2011年03月16日

計画節電の影響

こんにちは、とちの実です。

今日からまた新しいスタートだなと思っています。

こんなときこそ、元気を出して、
前向きに頑張って参りたいと思います。

今日は、9時半ころから12時半ころまで、計画停電が実施されました。
停電が終わるのを待ってから、営業を開始しました。

今は、燃料不足で人が移動を抑えているので、
外はほとんど車が通りません。
なんだか寒々しい情景の中、お客さん来るのかな?と不安な気持ちでの開店でしたが、
ちらほらといつものお客さんが見えてくれて、すごく嬉しかったです。

そして、人と話をするとほっとするものです。
「一箇所開いてるガソリンスタンドがすごいことになってるよ」とか、
「あそこだけすごい渋滞だよ」とか、
付近の状況をお客さんが教えてくださるのも、本当にありがたいです。

お店の営業ができることに感謝しつつ、
お客さんが来てくださることに感謝しつつ、
日頃自分たちが、どれだけ電気やガソリンなどのエネルギーに頼って
生活しているかを身にしみて実感し、
今までたくさんのエネルギーを頂いていたことにも感謝しないといけないと思いました。

私たちが、多くのエネルギーを必要としたがために、
「原発」という危険な装置を作らせてまでも活動する
この社会のシステムが出来上がってしまったのだと思います。

これからどうしていくのか、
具体的に考えたいと思います。

あと、今日から、とちの木の店頭にて、支援募金箱を設置しました。
「何かしたいけれど、手段がない」といった方がもしいらっしゃいましたら、ご利用ください。

とにかく、元気を出して、力を合わせて、頑張っていくしかありません。
”から元気”とわかっていても、元気を出して、なんとかやっていくしかありません。
みんなで頑張りましょう!


同じカテゴリー(キッチンとちの木のこと)の記事画像
オムライス
10月の予定
お彼岸です。
6月の予定。
同じカテゴリー(キッチンとちの木のこと)の記事
 オムライス (2014-04-05 08:00)
 10月の予定 (2011-09-30 12:20)
 お彼岸です。 (2011-09-23 15:06)
 9月の予定。 (2011-09-02 11:26)
 臨時休業のお知らせ (2011-08-23 11:27)
 始動。 (2011-08-19 11:29)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 16:25 │キッチンとちの木のこと
この記事へのコメント
空元気。そう。それでもがんばりましょう!

自分ができることを。
たんたんと。ちゃんと生活することすごく大切だと思います。

アタシはそーゆーの上手くできないから。真似させてくださいね!
Posted by わわわmasa at 2011年03月18日 13:55
masaちゃん、こんにちは。
masaちゃんも頑張ってるんだなと、ブログなどで拝見してます。
見てると「頑張ろうね!」って言いたくなる(笑)。

真似だなんて・・、私のほうが真似したいくらいです。。
試行錯誤の日々。。
でも、その”考える”という行為それ自体がとても大切なように思います。
もちろん、ただ考えてるだけじゃだめなんだけど、
考えもなく行動することも、違う気がする。

でも、結果がでない思考を否定せず、
いずれ結果がついてくることを信じて、
考えながらやっていくしかありません。

お互い、がんばりましょう!
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生 at 2011年03月19日 11:46

削除
計画節電の影響