2011年03月31日

ひまわり

今日で、3月も終わりですね。
ちょっとご無沙汰しました、とちの実です。

明日から4月。
4月になったら、庭にひまわりを植えようと思って、
先日、ひまわりの種を買ってきました。

なぜ、ひまわり??かというと、
私の大好きな花だからというのもありますが、
先日、もりのねさんのブログに、
「ひまわりには、土壌の放射性物質を分解する効果があるらしい」
という記事があったので、植えようと思いました。

本当かどうかわからないけど、
庭いっぱいにひまわりの花が咲いたらきれいだなぁ、
なんか元気もらえそうだなぁと思って、
植えることにしました。

先日、たけちゃんが注文した種が届いたと種屋さんから連絡をもらい、
それを受け取りに種屋さんにいってきました。
その際に、ひまわりの種を購入したのですが、
実は、自分で選んで種を買うのは初めてで、思いのほか時間がかかりました。

「ひまわり」と言っても、いろんなひまわりがあって、
背丈とか、色とか、いろいろあって、けっこう迷いました。
いろんな品種があるんですね。

たけちゃんは、
「小さいほうがきれいでいいよ」といっていたので、
小さいのを選ぼうと思っていたのですが、
私は大きいのも好きなので、結局両方買いました。
手前に、小さいので、その後ろに大きいのを植えようと思って。
ひとつの袋で、3色のとかもあったけど、
私は単色がぱーーっと咲くのが好きだから、単色に。

”種選び”というのは、思いのほか楽しくて、新鮮な体験でした。
いつも、たけちゃんが種カタログを楽しそうに見ている姿を見ると、
「何がそんなに楽しいんだろう??」
と疑問に思っていましたが、なるほど納得!
かなり想像力を働かせる営みだとわかりました(笑)。

夏には、庭がひまわりでいっぱいになるのかなぁ。。
楽しみです!



同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
冬のお仕事
愛らしい
小雪
ふく
日々
お料理
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 冬のお仕事 (2014-12-13 08:25)
 愛らしい (2014-11-24 07:03)
 小雪 (2014-11-23 07:15)
 ふく (2014-11-13 07:57)
 日々 (2014-10-14 07:27)
 台風一過 (2014-10-06 22:25)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 14:34 │徒然なもの
この記事へのコメント
とちのみちゃんも種選びの楽しさ知ってしまったのね~っ!!
はまるよっ!!はまるよっ!!品種によって味の違いがあるからたのしーんだよね☆

私も種大好きなのでこんどこころね農園の二人と語り合いたいです♪

自家採取した種もあるからこんどの朝市で!!(3月の朝市で交換会あったんだけどよういわすれちゃったのがチラホラ…)
Posted by わわわmasa at 2011年03月31日 23:47
とちの実さ―ん こんにちは~~♪

ひまわり・・・良いですねぇ! 種食べたいです。
直ぐ食い気に走っちゃいますが。。。

「ゴッホ」の ひまわり ウチの娘(こ)も大好きです。

種のカタログ“おじぃちゃん”も良く飽きずに観てますヨ
成長の過程などに想いをめぐらせるのも楽しみなんでしょうね。

「花」たのしみですね♪
Posted by  Kiroro  at 2011年04月01日 09:38
masaちゃん、こんにちは。
種選びの楽しさしってしまいました~(笑)。

masaちゃんは、かなりの”種通”とみました。
私はまだまだですが、たけちゃんとは話が合うと思います。
ぜひお付き合いくださいませ(笑)。
今度いろいろ教えてくださいね☆

Kiroroさん、こんにちは。
先日はどうもありがとうございました☆

ひまわり、いいですよねぇ。
なんか、こう、エネルギーみなぎるものがある気がします。

ひまわりの花言葉は、「あなたは素晴しい」でした。

ひまわりの素晴しさは、
太陽に向かって伸びることではなく、
太陽のように周りを照らし、
周りのものを”すばらしい”という気持ちで見るからかもしれないと思いました。
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生 at 2011年04月01日 11:22
分解じゃないよ~。
吸収だよ~。
Posted by 阿栗旬 at 2011年04月01日 15:12
あら、そうなの。
失礼しました。。

吸収したものはどこにいくんだろう?
ひまわりの花の中に、放射性物質が集まっちゃうの?

でも、あまり深く考えず、とりあえず植えてみます。
教えてくれてありがとー。
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生 at 2011年04月01日 16:22
吸収するものか^^^^^^自作自演ばんばれよ^^^^www

娘は親父に飯作らせ食べるだけ^^娘のパンツも親父に洗わせる状態^^洗面所に服投げ散らかして踏んでいるどうよ^^親父も馬鹿よ^^怒りもしないで自分でする^^しつけが全然なってない^放任主義^^怒れば家出て行くから逃げないように慕い放題にさせる馬鹿親父^男の子ならそれでもいいkどねーーー
母親ならびしびし教えるのだけど本人が自主的にやる気無いとだめですねー^^いくら教えても実動しない^^これも性格^^年頃になると綺麗にする自覚あるはずですよ^^^男に狂ってメールとかして何も手に付かない状態^^男がいないと寂しいんだって生きて行けない女ーーーーー???どううかい^^w
そんな弱い心では生きるのは不可能^^^^^怒るとヒステリー出して何もかも投げて壊す^^^手荒い^^親父の性格瓜二つ^^^間違いなく親子^^Wッ
親父からは婚礼家具は全部壊されましたよ^^買って返せと言いたいわ^^^
親を馬鹿にしている娘^^^人生経験不足の癖に馬鹿にすると罰が行くよ^^
言葉使いから荒い^^^親には従事不足^^控えめが無い^^父親は特に馬鹿にしてるわ^^女遊び・暴力・借金・そういう親父と一緒に暮らす娘どうなのかねー^^^理解に苦しむわ^\\\
Posted by きんごっち at 2011年04月04日 22:44

削除
ひまわり