2011年01月19日

根菜

 今日は一日のほとんどを根菜にかかわっていました。
まずは里芋です。里芋は秋に掘り上げて土の中に貯蔵しています。
今日はちょうど出荷があるので土を掘ったのですが、かなり凍っていてなかなか掘れませんでした。
スコップを使ってやっと土を掘り、里芋を取り出しました。
人参は凍った土の中に埋まっていました。少しの衝撃でひび割れを起こすくらい人参が凍っていました。
寒さで身がピチピチに引き締まったおいしそうな人参が収穫できました。
ごぼうも同じく土が凍っていたため手作業での掘り出しは骨を折りました。ちなみにごぼうも
折れてしまい、気持ちも折れました。

本日の産直野菜セットのお届け内容は
白菜、人参、タマネギ、ネギ、サラダミックス、里芋、大根、ゴボウ、ホウレンソウ、菜花です。


同じカテゴリー(野菜のこと)の記事画像
ほうれん草
カリフラワー
スーパーフード!
きゅうり
冬の野菜
秋野菜
同じカテゴリー(野菜のこと)の記事
 ほうれん草 (2015-01-12 08:10)
 カリフラワー (2014-12-14 20:38)
 スーパーフード! (2014-11-27 13:38)
 きゅうり (2014-06-30 20:21)
 冬の野菜 (2013-12-10 20:24)
 秋野菜 (2013-11-12 06:55)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 22:49 │野菜のこと
この記事へのコメント
修行生さま おはようございま~す♪ 本当の骨折ぢゃなく良かったです。

昨日は、一人買い物ツアーをしました。
S酒店さん~とちの木さんを通り”もりのね”さんへ。
ごぼう(多分修行生さん作)や“卵の「セレブな貴婦人」”などを買い求めてきました。


・っで・『必要は発明の母』や『根菜』などを拝見しまして率直に
“支え合っているんだなぁ~~”って


正直 妬けますネ―(あはははっ)


それから・・・ 
先日のでっかい三浦大根美味しくいただいています。

今日も凍った土と仲良く格闘でしょうか。。。
Posted by  Kiroro  at 2011年01月20日 07:51
kiroroさんおはようございます。
野菜、卵を食べて頂きましてありがとうございます。
これからも温かく見守ってくださいね。
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生 at 2011年01月21日 07:37

削除
根菜