2011年04月08日

タヌキと月と

こんにちは、とちの実です。

昨日の夜、2回タヌキを見ました。

その2回タヌキを見る間に、月を見ました。

1回目のタヌキは、丸々としていて、元気に通り過ぎました。

「へぇー、タヌキか」と思って、空を見上げると、月がありました。
細くて、下の方だけの月。
お皿のような、ボートのような月でした。

その後、2回目のタヌキを見ました。
今度は、車にひかれて、倒れているタヌキでした。

タヌキと月。
何の関係もないのだけれど、
昨日の夜、ボートのような月の上に、
タヌキと私とタヌキが乗っている後ろ姿の映像を夢の中で見ました。

夢だったのかわからないけど、
確かに、タヌキと私とタヌキの後ろ姿を見ました。

特に、何の関係もないのだけれど。

昨日の夜、また大きな地震が発生しました。
ぐらぐら揺れて、目が回りそうでした。

そのタヌキと私とタヌキの画を見たのは、
地震の前だったのか、後だったのか、思い出せないけど、
地震に関係なく、私たちを乗せた月のボートは、ゆらゆらと真っ黒な空の中で揺れていました。

その、少し背中を丸めて、並んで座る私たちの後ろ姿は、
とても仲良さそうで、のんびりとしていて、柔らかな空気に包まれていました。
きっと、とても穏やかな風に吹かれていたんだろう。

そんな昨日の夜でした。


同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
冬のお仕事
愛らしい
小雪
ふく
日々
お料理
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 冬のお仕事 (2014-12-13 08:25)
 愛らしい (2014-11-24 07:03)
 小雪 (2014-11-23 07:15)
 ふく (2014-11-13 07:57)
 日々 (2014-10-14 07:27)
 台風一過 (2014-10-06 22:25)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 11:24 │徒然なもの
この記事へのコメント
揺れましたね。幸い子供たちはぐっすり寝ていたので、パニックにならずに済みました。ホッ。


その後姿って、ご主人だったんじゃなぁい?
Posted by 優・寛の母さん at 2011年04月08日 11:28
優・寛の母さんさん、こんにちは。

そうですね。”たけダヌキ”だったのかな。。(笑)
ぶーらぶーら、って感じでしょうか?!(笑)
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生 at 2011年04月08日 14:03

削除
タヌキと月と