2011年03月19日

こんなときでも。。

こんな大変なときですが、おはぎ、作りました。
お彼岸なので。。

こんなときだからこそ、なのかな、と思って。

出来上がったおはぎを、一番にお供えをして、「チーーーン」と。
「ご先祖さま、私たちをお守りください」って、
祈るような気持ちで手を合わせました。

群馬でも、ガソリンの入手が厳しくなってます。
供給はあるのに、人が殺到しているだけなのかわかりませんが、
ガソリンを入れるために、2時間近く待ちました。
待って入れられるのならいいのですが、営業しているスタンドがごくわずかなので。。

ガソリンがないと仕事ができないし、
いざというときガソリンがないととても困るので、
やっぱり、移動を必要最低限に控えて、
平常どおりガソリンが出回るのを待っています。

ただ、じっと待っているわけにも行かないので、
日々の活動をしつつ、仕事をしつつ、おはぎを作りつつ。

みんながみんな抑制することで、
ますます日常が遠ざかり、
非日常が広がってしまう気がします。

何が日常で、何が非日常なのか。
人間にとって、何が日常的で、何が非日常的なのか。

日々の営みを見直すいい機会です。


同じカテゴリー(キッチンとちの木のこと)の記事画像
オムライス
10月の予定
お彼岸です。
6月の予定。
同じカテゴリー(キッチンとちの木のこと)の記事
 オムライス (2014-04-05 08:00)
 10月の予定 (2011-09-30 12:20)
 お彼岸です。 (2011-09-23 15:06)
 9月の予定。 (2011-09-02 11:26)
 臨時休業のお知らせ (2011-08-23 11:27)
 始動。 (2011-08-19 11:29)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 11:17 │キッチンとちの木のこと

削除
こんなときでも。。