2011年02月05日

ふれあい朝市(2月)

こんにちは、とちの実です。

今日は、土曜日。
明日は、第一日曜日。
つまり、『ふれあい朝市』です(笑)。
今回も、元気に出店します!
どうぞよろしくお願いします!

<場所> 群馬県高崎市北原町25-3(前橋インターより、車で5分くらい) 
        中医研前の駐車場(雨天の場合は2階で決行)
<時間> 9:00~14:00(売切れ次第終了です)
<事務局> 090-1741-5795

*会場案内等、詳細は『野菜と暮らそう!』、『ふれあい朝市』ブログをご覧ください。

そして、
とちの実のお品書きです。

<お惣菜・お弁当>
・もちきび丼
・高きび丼
・コロッケ丼
・くるまふかつ丼(玄米・平飼い卵とじ) ¥650
・玄米おにぎり(2種:梅、小豆とごま塩) ¥180
・玄米焼きおにぎり(特製だれ) ¥200

<お菓子>
・平飼い卵の蒸しケーキ(くるみとレーズン) ¥200
・石臼挽き地粉の素朴なクッキー ¥150
・キャロブとアーモンドのクッキー ¥150
・紫いもと白ゴマのクッキー ¥150
・酒粕クラッカー ¥150
・さといもプリン ¥230
・豆腐のガトーショコラ ¥380

以上が、今のところの予定です。

今回は、2月→バレンタイン!ということで、ガトーショコラを作りました。
お豆腐を使ったヘルシーショコラです。
私自身大好きなケーキなのですが、滅多に作りません(作れません。。)。
なぜかというと、1ホール焼くのに、メープルシロップを1本使うのです。
なんとも贅沢!
メープルを使うことで、しっかり甘いけれど、
しつこくなく、後味すっきりの濃厚ショコラができます。

¥380とちょっと高めの値段設定ですが、
どうしても材料費がかかってしまうのでご了承ください。。
でも、期待を裏切らない味に仕上がっておりますので(自分で言うのもなんですが・汗)、
気になる方は、ぜひご賞味くださいませ。

ふれあい朝市(2月)
不公平にならないように、重さを計りながら、
ひとつひとつラッピングしてます。

最近のバレンタインは、
”友チョコ”とか、”自分チョコ”なんかが流行っているようですが、
いつも頑張っている自分へのご褒美に。。。
私も、自分へのプレゼントとして、食べたいと思います(笑)。

あと、ひとつ言い訳ですが、
ケーキ屋さんだとケーキのまわりをきれいにカットするのが通例ですが、
私は個人的に、型側のちょっと生地がかたいところも好きだし、
なんせ少しでも量を多く食べていただきたいので、余分なところをカットしません。
決して切り忘れたのではないので、気にせずに食べてやってください(苦笑)。
よろしくお願いします。

あとあと、メニューを見て「あれっ?」と思った方がいるかもしれませんが、
今回は雑穀メニューも入れました。
新しい鍋を手に入れたら、なんだか雑穀が食べたくなって、作りたくなって。
もちきび丼と高きび丼も作っていきたいと思います。

あとあと、今回は大豆のから揚げ丼はお休みですが、
かわりに、コロッケ丼を持っていきます。
ジャガイモを豆味噌と麦味噌で煮込んだ、ソースのいらないコロッケです。
玄米ご飯にあうおかずなので、こちらもぜひ!

あと、一番大事なこと(?)を忘れていました。
今回も、野菜と卵とたけちゃんも一緒です(笑)。
ご都合のつく方は、どうぞお立ち寄りくださいませ。。


同じカテゴリー(お知らせなどなど)の記事画像
『小さな旅』
こころねギフトBOXについて
『たかさき食楽フェスタ』へ、いざ出陣!
12月の予定。
11月の予定。
ニンジンのお問い合わせ。
同じカテゴリー(お知らせなどなど)の記事
 『小さな旅』 (2014-03-27 21:36)
 久しぶりの。。。 (2013-01-18 22:01)
 こころねギフトBOXについて (2012-12-02 21:38)
 こころねギフトBOX (2012-11-22 21:05)
 『こころね時間』はじめます。 (2012-11-08 23:02)
 『たかさき食楽フェスタ』へ、いざ出陣! (2012-09-02 08:02)

Posted by 百姓を目指す修行生 at 09:38 │お知らせなどなど
この記事へのコメント
お久しぶりですぅ。里芋プリンが食べた〜い。ガトーショコラも。残念ですが、今月もアツアツのお二人にお会いできません。明日は長男のピアノの発表会なんです。おたふく風邪が治って良かった。来月こそは!
Posted by 優・寛の母さん at 2011年02月05日 22:49
優・寛の母さんさん、お久しぶりですぅ(笑)。
お忙しそうですが、お元気そうでよかったです。

そうですか、長男さんのピアノの発表会ですか。
それもまた楽しみですね(内心は心配でドキドキだったりして・笑)。
でも、おたふくかぜ治ってよかったですね。こどもは元気が一番です!

今月は残念ですが、またの機会に!
ではでは。
Posted by とちの実 at 2011年02月06日 01:20
ガトーショコラ、あれはうまいわ。
さんきゅう!
Posted by ベジタブル鈴木ベジタブル鈴木 at 2011年02月06日 22:55
ベジタブル鈴木さん、こんばんは。
今日もお世話になりました。
いつもありがとうね。

あと、ワークショップも楽しかったですね。
意外な共通点?にびっくりでしたが(笑)。
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生 at 2011年02月06日 23:24
昨日は久々に朝市にうかがいました。
そして、豆腐ガトーショコラ、おいしかったです♪
お豆腐系のお菓子でおいしいと思ったものがなかったので、ビックリでした。^^
また遊びに伺います♪
あ、入籍されたとのこと、おめでとうございます!
Posted by okko at 2011年02月07日 21:21
okkoさん、こんにちは。
嬉しいコメントどうもありがとうございます。
そして、ステキな写真付でブログに載せてくださって、ありがとうございます。
娘さんとデートしていた方は、どなただったんだろう??と思い出していますが、ちょっとわかりません。。
今度お会いしたときは、お声がけくださいね!
またお会いできるのを楽しみにしています。

どうもありがとうございました☆
Posted by 百姓を目指す修行生百姓を目指す修行生 at 2011年02月08日 11:06

削除
ふれあい朝市(2月)