2011年12月16日

紅葉。

家の周りは、気づいたら、落ち葉だらけ。
いい色になってます。
紅葉。

昨日は風がけっこう吹いて、
ざわざわと空から葉っぱが。。
まるで花びらに囲まれているようだったので、思わずパチリ。
紅葉。
臨場感のある写真が撮れませんが(苦笑)、
風と葉っぱと自然の音に包まれて、
なんともいえない情景・心景でした。

もうすぐしたら、落ち葉集めが始まります。
落ち葉を使って堆肥を作るのです。
軽トラックいっぱいの落ち葉を、何台分かわからないくらい集めます(笑)。

冬は寒いので、そういう体全体を使う作業は、
体があったまるし、汗をかけて気持ちがいいそうです。


「妊婦になると情緒が不安定になりやすい」とどこかに書いてありましたが、
最近ちょっとしたことで涙が出てきます。
昨日も、落ち葉の中を歩いていたら、
なんだかとても懐かしいような気持ちになって、
なぜか涙が溢れてきてしまいました。
自然に抱かれているような感覚だったのかもしれません。

落ち葉集めとかそういうひとつひとつの作業は、面倒な部分もあるけれど、
自然との循環の中にいることを感じさせてくれる、大事な作業だと思いました。

今年もいっぱい落ち葉を集めるぞ!


同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
冬のお仕事
愛らしい
小雪
ふく
日々
お料理
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 冬のお仕事 (2014-12-13 08:25)
 愛らしい (2014-11-24 07:03)
 小雪 (2014-11-23 07:15)
 ふく (2014-11-13 07:57)
 日々 (2014-10-14 07:27)
 台風一過 (2014-10-06 22:25)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 12:01 │徒然なもの
この記事へのコメント
こころね農園チームさま ☆こんばんは~♪  場所が分かっただけに臨場感有りますよ♪

作業は大変そうですけど、体が温まるのは嬉しいですね♪

情緒不安定は
  妊婦さんだけだは無いですよ。

    最近私はカラオケで 「J」 を歌うとウルウルです。 
Posted by  Kiroro  at 2011年12月17日 23:50
そうですね。
いい歌を歌ったり、聞いたりすると、ウルウルしますね(笑)。
「泣く」というのも、人間にとって必要なことだなぁと思います。。
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生 at 2011年12月18日 11:34

削除
紅葉。