2011年03月20日

出てこない。

なんだか、言葉が出てきません。
いつもなら、パソコンに向かうと、書きたいことがあふれてくるのに。。

でも、言葉じゃない声は、自分の中にたくさんあって、
それが、言葉にならないだけなんだと思う。

そういえば、先月、こころね農園ソングを作りました。
作ったっていうか、替え歌だけど(苦笑)。
作ったっていうか、できちゃった感じだけど(笑)。

ちなみに、1番から4番まであるのですが、
このところ、3番をよく口ずさんでいます。
自分を励ますために。。

♪③ ある時嵐に見舞われ トマトが全滅
    厳しい自然の現実 心がくじけた
    レッツゴー畑に行こう また日は昇る
    レッツゴー畑に行こう 新たな芽は出る
        (グリーングリーンの替え歌です)

今日も、たけちゃんは、畑に種まきに行きました。

また日は昇るから。
新たな芽は出てくるから。
信じて、種を蒔くだけです。

私は、今日、何の種を蒔いているのだろう。
何か、種を蒔いているだろうか?

種を蒔かないと、始まらない。

でも、種は、ただ蒔けばいいってもんでもない。
蒔くためには、準備がいる。

地に足をつけて、
お腹に力を入れて、
自分が蒔くと決めた種を
落とさないようにしっかりと握り締めて、
花が開くように、
実がなるように、
祈りながら、まずは準備をするところから始めよう。


昨日は、おはぎを持ってお墓参りに行きました。
店頭のおはぎも完売で、お墓でも多くの人とすれ違ったので、
こんなときだからこそ、みんな手を合わせるのかなと思いました。

今朝も、おはぎ作りました。
店頭にて、¥250(2ヶ入)で販売しています。
よろしかったらココロを落ち着けに来て下さい。


同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
冬のお仕事
愛らしい
小雪
ふく
日々
お料理
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 冬のお仕事 (2014-12-13 08:25)
 愛らしい (2014-11-24 07:03)
 小雪 (2014-11-23 07:15)
 ふく (2014-11-13 07:57)
 日々 (2014-10-14 07:27)
 台風一過 (2014-10-06 22:25)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 11:50 │徒然なもの
この記事へのコメント
久しぶりです。実際に被災したわけではない私ですが、言い表せない不安な毎日です。子供たちと離れている時の地震だったので、子供たちの顔を見るまでは不安でいっぱいでした。二人とも元気です。なぜか私の地区は停電にならないので、助かりますが、計画停電のお知らせがくるたびに子供を不安にさせないように、いろいろ考えて少々、心が疲れてきました。今は子供たちの元気な元気過ぎる?声に励まされて生活しています。
Posted by 優・寛の母さん at 2011年03月20日 12:19
優・寛の母さんさん、こんにちは。
そうですね、毎日不安ですね。
どうなっていくんですかね。。

でも、こういうとき、子どもの存在というのは、明るい希望のように感じられます。
何もわからないゆえの素直な強さを持った子どもと、
その強さに勇気づけられ素直に行動する大人とが、
これからの未来を担っていくんだと思います。

明るい未来をみんなで創っていけますように。。
みんなでがんばりましょー!
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生 at 2011年03月20日 15:57

削除
出てこない。