2012年03月08日

足りないもの。

こんにちは。
昨晩は3時に起きた赤子が5時まで寝てくれず、睡眠不足のとちの実です。。

始まったばかりの”子育てライフ”ですが、
1つ乗り越えたな~と思っていると、
また次の波がやってくる。。そんな日々を送っております(苦笑)。

「思い通りになんてならないのよ」
「子育てはそんなに甘くないんだ」

「昨日はこれで大丈夫だったのに、どうして今日はダメなの?!」
日々直面する、「どうして~、なんで~(涙)」に立ち向かう私に向かって
両親がかけてきた言葉。
その言葉に重みを感じる。。

今まで大変お世話になりました。
生意気な口をきいてすみません。
と、ほんとに頭を下げたくなる(苦笑)。

あと、赤ちゃんに接していると、自分に足りないものが見えてくる。
これが自分に足りないものだとずっと前からわかっていたけど、
赤ちゃんと一緒にいるとそれがよくわかる。

一言で言えば、「根気」。

私は、根気が足りないなぁと思う。
”子育て”はそれを養ういい機会なのかもしれない。

「子どもに親は育てられる」というけれど、
子育てをすることで自分も少しずつ成長していけたらいいなぁ。。


同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
冬のお仕事
愛らしい
小雪
ふく
日々
お料理
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 冬のお仕事 (2014-12-13 08:25)
 愛らしい (2014-11-24 07:03)
 小雪 (2014-11-23 07:15)
 ふく (2014-11-13 07:57)
 日々 (2014-10-14 07:27)
 台風一過 (2014-10-06 22:25)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 12:25 │徒然なもの
この記事へのコメント
夜中に寝てくれないのは、キツいですよね。って私、寝ない我が子に付き合っていた記憶がありません。けっして、付き合う気が無かったわけではないですよ。おっぱいあげながら、私が先に寝ちゃってました(笑)奮闘ぶりを拝見したいわ〜。
Posted by 優・寛の母さん at 2012年03月08日 21:26
こころね農園チーム 主チーム長さま 母子共
お元気で?過ごされて居るご様子!何よりです♪

私も何が大変だったかと思い起こしますと・・・ 

ただただ ゆっくり寝させてくれぇ―って思って過ごした時期だったと思います。
一過性だとの思いも及ばない頃でしたねっ♪

しばしお待ちを!!!
Posted by  Kiroro  at 2012年03月09日 09:35
だいぶ遅くなってしまいましたが、ご出産おめでとうございます♪

きっと、元気でニコニコ笑う、大きな赤ちゃんだろうな、と勝手に想像しています。

子育ては、本当に大変。でもこの子は私のすべてを信頼して、愛してくれているんだな~と思うと、その思いにこたえなければ、と力が出ます。
まぁ、そんなに深く考えずとも、ギャーギャー泣かれて、おっぱいあげて、オムツ換えて、寝て、とやっているうちに子どもは大きくなっていくのかな。

うちの次女は今日で1歳になりました。長女に比べると、初めのころ良く寝て手のかからない子だったので、やっぱり手抜きになってしまった部分は多く、今になって寝ないし泣きやまないしで、かなりてこずってます。
でも1歳になってしまったら、あー、もう赤ちゃん卒業なのか・・・と少しさびしかったり。

今年は、親子対面できるといいな~!
Posted by マルコポーロ at 2012年03月12日 13:18
優・寛の母さん、kiroroさん、コメント遅くなってすみません。。
いつもどうもありがとうございます。

「子育ては大変だ~」と思いつつ、過ぎればいい思い出になるんでしょうね。
早く先輩ママさん方のように笑えるときがくればいいな(笑)。


マルコポーロさん、ご無沙汰してます。
次女さんが1歳ですか!早いですねー。
お手紙をいただいてから、どうされたのかなと思っていたのですが、
無事出産され、子育てもがんばっておられるのですね。。

親子対面する日を楽しみにしています^-^。
お互い子育てがんばりましょー。
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生 at 2012年03月12日 13:55

削除
足りないもの。