2012年06月20日

生ニンニク!

今年は、ニンニクのできがいいです。
収穫したニンニク。
生ニンニク!

今までは土の中で溶けてしまって、「なんでうまくいかないんだろ。。。」
を繰り返していたのですが、4年目にしてやっといいのが採れました。

貯蔵のため干していますが、採れたてもどんどん出荷しています。
買ってくださった方、乾燥ニンニクではないので、
すぐ使わないときは風通しのいいところに置いてくださいね。
袋に入れっぱなしだと、水分があるのでカビてきてしまいます。

今までは、ニンニクは買ってきて料理していました。
なので、ケチケチ使ってました(笑)。
でも、今年は、ニンニク料理がふんだんに食べられます。

普通売っているのは乾燥したニンニクですが、採れたては生のニンニク。
私たちは初めて生のニンニク食べたのですが、生のニンニクっておいしいんですね。
ニンニク臭さも強くなくて、マイルドな味なんです。

まずは、素揚げしてそのまま食べました。
2ゲンコツ(?)というか、2個ペロリと食べちゃった。
ソテーに入れたり、煮込みに使ったり、ドレッシングに使ったり、
このところ毎日のようにニンニクを食べてます。
誰も言わないけど、私たち、実は臭い??(笑)
「ニンニクパワーですぐ二人目ができちゃうかもね」って、たけちゃん。
それはどうでしょうか。。。

これから暑い夏に向かいますが、ニンニクパワー全快でいきたいと思います!
臭かったらごめんなさい。。


同じカテゴリー(野菜のこと)の記事画像
ほうれん草
カリフラワー
スーパーフード!
きゅうり
冬の野菜
秋野菜
同じカテゴリー(野菜のこと)の記事
 ほうれん草 (2015-01-12 08:10)
 カリフラワー (2014-12-14 20:38)
 スーパーフード! (2014-11-27 13:38)
 きゅうり (2014-06-30 20:21)
 冬の野菜 (2013-12-10 20:24)
 秋野菜 (2013-11-12 06:55)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 20:52 │野菜のこと

削除
生ニンニク!