2014年05月09日

田んぼの準備

ゴールデンウィークを過ぎると、さぁいよいよ田んぼが始まってきます。
近日中にもみまきをする予定です。

これはその前に田んぼを掻いたときの様子。

走り回ったり。
田んぼの準備

座ったり、寝そべったり。
田んぼの準備

すごい勢いでよじ登ってきたかと思うと、
田んぼの準備

「きゅーけー」とお茶の催促。
田んぼの準備
畦で食べるおやつは最高だぜ!といった感じで、
働く父を遠目にいつものマイペース(笑)。

田んぼの周りは例年になくイノシシが出没しているようで、
イノシシのほじくり返した跡がたくさんありました。
役場の方も住民の声を聞いてここに見えたようで、
捕獲の柵が仕掛けてありましたが、それで捕まったのを見たことがない。。。

今年もイノシシとの戦いがありそうです。
ただ、戦うと言ってもこちらはこないように祈るだけですが。。。

今年も無事、おいしいお米が採れるように、頑張ります!


同じカテゴリー(田んぼのこと)の記事画像
2014稲刈り
夏の終わり
7月の田んぼ
梅雨入り
稲刈り
今日の田んぼ
同じカテゴリー(田んぼのこと)の記事
 2014稲刈り (2014-10-21 22:47)
 夏の終わり (2014-08-31 08:17)
 7月の田んぼ (2014-07-20 07:18)
 梅雨入り (2014-06-08 06:57)
 稲刈り (2013-10-10 15:50)
 今日の田んぼ (2013-09-29 17:46)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 06:57 │田んぼのこと

削除
田んぼの準備