。
でも、これからは、作ればいいのか!と発想?が新たになりました。

せっかくジャガイモたくさん作ってるんだから、ポテチも作るぞ~(笑)。

これから産まれてくる子どもにも、なるべく手作りのお菓子を作ってあげたいなぁと、
ポコポコ動くおなかをさすりながら思いました。
きっと親に似て、すごい食べるんだろうから、買うのじゃ間に合わなそうだし。。(笑)  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 13:54やさしいお菓子

2011年10月27日

原木なめこ

裏へ行くと、原木なめこが出てました。


いい色になってる。


収穫。


菌床栽培と違って、土の上で作ってるので、どうしても砂がついてしまいます。
しいたけは、ぬめぬめしてないからまだいいのですが、
なめこは、なんとも始末に困る。。。
塩水で洗ってから、お料理に使ってください。
(塩水で洗うと、虫とかも浮いてきます)

プリプリした食感や風味は抜群なのですが、
口に入るまでの手間がけっこうかかる原木なめこです。

今日はやっぱり、なめこ汁かなぁ。

  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 11:26野菜のこと

2011年10月26日

今日は、鍋にしよう。

昨日あたりから、冷え込んでますね。。
日中は、まだ大丈夫だけど、朝晩が寒い!

榛名のこの辺は、朝の最低気温が、今日は8度。
明日は6度となっていましたが、今日の夜から冷え込むのかな。。

白菜が採れはじめたし、今日の夜ごはんはお鍋にしようと思っています。
今日の産直宅配BOXの方には、ねぎ、春菊、水菜など、鍋野菜を中心としたラインナップ。

白菜、でかいです。
品種としては、「ミニ白菜」なのですが、どんどん生育中(笑)。

今週土曜日の『こころねBOX』、明日締め切りです。
ご希望の方は以下までご連絡ください。

<こころねBOX詳細>
・小サイズ(1〜2人分、6~8種) 1300円
 大サイズ(2〜4人分、8~10種) 2100円
・毎週土曜日『キッチンとちの木』にてお渡し(11時~20時くらい)
・2日前(木曜日)までに要ご予約
*配送は2500円(送料込み)の産直セットコースのみです。
*『こころねBOX』お買上の方には、平飼い卵を240円(6ヶ)でおつけできます。
 10ヶ入りは400円です。

<お申し込み方法>
・受取日
・サイズ
・お名前
・お電話番号
以上を明記のうえ、メールまたはFAXでお申し込みください。

<メールで申し込み>・・・nx82783@bg7.so-net.ne.jp
<FAXで申し込み>・・・027-386-4356(20時くらいまで)

基本的に、『とちの木』営業中でしたらいつでもお渡しできますので、
ご都合のよろしいときにお立ち寄りください。

あと、遠方の方は、配送を承っております。
ただし、配送の方は、基本的に、毎週水曜日発送、木曜日着となっておりますので、
そちらもどうぞよろしくお願いします。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 13:22こころねBOX

2011年10月25日

玄米ごはん

自宅で新米を炊きました。
まだ精米していないので、玄米です。

このところ、大根を入れて、炊き込みごはん風に炊いてます。

大根は消化を助けるから、”玄米初心者”のたけちゃんにはいいかなぁと思って。。

今までは、とちの木で玄米を食べて、自宅では、白米とか、雑穀ごはんでした。
たけちゃんは、「玄米が嫌」というわけではないのですが、どっちかというと、白米派。
というか、基本的に、男性は白米派が多い気がする(とちの実的統計によると・・)。

でも、せっかく自分たちの田んぼから採れたお米。
玄米で食べてみたい!ということで、自宅で炊いてみることにしたのです。
これが、おいしい!(自画自賛・笑)

一回炊いて以来、たけちゃんから「玄米炊いて」とリクエストがでるほどで、
たけちゃんが率先して玄米を食べることにちょっと驚きつつ、このところ炊いてます。

そして、また驚くことに、たけちゃんが、
あれだけ食べてるたけちゃんが、
痩せてきたのです!!

本人も自覚症状があるのか、鏡の前に立って、
「俺、痩せた?ねぇ、痩せたんじゃない?!」
とちょっと嬉しそう。。(笑)

玄米だと、おかずも自然と野菜中心になるからかな?とも思うのですが、
たけちゃん的には如実にトイレに行く回数が(つまり出る回数が・苦笑)、
増えたからじゃないかと言っています。

お昼時に汚い話で申し訳ないのですが、
今までもたけちゃんは必ず毎朝あるし、詰まってるってわけでもないんですけど、
それが、最近では1日5回出るときとかもあって。。
本人的には、すごい、気持ちいいらしいです(苦笑)。

まぁ、そんなこんなで、思わぬ”玄米効果”も手伝って、
最近我が家は玄米ごはんが多いです。

そして、今朝もたけちゃん、快調(快腸?)です。
ちなみに、私も(笑)。
うふっ^-^。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 12:10ごはんとおかず

2011年10月24日

あっぱれなニンジン。

今、こころね農園のエース、ニンジン君がチームをひっぱり、頑張ってくれています。
毎日、ニンジンの収穫をしています。

その中の1人。
見た目は入り組んでますが、味は素直なニンジンです(笑)。


ひっくり返してみます。

裏のない、そのままの素直なニンジンです。

こういう子は出荷できませんが、私たちは大好きです(笑)。

もちろん、まっすぐ美脚の子もそそられますが、
曲がった子も、割れてる子も、みんなそれぞれのよさがあって、
こんな子もまたかわいいのです。。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 18:20野菜のこと

2011年10月21日

新しい顔。

我が家の新しい顔です。

赤いポスト。

なんだかいい便りが舞い込んできそうな気配。。
毎日あけるのが楽しみな、ポストです。

実は、私にとって、ポストの存在って、けっこう大きかったりします。
見た目ももちろん赤いけど、存在自体が”赤い”というか、なんというか。

「自分にとってのポストって・・・」と考えてみると、
手紙という大事なものを受け取る、大切な大切な”宝箱”なんだなと思いました。

我が家にお見えになるときは、
こちらのポストを目印に来てください。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 13:14徒然なもの

2011年10月20日

火鉢の投入。

こんにちは、とちの実です。
だいぶ寒さを感じるようになってきましたね。。

台所が寒いので、火鉢を投入。
もちろん、こたつも導入です。

火鉢って、そんなに威力があるわけじゃないんですけど、
火があるだけで、空間があったかくなるというか、
じんわりと暖かさを感じます。
たけちゃんいわく、火鉢には遠赤外線効果があるんだそう。

ただ、この時期は、火事が多い季節。
空気が乾燥しているんですね。。
そうえいば、手足も唇もカサカサしてきました。
冬が近づいてます。。

やっぱり、火を見ながら、ぽつぽつしてるのがいいです。
火事に気をつけつつ、火のある暮らしを楽しみたいと思います。

急に寒くなってまいりましたので、
みなさんも、風邪などひかぬようお気をつけください。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 13:22徒然なもの