2011年09月15日

ジャガイモとニンジン

このところ、時間を見つけては、お散歩をしています。
陽射しが強いので、しっかり麦わら帽子をかぶって、そこの畑まで。。

このところ、雨が降っていないので、地面がカラカラですが、
その地表を割るようにして、ジャガイモの新芽がでてきています。
ジャガイモとニンジン
こないだのゲリラ豪雨でやられたかと思っていましたが、
ちゃんと顔を出してきました。
すごい生命力。

こちらは、ニンジン。
ジャガイモとニンジン
こちらも種を流されまくってましたが、無事、葉を繁らせているものもありました。
雑草くんも、一緒に成長しているので、ちょこちょこ草むしり。

あと、今年は暑いせいか、虫が多いです。
虫に葉っぱを全部食べられているものもちらほら。
これでは収穫までいかないので、たけちゃんは気が気じゃない様子。

「虫がいたらとってよ」
とたけちゃんに言われ、虫を見つけてはとって、虫を見つけてはとって。。
1匹1匹とってはいるものの、境界のない自然の中では、あまりにも微力。
きっと、明日には、また虫が来てるんだろうな。
まぁ、しょうがない。
私は、先のことは、あまり考えないようにしよう(笑)。

そんな無責任なことを考えていたら、
「明日は明日の風が吹く~」とたけちゃんがつぶやいてたので、
なんだか笑ってしまいました。

そうなのです。
明日は明日の風が吹くのだーー。



同じカテゴリー(畑のこと)の記事画像
ニンジン掘り
アンパンマン号と一緒
収穫
新玉ねぎ
育苗の様子①
落ち葉集めな日々
同じカテゴリー(畑のこと)の記事
 ニンジン掘り (2015-02-07 08:00)
 アンパンマン号と一緒 (2014-07-22 07:13)
 収穫 (2014-07-11 09:30)
 自然との共生 (2013-08-02 22:29)
 新玉ねぎ (2013-06-14 23:05)
 育苗の様子① (2013-03-02 23:14)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 13:19 │畑のこと

削除
ジャガイモとニンジン