グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年08月31日

夏の終わり

楽しかった夏も、もう終わりですね。
8月最終日です。

あの暑かった夏が過ぎ去り、辺りには秋の気配が漂っています。
なんともいえないセンチメンタルな気分です。
どうして夏の終わりって、こう寂しい気持ちになるのでしょう。。
今年は特にいろんな出来事があったせいか、よけいにその気持ちが強いです。

この夏嬉しかったこと、トマトがおいしくできたこと!
わかきも毎日汗びっしょりになってトマトを収穫していました(自分用)。


今年初めて作った中玉トマトが、大好きで勝手に収穫しては洗いにいって食べてました(笑)。

暑い暑いハウスの中での収穫が毎日頑張れたのも、
みなさんの「おいしい!」の声を頂けたからです。
食べてくださってありがとうございました!!
来年もおいしいトマトが採れるようにがんばります。

そして、気づけば田んぼでは稲穂が出ていました。

これは8月18日の写真なので、いまではもう少し大きくなり少し垂れてきています。

数日後、田んぼに行くと。。。

なんと、イノシシに荒らされていました(涙)。
去年もそうでしたが、稲穂が出始めるとなぜか田んぼにイノシシが出てきます。

しばし、呆然。。

今年は、さらにひどいです。
畑もだいぶ被害にあいましたが、田んぼもすごい。
イノシシが相当数増えているのではないかと思いました。
ここまでひどいと、山の暮らしは今後成り立って行くのだろうか??と
正直不安になります。
昨今の自然災害といい、こういったケモノの大発生といい、
何か自然界で大きな異変が起こっているのではないかと考えさせられます。

黒いところがほじくり返され、荒らされた後です。

いたるところにイノシシの痕跡が。。
田んぼの周りにはイノシシ除けにぐるっと囲いを作ってあるのですが、
そんなの全然お構いなしのようです。

この凄まじさを見ると、中に入られるのも時間の問題です。
お隣のおじさんのところはすでに田んぼの中にも入られてました。
今年は無事収穫できるのか本当に不安になってきました。

たくさんトンボが飛んでいました。

収穫の秋は近いのですが、のどかな田園風景が見られるのはいつまでだろうと、
さらに物悲しい気持ちになりました。

こんな弱気じゃダメダメ!と思いつつ、9月に突入していきます。
よい秋になりますよう。。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 08:17田んぼのこと

2014年08月03日

8月に入りました。
なんだか8月に入ると夏休みも終わりに近づくような気がしてしまいます。
暑い夏もあと1ヶ月ですね。

来週には姉たちもそれぞれの場所に戻っていくので、
よけいに夏の終わりを意識してしまいます。

今年はみんなが集まったので、私もわかきも夏の行事をいろいろ体験することができました。
お祭りに、プールに、花火に、そして海!初めてのこともたくさんで、夏を満喫しました。
(と、なんだかすでに終わりモードですが。。)

そして、わかきにとって初めての海。

きれいでした。私が最後に海に来たのはいつだろう。小学生くらいかな。

これが海か。

着く直前に寝てしまい、一人遅れて海に到着。
寝ぼけまなこで海を眺める。

みんなは海で大はしゃぎ。

アメリカの子どもたちも海は初めてだったので(内陸部に住んでいるため)、
「ソルティー、ソルティー!」と驚きながら、とても楽しそうに波と遊んでました。

こちらは砂遊び。小さい子のチームはやはりなかなか海に入っていけず。。


砂だらけの足がなんともかわいくて(笑)。


お土産に貝殻を。

お父ちゃんが「お土産はいいから、お土産ばなしをたくさん持って帰ってきてね」と言っていたので、
私が貝殻をお土産にしようと言ったら、わかきは貝殻を見ては「”ばなし”か?」と何度も聞いてきました(笑)。
じーちゃんには、「”ばなし”を買って帰るんだ!」と言っていたみたいで。。。
”お土産ばなし”の意味がわかってなくて笑えました。

そして、たそがれ中。

いい思い出ができたかな。

そろそろ帰ろう。
みんなで記念写真。またいつかみんなでこれるといいね。

大いに楽しんで帰りました。
おつかれさま。そして、ありがとう!

こうやって私とわかきがお出かけできるのも、
おうちに一人残ってニワトリさんのお世話や畑仕事をたけちゃんが頑張ってくれているからなので、
たけちゃんに感謝しないとなと思いました。

たけちゃん、快く私たちを出してくれてありがとう。
おかげでとても楽しい思い出ができたよ。
今度は一緒に行こうね。

ありがとう。ありがとう。

  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 07:52