2011年12月02日

じゃがいも掘り。

今朝は、雪が降りました。
降り続いたら大変だなぁと思いつつ外を見ていると、
しばらくしてやみました。
なので、通常通り出勤。

不思議なもので、雪が降ると「大変だなぁ」と思うのですが、
ちょっとウキウキしたりして、なんていうか、ちょっと嬉しかったりする(笑)。
寒いけれど、「冬って楽しいなぁ」、なんて思ったり。
そんな冬の朝でした。

そういえば、先日、ジャガイモを掘りました。

おっこらしょ、どっこいしょ。
じゃがいも掘り。
ズボっと、
じゃがいも掘り。
抜けた~。

今年は、秋作のジャガイモを2種作りました。
「でじま」と「アンデスレッド」。

これは「でじま」という品種のジャガイモです。
メークインや、男爵ともひとあじ違います。

掘っていると、やっぱり食べたくなる。
その日は寒かったので、ほくほくお芋を食べたい気分。
で、こんな感じに↓
じゃがいも掘り。
バターないので、クリームチーズをのせて、しょうゆをかけて。

うまい~。。
ほっこりしたおいしさでした^-^。

今晩は、友人の集まりがあるのですが、
この「でじま」をポテチにして持っていこうということになりました。
でじまのポテチ、おいしいといいな。


同じカテゴリー(畑のこと)の記事画像
ニンジン掘り
アンパンマン号と一緒
収穫
新玉ねぎ
育苗の様子①
落ち葉集めな日々
同じカテゴリー(畑のこと)の記事
 ニンジン掘り (2015-02-07 08:00)
 アンパンマン号と一緒 (2014-07-22 07:13)
 収穫 (2014-07-11 09:30)
 自然との共生 (2013-08-02 22:29)
 新玉ねぎ (2013-06-14 23:05)
 育苗の様子① (2013-03-02 23:14)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 12:48 │畑のこと

削除
じゃがいも掘り。