2014年04月13日

エサやり

ヒヨコがきてから1ヶ月がたちました。
コタツもとっぱらい、活動範囲も広くなりました。
体もだいぶ大きくなって、もうヒヨコの面影はありませんが、
鳴き声だけはまだピヨピヨしています。

実は、1ヶ月たったここからが育雛の一番難しいというか、大変なところです。
このころから病気にかかりやすくなったり、次のステップへのトレーニングがあったり、
心配事がいろいろ出てくる時期なのです。

なので、観察に行くことももしばしば。
エサやり
わかきもお父さんの後をついて見に行きます。

お父さんが違う場所へ行った後、一人でエサやり(のマネ)を始めました(笑)。
エサやり
真似事をするのが大好きです。

最近は、エサをやるときに手に乗ってきます。
エサをもらえるときは本当に元気いっぱい(だれかと一緒か?!)。
エサやり
ここ数日、病気対策でニラをやっています。
わかきもニラの収穫が上手になってきて、
ニラのところに行っては「エサ、エサ!」と声をあげながら採っています(笑)。

「ニラを食べるとすごい元気になるぜ!」と、興奮気味のたけちゃん。
「俺たちもニラ食って、元気にならないとな!」という主のかけ声を皮切りに、
毎日ニラが食卓にのぼるこころね農園です。

スタミナつけてこー。


同じカテゴリー(ニワトリさんのこと)の記事画像
ヒヨコ来る!
初卵(ういらん)
新鶏舎完成!
えさ
ヒヨコがやってきた!
鶏小屋づくりの準備
同じカテゴリー(ニワトリさんのこと)の記事
 ヒヨコ来る! (2014-10-31 21:35)
 初卵(ういらん) (2014-07-27 06:59)
 新鶏舎完成! (2014-05-07 07:00)
 えさ (2014-03-26 06:53)
 ヒヨコがやってきた! (2014-03-16 07:27)
 鶏小屋づくりの準備 (2014-03-02 18:09)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 08:49 │ニワトリさんのこと
この記事へのコメント
ニラを食べて元気になるのは人間だけではないんですね。
Posted by 優・寛の母さん at 2014年04月13日 09:42
こんばんわ^^おー久しぶりで^^すwwお元気ですか^^わかきくんも相変わらずお元気でお手伝い頑張って入るようですね^^お顔見たかったよーパソコン壊れてやっと買いましたわ^^今度は画面も16サイズかな大きくて表示画面になれなくてスムーズに出来ないわ富士通からNEC変わりましたよ^^中古パソコン^新品8万円を値切って27000円で買いましたわ^^テレビばかりではね不自由ですもの^色々調べ物したり^貴方のブログも見れないしね^爆笑楽しみがない^寂しいもの^^wではこれからいろいろ見学させてもらいますね^^ではごゆっくりおやすみなさい^^
Posted by ちこ at 2014年04月14日 22:44
 ニラはお腹の薬ですよ^^好く食べてます^^
Posted by ちこ at 2014年04月14日 22:46

削除
エサやり