2011年11月18日

冬支度。

こんにちは、とちの実です。
寒くなってきましたね。。

昨年の冬は、外で作業するときは、スキーウェアを着ていたのですが、
昨日寒いので着ようとしたら、お腹が閉まらず。。(苦笑)
お腹が寒い!(笑)

お腹がだいぶ大きくなってきたので、以前の冬物が着れずつらいです。
お母さんの大き目の服とか借りてるけれど、
これからの本格的な寒さに対抗する方法を考えないと、と思っています。

みなさんも、冬支度始めているでしょうか。。

畑の方も冬支度です。
朝の気温が下がり、そろそろ霜がおりそうなので、その対策をしたりしています。
霜がおりて、寒さで甘くなる野菜もありますが、寒さで枯れてしまう野菜もあるのです。

先日は、春菊に寒さ対策のシートをかぶせました。
冬といえば、鍋、鍋といえば春菊ですが、意外に寒さに弱く、枯れてしまいます。
でも、まだ春菊がなくなってしまうには淋しいので、
なんとか畑で頑張ってくれるように、こちらも精一杯の応援!です。

それと同時並行で春野菜の準備。

先日、春キャベツの定植をしました。
冬支度。
かわいらしい芽です。

キャベツは無農薬栽培で難しい野菜のひとつ。
どうしても、虫さんが寄ってたかって、キャベツを食べます。。(涙)
おいしい証拠なんでしょうけど。。。

しっかりと土に根づいて、
春には甘いキャベツが収穫できるといいな。。


同じカテゴリー(畑のこと)の記事画像
ニンジン掘り
アンパンマン号と一緒
収穫
新玉ねぎ
育苗の様子①
落ち葉集めな日々
同じカテゴリー(畑のこと)の記事
 ニンジン掘り (2015-02-07 08:00)
 アンパンマン号と一緒 (2014-07-22 07:13)
 収穫 (2014-07-11 09:30)
 自然との共生 (2013-08-02 22:29)
 新玉ねぎ (2013-06-14 23:05)
 育苗の様子① (2013-03-02 23:14)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 11:23 │畑のこと

削除
冬支度。