2013年02月25日

鶏
鶏舎内を自由に動き回る鶏たち
鶏
手作りのえさです。約50kgを自家配合しています。手でオカラをもみほぐしながら混ぜ合わせています。結構握力を使うので疲れます。3日に1回くらい作ります。
鶏
乳酸菌発酵したオカラです。鶏はオカラが大好きです。そういえば雪も大好きです。自分の長靴についた雪をすごい勢いでつついてきます。雪とオカラが似ているからかもしれません。
鶏
完成したえさです。米、ヌカ、オカラなどをブレンドします。
鶏
鶏ふんです。乾燥発酵していて素手で触れます。匂いもしません。ふりかけにしてごはんにかけたらおいしそうです。畑に使います。
鶏
日課の卵ふきです。産みたての卵は汚れているので布やカッターできれいにします。合わせて1個1個割れがないか指先でたたいて確認します。卵ふきをしていると息子が邪魔をしにきます。なぜか得意げな顔をしています。


同じカテゴリー(ニワトリさんのこと)の記事画像
ヒヨコ来る!
初卵(ういらん)
新鶏舎完成!
エサやり
えさ
ヒヨコがやってきた!
同じカテゴリー(ニワトリさんのこと)の記事
 ヒヨコ来る! (2014-10-31 21:35)
 初卵(ういらん) (2014-07-27 06:59)
 新鶏舎完成! (2014-05-07 07:00)
 エサやり (2014-04-13 08:49)
 えさ (2014-03-26 06:53)
 ヒヨコがやってきた! (2014-03-16 07:27)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 00:19 │ニワトリさんのこと

削除