グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年11月29日

ある日の朝ごはん

茹で立てのブロッコリー。

とてもきれいで、思わずカメラを手にしてしまいました。
鮮やかなグリーンと、立ち上る湯気、朝の光を浴びて、なんだかとても幻想的。
朝のキッチンには神様がいるんじゃないか、と時々思う。

ついでに、小松菜とホウレンソウを茹でて、炊き上がったご飯をおひつに移して、
いそいそ朝ごはんの準備。


今年の夏くらいから、おひつにしました。

今までは、圧力鍋で炊いた玄米を炊飯器に入れていましたが、
炊飯器を使うのが嫌になって、おひつ生活へ。
ちょっと手間はかかるようになったけど、おいしくなった気がする。

茹で立てのブロッコリーを見ていたら、やっぱりこれが作りたくなった。

マヨネーズ。
うちのニワトリさんの産んでくれる卵で作るマヨネーズです。
産みたての卵で、作り立てのマヨネーズで、茹で立てのブロッコリーを食べる。
最高においしくて、なんて贅沢。。。

煮ておいたヒジキや、おひたし、浅漬けに、大根葉のそぼろと、キャベツのお味噌汁を作って、
さぁ朝ごはん!

野菜が豊富な時期なので、朝ごはんも野菜がたくさんです。
一番人気はやっぱりブロッコリーとマヨネーズ。
わかきも大好きでたっぷりマヨネーズをつけてモリモリ食べます。
「マヨネーズつけすぎだ!」といつも怒られます(苦笑)。

ザルいっぱいにあったブロッコリーも、朝と昼で食べ終わってしまいました。。
また何か作っとかないとな。。。

空っぽになったザルを見ながら、
食べることは毎日のことだから、ご飯づくりに終わりはないのだなぁとぼんやりと思いました。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 19:53ごはんとおかず

2014年11月27日

スーパーフード!

久しぶりの雨も上がりましたね。
太陽の光が嬉しいです。

畑では、ブロッコリーや、カリフラワー、キャベツなど、結球系の野菜が採れています。

スティックセニョール。

茎まで食べれる人気野菜です。

玉ブロッコリー。


カリフラワー。


やっとここまできました!
こいうのが採れてくると、本当に嬉しいです。

栄養価が高く、スーパーフードと言われています。
モリモリ食べているせいか、このところ体調がよいです。
見るだけでもなんだか元気が出てきます!
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 13:38野菜のこと

2014年11月24日

愛らしい

ある日、玄関にニンジンがちょこんと置いてありました。

せっかくなので記念撮影。



こっちの方がしっくりくるかな(笑)。

なんてなんて、愛らしい人参だと思いませんか。。。
これも自然のなせる業ですね。  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 07:03徒然なもの

2014年11月23日

小雪

だいぶ寒くなってきましたね。
周りの木々は色づき、実りの色も見えます。

我が家の裏のみかんが美味しそう!


ハサミをもってきて、収穫です。


今日はこのくらいにしておこう。

今年は裏の作で、みかんの数は少ないですが、やっぱり酸味があってとってもジューシー!!
来年は表の作だから、いっぱいとれるかな。
楽しみです。

そして、冬に向けての薪仕事も入ってきました。
電ノコで遊ぶのが大好き。(もちろんコンセントは抜いてあります!)

自分で「う~~~~ん!」とかいいながら伐るマネをして楽しんでいます。

今度はナタを持ってきて。。。

私たちがやるように、木を割こうとします。
危なっかしいけれど、手つきはいい。

なんでもやりたがるので、
「大きくなったらやってもらうからね」、
「お父ちゃんとお母ちゃんが体が動かなくなったら代わりにやってね」と言って、
やめさせようとします。

なので最近は「お父ちゃんの体が動かなくなったらやるからね!」が口癖に(笑)。
その言葉、しかと覚えておきたまえ!とツッコミたくなる。
中高生くらいになったらチェーンソーとか、電ノコとかで薪を伐ってくれるのかな。
そんな日がくるのかしら。
楽になるな(笑)。

今日も小春日和の穏やかな日になりそうです。
よい1日を!
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 07:15徒然なもの

