2014年05月19日

サラダのおいしい季節です。

風が強い日が続いていますね。
野菜たちも飛ばされそうでかわいそうです。。

でも、連日暖かな日でサラダがおいしく感じる季節になってきました。
サニーレタス、リーフレタス、玉レタス、ルッコラにかぶに、水菜に、
だいぶいろいろなものが採れてきました。
そうそう、私の大好きなスナップエンドウも風に吹かれて倒れそうになりながらも
実をつけ始めました。うれしい!!


そして、これは今回のお弁当です。いつものbottega616さんにお届けしました。
サラダのおいしい季節です。
サラダがおいしい季節なので、サラダ付のお弁当にしました。
春キャベツ、リーフ、サニー、玉レタス、ルッコラ、赤軸ホウレンソウ、スイスチャード、水菜、
レンコン、ひじき、新玉ねぎ、スナップエンドウ、ブロッコリー、コーン。
とにかく盛りだくさんのサラダに、特製ドレッシングを添えて。

天丼弁当。
サラダのおいしい季節です。
新玉ねぎと春菊とシイタケの天ぷらに、春大根のサイコロステーキ、小松菜のおひたし。
タケノコの煮物、新生姜の甘酢漬けを添えて、スナップエンドウを飾りに。。
実家の庭にある山椒の木から葉っぱを摘んで付けたら春らしい香りが漂いました。

そしてそして、春の行楽弁当完成です!
サラダのおいしい季節です。
喜んでいただけたかな。。

農繁期に入ってきたのと、気候があたたかくなってくることもあって、
お弁当作りも今回をもってしばしお休みをいただくことにしました。
せっかくいろいろ野菜が出てきたのに申し訳ないのですが。。
また機会があったら作りたいなと思います。

「天ぷらは日本人のごちそうだぜ!!」と天ぷらのたびにわかきに教える父(笑)。
お弁当の日、たけちゃんは朝も昼も天ぷら食べてました。
余分にたくさん作った天ぷらも配達から帰ってきたら、ない!
みんな食べすぎだよ~!油取りすぎだよ~。

天ぷら好きな家族です(笑)。








Posted by 百姓を目指す修行生 at 07:35

削除
サラダのおいしい季節です。