2014年08月03日

8月に入りました。
なんだか8月に入ると夏休みも終わりに近づくような気がしてしまいます。
暑い夏もあと1ヶ月ですね。

来週には姉たちもそれぞれの場所に戻っていくので、
よけいに夏の終わりを意識してしまいます。

今年はみんなが集まったので、私もわかきも夏の行事をいろいろ体験することができました。
お祭りに、プールに、花火に、そして海!初めてのこともたくさんで、夏を満喫しました。
(と、なんだかすでに終わりモードですが。。)

そして、わかきにとって初めての海。
海
きれいでした。私が最後に海に来たのはいつだろう。小学生くらいかな。

これが海か。
海
着く直前に寝てしまい、一人遅れて海に到着。
寝ぼけまなこで海を眺める。

みんなは海で大はしゃぎ。
海
アメリカの子どもたちも海は初めてだったので(内陸部に住んでいるため)、
「ソルティー、ソルティー!」と驚きながら、とても楽しそうに波と遊んでました。

こちらは砂遊び。小さい子のチームはやはりなかなか海に入っていけず。。
海

砂だらけの足がなんともかわいくて(笑)。
海

お土産に貝殻を。
海
お父ちゃんが「お土産はいいから、お土産ばなしをたくさん持って帰ってきてね」と言っていたので、
私が貝殻をお土産にしようと言ったら、わかきは貝殻を見ては「”ばなし”か?」と何度も聞いてきました(笑)。
じーちゃんには、「”ばなし”を買って帰るんだ!」と言っていたみたいで。。。
”お土産ばなし”の意味がわかってなくて笑えました。

そして、たそがれ中。
海
いい思い出ができたかな。

そろそろ帰ろう。
みんなで記念写真。またいつかみんなでこれるといいね。
海
大いに楽しんで帰りました。
おつかれさま。そして、ありがとう!

こうやって私とわかきがお出かけできるのも、
おうちに一人残ってニワトリさんのお世話や畑仕事をたけちゃんが頑張ってくれているからなので、
たけちゃんに感謝しないとなと思いました。

たけちゃん、快く私たちを出してくれてありがとう。
おかげでとても楽しい思い出ができたよ。
今度は一緒に行こうね。

ありがとう。ありがとう。




Posted by 百姓を目指す修行生 at 07:52

削除