2014年11月13日

ふく

今日は、風がとても強く吹いています。
寒いです。

日中は、風速5メートルの予報。
体感温度も下がって寒く感じるでしょうし、畑の野菜たちも乾いてしまいかわいそうかも。。
寒い冬の到来?!も近いのではと思います。
薪ストーブの準備を始めています。

こちらは、玄関兼作業場で、別の「ふく」。

日課の卵ふきです。
割れていないか、ヒビが入っていないか確認しながら、汚れを拭いてきれいにします。
毎日卵を産んでくれるのはありがたいことですが、毎日卵ふきをせねばなりません。。
やはりつらい時もあって、そんな時は歌を歌います。

「愛は軌跡を信じる力よ~♪」
「イソップーー!」

何の歌かわかりますか??
そうです!
one for all ,all for one!
卵をラグビーボールだと思って、闘志を燃やすのです(笑)。
こういう地道な作業を一日も休まずにできるたけちゃんはえらいなぁと、後姿を見ていて思います。
この背中を見て、わかきも育っていくのかな。

しかし、わかきはやりたいと自分のイスを持ってきて、隣で真似事。
着替えの途中なのに行かないでよ~!
時々、父のジャマをして怒られます(笑)。

そして、こちらも別の「ふく」。

何を拭いているかというと。。

カブです。

カブを洗っておいてね、というと、最初は野菜用のたわしでゴシゴシしていたのですが、
何を思ったのか、「ダダッチ(父ちゃん)はこれで拭いてる!」と言って、
ふきんでカブを卵のように拭きはじめました(笑)。
一生懸命に拭く姿に、ちょっと感動。
お手伝いありがとうね。

お鍋もやりたい!と場所を移動してきて、

勢いよく鍋の中をかき混ぜます。
こぼれてるよ~!
また別の「ふく」が発生。。。

手伝ってくれるのはうれしいけれど、かえって仕事増えるんだよね、と思いつつ、
その意欲を何とか汲み取ってあげねばと、心を鎮める母(笑)。

毎日いろいろあるけれど、明日は明日の風が吹く~。
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 07:57徒然なもの

2014年10月31日

ヒヨコ来る!

去る10月17日、わが農園にまた新しくヒヨコさんがやってきました。

お父ちゃんが車で迎えに行って、連れてきました。
箱の中から、ピヨピヨピヨピヨ声が聞こえてきます。
「おはよう~、ようこそ~」


新しいおうちに着いたよ~。


一羽一羽、頭をなでて、「おはよ~、よろしくね~」と挨拶。


ピヨピヨピヨピヨ、本当にかわいい!

数日すると羽が生え始めました。
もう2週間は経つので、二回りくらいは大きくなりました。

私たちも2度目の育雛なので、やはり前回に比べ少し気持ちの上で余裕があります。
経験があるというのは大きいですね。

みんな元気に育ってくれるといいな。
一緒にがんばろうね!
  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 21:35ニワトリさんのこと

