2012年05月10日

春の野菜

昨日は雨で肌寒かったですね。
今朝もちょっと冷え込んでいましたが、日中はあたたかくなるのかな。

春が来たーと思っていても、時々寒いときもあり、
あれ~春なんだっけ??と思う日もあり。。

でも、畑は確実に春になっていて、
昨日の野菜BOXにはいろいろと新顔が出てきました。

うど、レタス、ズッキーニ、キャベツ、アスパラガス。

アスパラガスは、収穫できるまで3年かかるといわれていて、
就農4年目にして、初めて自分たちのアスパラガスを収穫することができました。
先日初めて食べたけど、塩で炒めるだけですっごいおいしい!
感動でした。
あまり量は採れないので、その日によってBOXにおつけできるかどうか
わからないのですが、もし機会がありましたらどうぞご賞味ください。

そして、これは今日のお弁当。
春の野菜
アスパラガスを入れてきれいなグリーンをそえたかったけど、
お客様に全部入れてしまったので私たちの分はなし。。

でも、大根を間引いたので、その間引き菜ともやしの炒め物、間引き菜とかぼちゃのサラダ。
大豆とこんにゃくと厚揚げのコロコロ煮。
ニンジンがあると彩りもいいのだけど、春のニンジンが採れるのは5月下旬すぎらしいです。

あと、切り昆布の煮付けとメインのぶりの照り焼き。
切り昆布は今日で3日目だけど(笑)、酢を強くしてあるので大丈夫。
たけちゃんは酸っぱいものが大好きなのでちょうどいいです。
時々お魚さんも食べます。

そういえば、私がこっちに戻ってきてから一度も肉を買ってない。
たけちゃんから買ってきてとも言われない。
食べたいときはとちの木に行けばいいかなぁという感じ。

こころなしか、少しお腹が小さくなってきたたけちゃんです(笑)。


同じカテゴリー(野菜のこと)の記事画像
ほうれん草
カリフラワー
スーパーフード!
きゅうり
冬の野菜
秋野菜
同じカテゴリー(野菜のこと)の記事
 ほうれん草 (2015-01-12 08:10)
 カリフラワー (2014-12-14 20:38)
 スーパーフード! (2014-11-27 13:38)
 きゅうり (2014-06-30 20:21)
 冬の野菜 (2013-12-10 20:24)
 秋野菜 (2013-11-12 06:55)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 08:56 │野菜のこと

削除
春の野菜