2013年07月11日

むいてない。。

私って、「子育て」にホントむいてない。。
このところ、そんなことばかり思っていました。

そんな折、何度言ってもきかない息子にイライラ。
たけちゃんには、「私は子育てむいてない!!」とそのイライラをぶつけてしまいました。

はじめは「育児に疲れてるだけだよ」と優しい言葉をかけてくれたけれど、
エスカレートする私のボルテージに嫌気がさしたのか、
「俺が思うに、子育てに向いてる人なんて、いないと思うよ。みんなそれでもがんばってるんじゃん」
というようなことを言われて、仕事をしていればいいだけの男のあなたに何がわかるの?!とイライラは頂点へ(苦笑)。


第2子出産間近のともだちに、
「私って、子育てむいてないみたい。。」とこぼすと、
「私だってそう思ったよ。みんなそうだよ。そう思うとき、あるよ~。」
と言われ、ああ、そういうものなのかと思ったり。

そして、今日、母に
「私、子育てむいてないかも。。」というと、
「何言ってんの。むいてるもむいてないもないのよ。やらなきゃならないの。」
と軽く、あしらわれ、ああ、そうだよなと思う。

今までは、むいてないことはやらなくて済んだ、というか、
むいてないと思うことはやらないようにしてきたので、
むいてなくてもやらなくてはならないということは初めての体験のような気がする。

でも、少し気持ちが落ち着いて、時間がたってみると、こんなに息子がかわいいんだから、むいてないわけないじゃない!私はこの子の母親よ、と思ったりもする。

そんなことを繰り返しながら、だんだんと私も母親になっていくのでしょうか。

ダメだと何度言ってもきかなかったり、思い通りにならないと泣き叫んだり、ごみ箱をひっくり返されたり、味噌汁ひっくり返されたり、茶碗を割られたり、床に落書きされたり、この暑いのに何度も扇風機のコンセントを抜かれたり。。。
数え上げたらきりがないいろいろを、包み込むようなまなざしで、あたたかく受け止めることができるようになっていくのでしょうか。

どんどん成長していく息子。
きっとすぐに私の手を離れていってしまうんだろう。
こういう時期はほんのいっときなんだろうから、子育てを楽しみながら、穏やかな気持ちで日々を過ごせたらいいなと思うのですが、ドタバタした毎日になかなかそんな余裕もなく。
でもでも、なるべくおおらかな気持ちで接していきたいなと思います。

最近、私が曇った顔をしていると、息子が『なーらんだ』という絵本を持ってきて、
「にこにこ笑顔もなーらんだ」というページを開いてにこにこします。
お父さんとお母さんと子どもが手をつないでにこにこしている絵なのですが、
このページを見ると、ああ、そうだよな、にこにこしてないとな、と思うのです。

そうだよね。お母さんにはにこにこしててほしいよね。
そんないじらしいことをする息子がかわいくてしょうがないのですが、
でも、曇ってるのはお前のせいなんだぞ~と思ったり(笑)。

暑いけど、明日もがんばろう。

久々のつぶやきでした(笑)。






Posted by 百姓を目指す修行生 at 22:57
この記事へのコメント
う~お疲れ様です!!
まさにまさに、私もそんな状態で日々格闘中です(^_^;)
もともと短気なので、すーぐ怒っては・・・『ごめん。。。』と反省の繰り返し。
とちの実さんのブログを見ていると、
「あ~私もこんな風に心も自然も豊かに育ててあげたい・・・」と憧れていたので、向いていないだなんて思っているとは思いませんでした。
笑顔も泣き顔も怒り顔も包み込んでいきたいですよね!
お互いがんばりましょう♪
よーし!私もがんばろっと・・・改め楽しもっと(笑)
Posted by もこ at 2013年07月12日 09:39
いやいや、憧れていただくような母親ではありません(笑)。。
ブログにでてくるのはほんの一場面で、それ以外の七転八倒がたくさんありますのです。。
私の方こそ、いつも笑顔で優しくはるき君に接しているもこさんが羨ましくて、ああいう人が母親にむいているんだろうなと思ってました。隣の芝生は青く見えるんでしょうかね(例えがちょっとおかしい?!)。
見えないだけで、みんなそれぞれいろいろありますよね。

はい、お互いがんばりましょー!

コメントどうもでした^-^。
Posted by とちの実 at 2013年07月12日 14:30
お久し振りです。久々~(ひっさびさ~)ブログ拝見!!! 「子育て」むいてる?むいてない? って そうですね 私の頃は今よりずっと情報が少なくて、ブログも無かったし、自分を見詰める余裕も有りませんでした。そういう意味でこんな風に表現できるって素晴らしいと思いました。子育てに真剣で有ればあるだけ見える筈のものが見えなく成って仕舞う時って有ると思います。
私の時はどうだったかなぁ~。
毎日がいっぱいイッパイだった様な…。口に出すと母親失格のレッテルを貼られる気がして、弱みを見せたく無くて、必死で頑張ってて おおぴらに言えなかった様な…? ええかっこしだった様な…?。
♪子どもが言う事を聞かない時が有るのは本当は喜ぶ事なのかも知れないし、個性だから尊重しなければだし、自分の意見を持ってるし、成長してるって言う証拠だしなぁ……なんてね♪  
一時期だからと思っても全く先が見えなくなっててこんな時に育児を楽しむなんて出来る筈が無い!!!と私も思いました。
子育ての答えを捜して(今現在も)います。みんなそれぞれ悩んで失敗し心配しながらやっとお互いに成長して行くんだなと・・・。
今、子どもは成人しましたが子どもには申し訳ないけど、私も親としてまだまだ途中で、全くダメだったなぁと思います。
いい年なんだからもっとスッキリしたコメントが出来ればよかったんですけどね、書き始めたら後ろ向きでしたね。。。
スミマセン・・・もう少し一緒に悩みましょうか。。。一緒にがんばりましょう!!!  
Posted by  Kiroro  at 2013年07月18日 09:22
kiroroさん、コメントどうもです。
お身体の方はいかがですか?

わかきが昨日から熱をだして、ちょっとバタバタしています。
涼しい日に、外で水遊びをさせてしまったせいかしら・・・と反省しているところです。。
やっぱり元気が一番ですね。
子育てがんばります!
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生 at 2013年07月20日 03:32

削除
むいてない。。