2014年10月21日

2014稲刈り

今年も無事稲刈りが終了しました。
イノシシの被害もあって、今年は昨年の半分くらいの収量になってしまいしたが、
それでもなんとか収穫までこれたことに感謝です。

晴天の日を狙っての稲刈り、田んぼに行く途中ではいつものヤギさんに会いました。

ヤッホーって、言いそうになる(笑)。
頑張ってくるね~!と一声かけて、出発。

田んぼ到着。

たわわに実った稲の中を走るわかき。
黄金色が眩しくて、目頭があつくなる父母。
やっとここまできたぞ~。

稲の美しさに見とれているようでした。


その一粒一粒に、いのちが宿っているんだよ。


ありがとう。ありがとう。


さぁ、稲刈り始めよう!と、稲を刈るためにバインダーを倉庫から出してきます。


今はコンバインが主流ですが、私たちはまだまだこの機械で一列ずつ稲刈りです。。


初めは後ろからついていくだけでしたが、


やっぱり一緒にやりたいと、わかきも頑張ります。


でも、バインダーの振動が怖かったようで、長くは続きませんでした。
「僕はアンパンマン号で稲刈りだ~!」と乗入れるも、ガタガタしていて進まず(笑)。


今度は手袋をはめて。。。



カマを持ってきて、稲刈り。だいぶ手つきが良くなりました。

イノシシに踏まれたりして倒れてしまっている稲は、
バインダーで刈り取れないので、刈り残した稲は手で刈ります。

これはイノシシにやられた田んぼ。無残。。。


あっちもこっちもバリケードだらけで、なんだか悲しくなります。


それでも、空は青く、雲は白い。
太陽が大地を照らしてくれます。

それでも私たちは、ここで生きていく。

脱穀、もみすりの作業を経て、やっと昨日手にすることができた新米を前に、そんなことを思いました。
















  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 22:47田んぼのこと

2014年10月14日

日々

台風19号、榛名の辺は無事通り過ぎたようです。
今朝起きたら、いつも通りの朝でした。
外を見ても風で落とされた葉っぱはそんなに見えなかったので、
風もそれほど強く吹かなかったのかな、と少し安心しています。

こちらは我が家の台風。

どうしてこんなに汚れてくれるんだと思う日々。
もう夏じゃないので、シャワーを浴びると風邪をひいてしまう。。。と思うけれど、
畑から帰ってくると洗わずにはいられない汚さ。
まったくもう、やってくれます(笑)。

なぜそんなに汚れるのかとみていると、畑でほふく前進。

鍛えてるのか??

先日は、実家のとちの木店内で消火器を噴射し、店中粉だらけにしました。。
掃除の大変だったこと、大変だったこと(苦笑)。
「お皿もぜーんぶ洗いなおしたよ」
「店の床、ぜーんぶワックスがけしなおしたよ」
わかきの母として申し訳なさすぎて。。。うちの子がすみません。。
我が家の台風はおさまるところを知らないようで恐ろしいです(苦笑)。

10月に入り、だいぶ野菜が出てきました。
ニンジンの葉が青々としていてとてもきれいです。


育苗ハウスでは、秋のイエローミミ。

収量はわずかで、なかなか皆さんにお出しできまずすみません。

まるで宝石のよう。。
フルーツみたいでおいしいです。
秋は、ゆっくりじっくり色づいていくので、甘みが増す気がします。
寒くなる前に、収穫までいくといいのですが。。

畑では、まだ小さめですが、カブや、小松菜、オータムポエム、ミニ白菜ももうすぐ収穫です。
だんだん寒くなってきましたので、鍋野菜も少しずつお出ししていけたらと思います。


  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 07:27徒然なもの

2014年10月06日

台風一過

今日は月がきれいでした。

台風が過ぎ去ったから空が一掃されてきれいに見えるのかなと思ったけれど、
カレンダーを見れば今日は十三夜。
納得。
やっぱり秋の月はきれいですね。
しばらく見とれてしまいました。

きれいな月を見ると思い出す句。

「楽しみは 春の桜と秋の月 家内仲良く 三度食う飯」

昔、訪れたお寺に貼ってあって、いいなぁと思って暗記してしまった句です。
誰が詠んだのかも知りませんが、なんだかとてもいいなぁと思って。。

うんうん、そうそう。
春の桜と秋の月、楽しみ!
一日三度のごはん、楽しみ!
素朴で素直なこの句がとても好きです。

きれいな景色とおいしいご飯があれば私は生きていける!(笑)
と月を見ながら思った夜でした。

恐れていた台風の被害もなく、ほっとしています。
このところイノシシの被害に泣かされているわが農園ですが、
台風も無事過ぎ去ったことだし、またがんばろうと思いました。

お月さん、ありがとー。



  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 22:25徒然なもの

2014年09月24日

つぶやき

「おいしいって、しあわせだよな。
丹羽さん(おいしいってHAPPY!がキャッチフレーズの先輩農家さん)が言うように、
おいしいって、ハッピーだよな。本当に。」

「そうだけど、なんで?」

「いや、今日ずっと考えてたから。」

「そっか。そうだね。おいしいのはシアワセだよね。」

「いや、オレ、毎日おいしいもんしか食べてないから、しあわせだなぁと思って」

「・・・。それはシアワセだね~。」

”おいしいってしあわせ”ってことをずっと考えていられるなんて、
なんてこの人はシアワセな人なんだろうと思った。

でも、えっ?!と立ち止って、
実は一番シアワセなのは私かもしれないと思った。



  


Posted by 百姓を目指す修行生 at 18:44徒然なもの