2013年06月10日

タケノコ

今年は雨が少ないせいか、例年に比べタケノコがあまり出ていないような気がします。
それでも、我が家の周りには竹林が多く、出てきたものを早めにとっておかないとどんどん竹に覆われてしまうので、
食べる目的というよりは、住環境の確保のために、とっています。

これは何だろう。
タケノコ

タケノコだよ~。
タケノコ

タケノコも、わかきにとってはチャンバラ代わりのようです。
楽しそうに振り回して遊んでました。

そういえば、今日、やっとコンタクトレンズを新調できました。
以前のは5年も使っていたので、レンズに傷がついていて痛くて装着できず、
また視力とも合っていないようで目が疲れてしょうがなかったので、
このところしばらくメガネ生活でしたが、コンタクトを入れたら視界がクリアになりました。

不思議なことに5年前から視力があがっていたようで、
目医者さんに「左は1段階、右は4段階下げても以前と同じ視力がでてますよ」と言われました。

自然の中で過ごすことが増えたからかなとも思いますが、
この2年くらいはほとんどテレビを見てないし、
子育てが始まってからは活字を見る機会も減ったので、
そういった生活環境の変化が原因ではないかと個人的には思っていますが、
視力があがったのというのは嬉しいことでした。

あと、昨日、やっと1枚の田んぼの田植えができました。
全部で3枚あるのですが、3枚全部に水がたまるのはいつになるかわからない状態だったので、
2枚をせき止め、1枚に水が集まるようにして、なんとか1枚は仕上げました。
とりあえず、自家用分くらいは確保できるといいなと思っています。
なぜか田植えの時の写真が取り込めないので、画像はまたあとでアップします。

新しいパソコン、実はウィンドウズ8なのです。
別に望んだわけではないのですが、それしかなかったので。。
以前とかってが違うので、全然使いこなせていません。
慣れるまではパソコンとの距離がついつい遠くなってしまいますね。


同じカテゴリー(こころねぐらし)の記事画像
しいたけの準備
ボカシづくり
寒い日は。。。
梅漬け
刺激的な夏
まるで夏
同じカテゴリー(こころねぐらし)の記事
 しいたけの準備 (2015-02-02 18:36)
 ボカシづくり (2015-01-27 20:28)
 寒い日は。。。 (2015-01-18 16:31)
 梅漬け (2014-07-16 06:52)
 刺激的な夏 (2014-07-14 07:25)
 まるで夏 (2014-06-17 07:11)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 23:53 │こころねぐらし

削除
タケノコ