2012年03月20日

1ヶ月。

こんにちは。
このところ、畑の様子などお伝えしていないなぁ・・・と思うのですが、
たけちゃんにそういう余裕がないらしく。。
今日も子育てネタのとちの実です(笑)。

昨日、1ヶ月検診に行ってきました。
ひさしぶりの外出だったので、車に乗って外の景色を見るのがとても新鮮。
車の中で気持ちよさそうに揺られる赤ちゃんを見ながら、
「病院で泣き叫ばないといいなぁ・・・」と。

病院について、受付して、計測や検査のために赤ちゃんを看護士さんに預けて、
私は私の検査・診察に向かいました。
ちょっと離れるのが不安でしたが、
私の手元に戻ってきたとき、ご機嫌な様子だったので一安心。

看護士さんに開口一番言われたのは、
「あるねーーー!!」
と。

何があるのかというと、体重です(笑)。
1700グラムも増えてました。
すぐにでも5キロに到達しそうな勢い!
どうりで重いわけだ。。
確かに、よく乳を飲むし、小さかった顔が2重アゴになってる。。

検査で行く場所行く場所で、
「母乳だけですか?」と3回も聞かれました(笑)。
嬉しいような、恥ずかしいような。。
だいぶ生育がいいみたいです。
すくすく育て、息子よ。

それに引き換え私の体重は、減。
ほっ。。(笑)

そして、泣かなくてよかったなぁと思っていたら、
最後の先生の診察で大泣きしてくれました(涙)。
母曰く、外の待合室まで泣き声がわんわん響いていたらしい。
すんません。。

夜、たけちゃんに結果を報告すると、
「大きくなってよかったね~」
と赤ちゃんに話しかけながら、とても嬉しそう^-^。

私がたけちゃんのお腹をじっと見ていると、
「俺も大きくなったよね・・」とはにかんでいました。
本人曰く、私の野菜料理を食べてないから太ったのだと(苦笑)。

出産を終え小さくなった私のお腹に比べ、
出産を経てさらに大きくなっていくたけちゃんのお腹。
産まれるあてがないのだけれど、大丈夫かな。。。

息子もダンナもすくすく育っているようです(笑)。


同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
冬のお仕事
愛らしい
小雪
ふく
日々
お料理
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 冬のお仕事 (2014-12-13 08:25)
 愛らしい (2014-11-24 07:03)
 小雪 (2014-11-23 07:15)
 ふく (2014-11-13 07:57)
 日々 (2014-10-14 07:27)
 台風一過 (2014-10-06 22:25)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 13:02 │徒然なもの
この記事へのコメント
父・母・子、共に元気そうでなによりです。
自宅に戻ったらご主人も赤ちゃんのお世話に奮闘してくれそうだから、すぐにお腹はへっこみますよ(笑)
ご主人がどんな物を食べているのかなぁ〜って気になるのは私だけでしょうか。ちょっと覗いてみたい。
長男を出産して、病院からの帰り道、たった一週間の間に田んぼに苗が植えてある!緑色がきれいだったのを思い出しました。次男は気がつけばクリスマスが終わって、お正月でした。
うちの長男、ただ今インフルエンザ発症中。学校ではまだまだ流行っているそうです。お気をつけあれ。
Posted by 優・寛の母さん at 2012年03月22日 21:13
優・寛の母さんさん、こんにちは。
おかげさまで元気にしております。。

私も家でたけちゃんが何を食べてるのか気になって、
つい夜こっちに来ると「今日は何食べたの~?」って聞いちゃいます(笑)。
こないだは冷凍うどん5個食べたって言ってました。。
栄養バランスは、確実に間違ってると思います(苦笑)。

私が入院中は、3回くらい病院近くの吉野家の牛丼2つとかカレーとか食べてたし、太るのもしょうがないか。。
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生 at 2012年03月27日 13:09

削除
1ヶ月。