2014年10月21日

2014稲刈り

今年も無事稲刈りが終了しました。
イノシシの被害もあって、今年は昨年の半分くらいの収量になってしまいしたが、
それでもなんとか収穫までこれたことに感謝です。

晴天の日を狙っての稲刈り、田んぼに行く途中ではいつものヤギさんに会いました。
2014稲刈り
ヤッホーって、言いそうになる(笑)。
頑張ってくるね~!と一声かけて、出発。

田んぼ到着。
2014稲刈り
たわわに実った稲の中を走るわかき。
黄金色が眩しくて、目頭があつくなる父母。
やっとここまできたぞ~。

稲の美しさに見とれているようでした。
2014稲刈り

その一粒一粒に、いのちが宿っているんだよ。
2014稲刈り

ありがとう。ありがとう。
2014稲刈り

さぁ、稲刈り始めよう!と、稲を刈るためにバインダーを倉庫から出してきます。
2014稲刈り

今はコンバインが主流ですが、私たちはまだまだこの機械で一列ずつ稲刈りです。。
2014稲刈り

初めは後ろからついていくだけでしたが、
2014稲刈り

やっぱり一緒にやりたいと、わかきも頑張ります。
2014稲刈り

でも、バインダーの振動が怖かったようで、長くは続きませんでした。
「僕はアンパンマン号で稲刈りだ~!」と乗入れるも、ガタガタしていて進まず(笑)。
2014稲刈り

今度は手袋をはめて。。。
2014稲刈り
2014稲刈り

カマを持ってきて、稲刈り。だいぶ手つきが良くなりました。
2014稲刈り
イノシシに踏まれたりして倒れてしまっている稲は、
バインダーで刈り取れないので、刈り残した稲は手で刈ります。

これはイノシシにやられた田んぼ。無残。。。
2014稲刈り

あっちもこっちもバリケードだらけで、なんだか悲しくなります。
2014稲刈り
2014稲刈り
それでも、空は青く、雲は白い。
太陽が大地を照らしてくれます。

それでも私たちは、ここで生きていく。

脱穀、もみすりの作業を経て、やっと昨日手にすることができた新米を前に、そんなことを思いました。


















同じカテゴリー(田んぼのこと)の記事画像
夏の終わり
7月の田んぼ
梅雨入り
田んぼの準備
稲刈り
今日の田んぼ
同じカテゴリー(田んぼのこと)の記事
 夏の終わり (2014-08-31 08:17)
 7月の田んぼ (2014-07-20 07:18)
 梅雨入り (2014-06-08 06:57)
 田んぼの準備 (2014-05-09 06:57)
 稲刈り (2013-10-10 15:50)
 今日の田んぼ (2013-09-29 17:46)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 22:47 │田んぼのこと

削除
2014稲刈り