2011年11月07日

サツマイモの保管。

先日収穫したサツマイモを発泡スチロールの中に入れて、保管しました。
サツマイモの保管。

サツマイモ、今では1年中スーパーなどでみかけますが、旬は9月~12月です。
採れたてのものより、しばらくおいたものの方が
グッと甘味とうまみが増すと言われています。

野菜って、採りたての方が新鮮で美味しいような気がしてしまいますが、
種類によっては、熟成させた方が美味しいものもあるのですね。

そういえば、カボチャとかも、採りたては意外と水っぽくて、
収穫してから時間が経ったものの方が、美味しい気がします。
果物なんかでもそうですが、
腐る直前が一番甘味があって美味しいと言いますしね。。

上手に保存して、寒い時期に美味しく食べられるといいですね。

先日収穫したサツマイモ、12月になったら「干しいも」を作ろうと思います。

サツマイモは、ビタミンCや食物繊維がたっぷり!
カラダの外も内もきれいにしてくれる、女性の味方の野菜です(笑)。。


同じカテゴリー(野菜のこと)の記事画像
ほうれん草
カリフラワー
スーパーフード!
きゅうり
冬の野菜
秋野菜
同じカテゴリー(野菜のこと)の記事
 ほうれん草 (2015-01-12 08:10)
 カリフラワー (2014-12-14 20:38)
 スーパーフード! (2014-11-27 13:38)
 きゅうり (2014-06-30 20:21)
 冬の野菜 (2013-12-10 20:24)
 秋野菜 (2013-11-12 06:55)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 07:20 │野菜のこと
この記事へのコメント
さつまいもはやっぱり焼き芋が大好き。
落ち葉で焼き芋するのが最高です。都会ではできないことだけどね。
Posted by アツシ at 2011年11月08日 11:29
そうですね。
都会ではなかなか難しいですね。。

今朝は、蒸かし芋にしました。
また食べすぎちゃいそうです(笑)。
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生 at 2011年11月08日 11:43

削除
サツマイモの保管。