2013年02月09日

落ち葉集めな日々

このところ、毎日落ち葉集めをしています。

せっせかせっせか。
落ち葉集めな日々
道行く人の視線を感じつつ(笑)、せっせかせっせか。
落ち葉集めな日々
何でゴミあさってんだ?と思われそうですが、
私たちにとっては、宝の山(笑)。
この落ち葉を使って、踏み込み温床をつくっています。

踏んで、踏んで。
落ち葉集めな日々
米ぬかをまいてます。
落ち葉集めな日々
わらをまいてます。
落ち葉集めな日々
写真にはありませんが、他には鶏糞なども入れたり、たくさん水をまいたりします。

踏み込んで、
落ち葉集めな日々
踏み込んで、
落ち葉集めな日々
これを何度も何度も、何層も何層も繰り返していきます。
いっぱいになったかなと思っても、踏み込むとまた沈んでしまうので、
まだか~(涙)、とまた軽トラで落ち葉を集める日々。。

これを踏み込んでいくと、発酵してきて、温度が上がってきます。
この発酵熱を利用して、苗を育てていくのですが、
その前に、たけちゃんが先に発酵したのか熱が出てきてしまいました。。

この作業はすごく汗をかくので、その後冷たい外気で急に冷やされて、
風邪をひきやすくなってしまいます。
なので、すぐに着替えるようにしているのですが。。

熱をだしているたけちゃんに、
「大丈夫。。もしかして、私に熱でもあげてんの?!」
と冗談を飛ばすと(笑)、たけちゃんはもうろうとしながら、
「熱を起こそうとして、自分が熱出して、しかも嫁さんに熱をあげたなんて、
落ちが2つもある!2段落ちで面白い!」
とか返してきた(笑)。

そんなのいいから早く治って。。。

昨日からわかちゃんも鼻水ずるずるしてるので、もしかしてと思って熱を測ってみると38度。
生まれて初めての風邪をひきました。。

こころね農園チーム、男性陣やられてますが、私はまだ大丈夫!
女は強いのだ!!
私までやられないようにガンバリマス。。


同じカテゴリー(畑のこと)の記事画像
ニンジン掘り
アンパンマン号と一緒
収穫
新玉ねぎ
育苗の様子①
踏み込み温床
同じカテゴリー(畑のこと)の記事
 ニンジン掘り (2015-02-07 08:00)
 アンパンマン号と一緒 (2014-07-22 07:13)
 収穫 (2014-07-11 09:30)
 自然との共生 (2013-08-02 22:29)
 新玉ねぎ (2013-06-14 23:05)
 育苗の様子① (2013-03-02 23:14)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 22:16 │畑のこと
この記事へのコメント
こころね農園チーム さま  おはよーございます♪

みなさま おだいじになさってください(*^_^*)

きょうは野菜持って 「ぉら 東京さ 行くだ」
 
 今回は車で行きます 

 重くても大丈夫です。 
Posted by  Kiroro  at 2013年02月10日 08:11
キロロさん、いつもありがとうございます。
今週も東京ですね!
野菜を持って、お疲れ様です。

スカイツリーと水族館の写真とお土産、どうもありがとうございました。甘すぎず、軽いお味でおいしかったです。
とちの木メンバーも喜んでました^-^。

車の運転、気をつけて行ってきてください!
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生 at 2013年02月11日 23:25

削除
落ち葉集めな日々