2013年10月10日

稲刈り

先日、やっと稲刈りが終わりました。
昨日脱穀まで終わり、新米を手にできるまであと少し。
今年は10月にしては暑い陽気で、汗びっしょりになりながらの稲刈りでした。

雨に降られず、なんとか稲刈り開始。
稲刈り

稲刈り
わかきはあっちでちょろちょろ、こっちでわーわー(やらせろ!と)。
にぎやかな稲刈りとなりました。

意気揚々とカマを振り回して稲刈りをするわかき。
稲刈り
っていうか、刈るとこ、そこじゃないんですけど。
あっちでザクザク、こっちでザクザク、私たちの真似をしたくてしょうがない。
気持ちは嬉しいんですけど、かえって。。。ね(笑)。

でも本人はけっこう真剣。
稲刈り
カマを持って(無駄に)動き回り、一生懸命でした。

1列1列、父も汗びっしょりで頑張ります。
稲刈り
稲刈りはたくさん歩くので、心なしかたけちゃんが少しほっそりしたような気が。。(笑)
かなりいい有酸素運動です。

やっぱりこういうので遊ぶのが好き(笑)。
稲刈り
父が手を離したら、僕の番!といわんばかりに飛びつきます。
いつか一人でできるようになって、本当にお手伝いしてくれる日がくるのかしら。
そして、稲刈りした日には、お疲れ様の一杯!なんて、お酒を酌み交わすような日が来るのかしら。

それはずっと先のことですが、それもまた楽しみです。
作物も子育ても一緒、じっくりゆっくり、一歩一歩大きくなっていくのですね。
焦らず気長に待ちましょう(笑)。

今年も無事お米が収穫できたことに感謝です。
ありがとうございました!


同じカテゴリー(田んぼのこと)の記事画像
2014稲刈り
夏の終わり
7月の田んぼ
梅雨入り
田んぼの準備
今日の田んぼ
同じカテゴリー(田んぼのこと)の記事
 2014稲刈り (2014-10-21 22:47)
 夏の終わり (2014-08-31 08:17)
 7月の田んぼ (2014-07-20 07:18)
 梅雨入り (2014-06-08 06:57)
 田んぼの準備 (2014-05-09 06:57)
 今日の田んぼ (2013-09-29 17:46)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 15:50 │田んぼのこと

削除
稲刈り