2014年06月17日

まるで夏

ここのところ、暑い日が続いていますね。
梅雨の割には湿度が高くないので、風が吹けば心地よいし、日陰に入れば涼しいですが、
やっぱり暑いです。

そうめんに天ぷら、冷奴、スイカ、そして、夜はビール!
夏のような献立が続きます。

そういえば、W杯が始まっていますね。
もっぱら、新聞とネットのニュースで結果を知る日々ですが(笑)。
昨日、「試合観てますか?」と聞かれ、うちはテレビ置いてないんで・・・と答えると、
「へぇ、じゃあモンヤ家の娯楽はなんですか?」と聞かれ、少し考えて、
「おいしいものをたべることですかね」と私(笑)。
「すてきですね~!」と。そうでしょうか。。

すっかり夏仕様の田舎で野良仕事をするオジサンのよう(笑)。
まるで夏

精がでるね~。
まるで夏
わかきは暑さももろともせず、元気いっぱいです。

昨日の夜、たけちゃんが今日ならいるかもしれない!というので、3人でホタルを見に行きました。
車で走ること5分。
いました。いました。
かわいいお尻をピカピカさせて飛ぶ物体が!

フルーツラインという新しい道ができてからはホタルの数はぐっと減ったようですが、
それでもけっこう発見しました。やった!わかきも目を見張るように見てました。

道ができる10年くらい前は、まるでクリスマスツリーのようにホタルがいーっぱい!
だったとたけちゃんが言ってました。
今では天然の(保護とかされてない)ホタルを見られる場所はあまりないようです。
実は私も天然のホタルを見るのは生まれて初めて。
真っ暗な森の中にピカピカと光りながら飛び回るホタルたちの姿は
とても幻想的で感動しました。

こういうのが我が家の娯楽かしら。。。と思った夜でした。



同じカテゴリー(こころねぐらし)の記事画像
しいたけの準備
ボカシづくり
寒い日は。。。
梅漬け
刺激的な夏
自分!自分で!!
同じカテゴリー(こころねぐらし)の記事
 しいたけの準備 (2015-02-02 18:36)
 ボカシづくり (2015-01-27 20:28)
 寒い日は。。。 (2015-01-18 16:31)
 梅漬け (2014-07-16 06:52)
 刺激的な夏 (2014-07-14 07:25)
 自分!自分で!! (2014-04-24 00:07)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 07:11 │こころねぐらし

削除
まるで夏