2013年04月21日

日々のごはん

毎日、いかに短時間でごはんを作るか、
かつ、おいしく、手を抜いても心を抜かず、家族が喜ぶごはんを作るか、
という課題(難題!)に、日々立ち向かっています。

というか、きっとみなさんも同じ課題に直面していますよね。。
子育てが始まってからは、とくに”短時間”で、いかに簡単に作るか、
というのは至上命題となりました。

まぁ、1日3回もあること。
完璧になんて、もちろんいきません。
ジャジャっとテキトーになることもしばしば。
でも、同じ野菜でもちょっと見せ方や出し方を変えて、なんとかしのいでます(笑)。

これは最近時々作る手抜きメニュー。
ギョーザピザ。
日々のごはん
ギョーザを作ろうと思って生地買ったけど、作る時間なくて、
上にピザのトッピングしてオーブンで焼いてみました。
これはブロッコリーとウインナーですが、カリフラワーとか、きのことか、
あるもので何でもいいと思います。
ビールのつまみにもいいので、たけちゃんも納得。

おやつも簡単なものを作っています。
これは、ホットケーキを作ったときのもの。
ホットケーキといっても、地粉に豆乳と卵、塩と玄米甘酒でほんのり甘みをつけた生地に、
ブロッコリーを細かく刻んだものをいれて焼きました。上から少し米飴をかけました。
日々のごはん
っていうか、肝心なホットケーキは写っていませんが(苦笑)、
喜んで食べてくれたところです。
確かにもちもちしてておいしかった。

日々のごはん
こんな顔されると、またつくろーって思っちゃいますね(笑)。

でもまずは、やっぱり、日々のごはんを大切にしたいものです。
こんなに一生懸命食べてくれるのですから、母、がんばらないと。。
日々のごはん
どんぶり抱えて食べる姿を見ると、たけちゃんそっくり。

日々のごはん
どんぶりなめまわす姿まで、そっくり。
っていうか、親の真似してんのか?!

たくさん食べて丈夫に育てよ~。


同じカテゴリー(ごはんとおかず)の記事画像
ごぼうのきんぴら
ある日の朝ごはん
お弁当
お弁当たち
トマトソース
春巻きとたらのめ
同じカテゴリー(ごはんとおかず)の記事
 ごぼうのきんぴら (2015-01-09 08:01)
 ある日の朝ごはん (2014-11-29 19:53)
 お弁当 (2014-04-21 17:49)
 お弁当たち (2014-03-20 13:18)
 トマトソース (2013-08-26 07:01)
 春巻きとたらのめ (2013-04-12 23:06)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 22:55 │ごはんとおかず

削除
日々のごはん