2011年02月02日

踏み込み温床

こんにちは、とちの実です。

これは、何をしているかというと。。
踏み込み温床

『踏み込み温床』を作っているところです。
たくさんの落ち葉やわらに、水をかけつつ、
ふみふみふみふみを繰り返し、発酵させていきます。
これを、育苗に使います。

踏み込み温床
けっこう広くて大きいんです。

踏み込み温床

先日の月曜日、お店がお休みだったので、
とちの実も少し農作業に参戦する予定でした。
「『踏み込み温床』を完成させたいから手伝ってほしい」と言われていたので、
一緒に”ふみふみ”をする予定だったのですが実家に長靴を忘れてしまって。。

運動靴だとぐっちょんぐっちょんになってしまうので、
結局写真撮影のみのとちの実でした(苦笑)。

きっと神様が、「今日は休め」と言ってくれてたんだということで解釈します(笑)。





同じカテゴリー(畑のこと)の記事画像
ニンジン掘り
アンパンマン号と一緒
収穫
新玉ねぎ
育苗の様子①
落ち葉集めな日々
同じカテゴリー(畑のこと)の記事
 ニンジン掘り (2015-02-07 08:00)
 アンパンマン号と一緒 (2014-07-22 07:13)
 収穫 (2014-07-11 09:30)
 自然との共生 (2013-08-02 22:29)
 新玉ねぎ (2013-06-14 23:05)
 育苗の様子① (2013-03-02 23:14)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 11:15 │畑のこと
この記事へのコメント
こんにちは!
昨日鈴木酒店でとちの実さんとお会いした櫻井です。さっきブログを見ていて、こころね農園さんとご結婚されたことを知りました。いつもこころね農園さんの野菜をパワーセンターで購入しているので、お二人のご結婚は私にとってとても嬉しい驚きでした。お二人が一緒になったら、野菜もお料理もますますパワーアップですね。本当におめでとうございます。また、パワーセンターやふれあい朝市でお世話になります!
Posted by 櫻井 at 2011年02月02日 14:50
櫻井さん、こんにちは。とちの実です。
昨日はどうもでした(笑)。
家に帰ったら、なんだか”びわの葉エキス”が気になって、
しまってあったのを出してきて、じっと眺めちゃいました(笑)。
ほんと、生活の知恵ですよね。。
自然の力を借りつつ、健やかに暮らしていきたいと思いました。

あと、いつもパワーセンターで野菜を買っていただいてるとのこと、
どうもありがとうございます!
まだまだこれからの私たちですが、
お互いの力を引き出し合って、
パワーアップしていけるように頑張りたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!

またお会いできるのを楽しみにしています。
コメントどうもありがとうございました☆
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生 at 2011年02月02日 16:19
お二人さ―ん おはようございま~す♪ 地道ですが 大変な作業ですね。

ボランチの役割は果たしていると思います (迷を付けますかな?\(^^;))

見守りも大事でしょう!♪♪!
Posted by  Kiroro  at 2011年02月03日 07:46
kiroroさん、おはようございます。

そうですね。
”見守り”ということで。。(笑)

あと、昨日、野菜を発送しましたので、今日、届くと思います。
どうもありがとうございました。
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生 at 2011年02月03日 11:45

削除
踏み込み温床