2014年07月20日

7月の田んぼ

田植えの終わった田んぼ、あとは水の管理と草の管理です。
水の状態を見に、毎日田んぼに行きます。

草の管理は、ひたすらはったんどり。一列一列除草します。
7月の田んぼ
かなりいいダイエットです(笑)。
除草しながら田んぼの土を動かすことで、稲の根に酸素を送ることができます。

お天気が良い日はとても気持ちいい。
緑が濃くなってきて、田んぼもきれいです。
7月の田んぼ
田んぼをのぞくと。。
7月の田んぼ
カエルがいっぱい!
7月の田んぼ
オタマジャクシがうようよしています。
この黒いオタマジャクシがカエルになるんだと説明しても、
なんだか納得がいかない様子(笑)。

父が川に水を見に行くと言うと、くっついていきます。
7月の田んぼ
竹やぶを抜けて。。。
7月の田んぼ
こっちから水が流れてるぞ。
7月の田んぼ

帰りの車では、どこからか逃げ出したお馬さんに出会いました。
7月の田んぼ

7月も中旬を過ぎ、梅雨明けももうすぐのよう、いよいよ夏本番です。


同じカテゴリー(田んぼのこと)の記事画像
2014稲刈り
夏の終わり
梅雨入り
田んぼの準備
稲刈り
今日の田んぼ
同じカテゴリー(田んぼのこと)の記事
 2014稲刈り (2014-10-21 22:47)
 夏の終わり (2014-08-31 08:17)
 梅雨入り (2014-06-08 06:57)
 田んぼの準備 (2014-05-09 06:57)
 稲刈り (2013-10-10 15:50)
 今日の田んぼ (2013-09-29 17:46)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 07:18 │田んぼのこと

削除
7月の田んぼ