2013年07月27日

お祭り

さっきまで、激しい夕立が降っていましたが、やっと止みました。
お祭りシーズンなので、雨に濡れたかたも多かったのでしょうか。。

まるで梅雨に逆戻りしたようなこのところの変な天気のせいで、
家族全員風邪気味、私はジンマシンまで出てくる始末で外出は控えているのですが、
先週は地域のお祭りがあり、参加してきました。

お祭りといえば、みこし!
お祭り
子ども神輿です。
今年は13年に1度回ってくる隣保班の班長で、お祭りの役員として強制参加。
なので、お手伝いとしてたけちゃん後方に立つ(笑)。
どれだかわかりますか??

そして、お祭りといえば、屋台!
屋台はこの辺の育成会の方が中心になってやってくださるので、
値段はかなり良心価格。

焼きそばに、焼きまんじゅうに、かき氷。
フランクフルトに、焼き鳥に、ヨーヨー釣り。

なんだかとても懐かしい風景です。
こういう小さな夏祭りに来たのは久しぶりだな。

焼きまんじゅうを食べるわかき。
お祭り
ちなみにお隣のお父さんが焼いてくれてました。

今年は役員で2日間も駆り出され、ちょっと大変でしたが、
こういった地域の素朴な夏祭りもそれはそれで味わいがあるなと思いました。

わかきにとっての初めての夏祭り、初めての屋台食い(笑)。
かき氷を食べさせるつもりはなかったのですが、みーんな子どもが食べててそれをじーーーっとじーーーっと食べたそうに見てるので、こういう時くらいなぁと思って買ってあげました。
お母さんと少しずつね^-^。

覚えていないだろうけど、夏の思い出が一つ増えました。




同じカテゴリー(こころねぐらし)の記事画像
しいたけの準備
ボカシづくり
寒い日は。。。
梅漬け
刺激的な夏
まるで夏
同じカテゴリー(こころねぐらし)の記事
 しいたけの準備 (2015-02-02 18:36)
 ボカシづくり (2015-01-27 20:28)
 寒い日は。。。 (2015-01-18 16:31)
 梅漬け (2014-07-16 06:52)
 刺激的な夏 (2014-07-14 07:25)
 まるで夏 (2014-06-17 07:11)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 20:28 │こころねぐらし

削除
お祭り