2011年02月16日

麹づくり

先日、吾妻で農業をしている、「わわわの高橋さん」のところで、
麹づくりの会がありました。

新米農家の嫁の私は、
味噌を作ったこともなければ、
もちろん麹を作ったこともなく、
「そんなんじゃ農家の嫁は務まらん!」
ということで、
「ちゃんと勉強してきてね」
と、この勉強会に送り出されました(笑)。

麹という言葉自体にも疎遠な私でしたが、
麹が作れれば、味噌や、どぶろく、甘酒、酒まんじゅう、漬物など、
日本の発酵文化の食べ物がたくさん作れるようになるとのこと、
これは、是非習得したいと思い、参加しました。

これは、お米を蒸かして、布の上に広げたところです。

麹づくり
このあと、適温まで冷ましてから、麹菌をまぜ、
全体をまぜまぜしました。
発酵の様子を見ながら何度か切り返して、
だいたい4、5日くらいで完成なんだそうです。

それにしても、わわわの高橋さんはすごいです。
どうすごいかは、高橋さんを知ってる方はわかると思うのですが、
こう、なんていうか、「いい肝っ玉持ってるなぁ」と、思いました(笑)。

移動も合わせると、一日がかりの勉強会でちょっと疲れましたが、
とってもとっても勉強になりました。
今年は大豆も作って、来年は、麹も作って、味噌も作ろう!
と鼻息があらくなった、こころね農園でした。

当日は、雪のため、吾妻まで辿り着けるか心配でしたが、
風の暦さんにお車出していただいたおかげで、無事参加できました。
シゲサン、どうもありがとうございました。



同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
冬のお仕事
愛らしい
小雪
ふく
日々
お料理
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 冬のお仕事 (2014-12-13 08:25)
 愛らしい (2014-11-24 07:03)
 小雪 (2014-11-23 07:15)
 ふく (2014-11-13 07:57)
 日々 (2014-10-14 07:27)
 台風一過 (2014-10-06 22:25)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 11:19 │徒然なもの
この記事へのコメント
麹囲んでくれてありがとうございました~(^O^)/
今日味噌作りしましたよ♪

いい肝っ玉なんてそんなことないけど(超ヘタレだから)、そのうちなりたいですね~。

味噌作りもそんなに難しくないから実践してみてね(*^-^)b
Posted by わわわmasa at 2011年02月19日 22:30
masaちゃん、こんばんは。
いろいろ丁寧に教えてくれてありがとう。
とっても勉強になりました!

味噌作りも参加したかったのだけど、予約が入っていたので。。。
残念でした。。

せっかく教えていただいたので、実際にチャレンジして、
いろいろ作れるように頑張ります!

適度に息抜きしながら、楽しくやっていきましょー。

どうもありがとー!
Posted by とちの実 at 2011年02月20日 20:32
とちの実さ―ん☆こんばんは~~♪ 
困ったもので、歳のせいか「麹」が「麺」に見えてしまいます。

私は今年も違うタカハシさんから大豆の味噌作りを5kgさせてもらいました。
細かい準備はタカハシさんにしていただき、後は入れ物持って行って
お手軽にただ混ぜただけですから、作ったなんて言えないと思いますが。。。
塩麹を混ぜる前の大豆がすごぉ~く美味しくて、大豆だけでむしゃむしゃ食べたく成るのをぐっと抑えました。
味噌が出来ないと困りますからね。
Posted by  Kiroro  at 2011年02月21日 22:52
kiroroさん、こんにちは。

確かに、「麺」に見えますね。。(笑)

手作り味噌、いいですよね。
味噌は大事です。
味噌汁飲まないと、ビョーキになりそうです(笑)。
日本の発酵文化はすごいなぁと思います。
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生 at 2011年02月22日 15:31

削除
麹づくり