2014年06月08日

梅雨入り

しばらくブログが滞ってしまいました。。

そんなこんなしているうちに、梅雨入りです。
ジメジメ苦手な季節だったけれど、農家になってからはなんとありがたい季節と思うようになりました。
なくてはならない季節ですね。

梅雨入り前の田んぼの様子を少しご紹介します。
昨年同様、川に水がなくてなんとか石垣を作って水を集めています。
梅雨入り
右の白いパイプを通って田んぼに水を引きます。
これだけ雨が続いてくれている今となっては必要のない作業かもしれませんが、
いつ雨が降るかわからない状況で田植えをするにはこんな地道な作業が必要だったりします。。
この石垣も、連日遊びに来るイノシシに壊されてしまうので、日々積み上げです(苦笑)。

田んぼは大中小の3枚あるのですが、この水集めのおかげで大だけは水が溜まり、
梅雨入り前に1枚だけ田植えができました。

父、田植え。
梅雨入り

父を見送る息子。
梅雨入り
わかきの後姿がなんともいえず(笑)。

梅雨入り
残しておきたい風景だなと、なんだか目頭が熱くなりました。

わかきは去年は見てるだけだった田植えですが、
今年はたくさん動き回って少しお手伝いもできるようになったかな。
田植え機を片付けにいこうとすると、

われ先にと駆けて行って・・・
梅雨入り

父を待つ。
梅雨入り

様子をみて、あと2枚の田んぼも頑張ります。










同じカテゴリー(田んぼのこと)の記事画像
2014稲刈り
夏の終わり
7月の田んぼ
田んぼの準備
稲刈り
今日の田んぼ
同じカテゴリー(田んぼのこと)の記事
 2014稲刈り (2014-10-21 22:47)
 夏の終わり (2014-08-31 08:17)
 7月の田んぼ (2014-07-20 07:18)
 田んぼの準備 (2014-05-09 06:57)
 稲刈り (2013-10-10 15:50)
 今日の田んぼ (2013-09-29 17:46)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 06:57 │田んぼのこと

削除
梅雨入り